• ベストアンサー

womanとwomen

womanは単数形でウーマン 複数形だとwomanSではなくてwomen だけど、読み方はウイミン なんだか変則的ですが何か歴史的経過などあるのでしょうか

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

決定的な理由は分かっていませんが、前提としてあるのは man の複数は men であるということです。これは1000年以上も前からそうで古くからあるよく使われる語には不規則性が保持されるものがあります。 woman は wifmann という形で初めて文献に現れます。これはそれほど古くはなく「古英語」と言われる時代区分(~12世紀中ほど)でも比較的後期です。これは wif ('wife' 当時の意味は「女性」) + man (人間) という構成で英語独自のものです。 これは後に f が脱落して wimman (pl. wimmen) で15世紀ごろまで用いられました。その一方、 i が w の影響で u に変化した wumman も12世紀の終わりまでには作られました。現代の形はこれの流れをくむものです。 しかし複数形の発音は wi となっています。これについては wimman の影響というより、-man はアクセントがなく -men になっても発音上区別しがたい(gentleman - gentlemen もほとんど同じ発音)ので foot - feet などにならってアクセントのある母音を変化させたのではないか、または women [wimin] の -men [-min] の影響を受けて [wu-] が [wi-] に変化したのではないか(これはウムラウトが比較的遅い時代におきたことになる)などの説がありますが、決定的なものではありません。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱし、歴史があったんだね。 何かあるとは思ってたけど。 すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

womanの場合元々の形はwo-ではなくてwi-だったからです。 単音節の連続とその語調から音韻論的には前の短母音にアク セントが来ると後ろは弱形となり、「ウィミン」となります。 音韻てきに自然な落ち着きどころというわけです。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得!

関連するQ&A

  • ♪プリティウーマン♪

    プリティウーマンの主題歌(曲名も多分 プリティウーマン) を 歌った歌手の 名前を教えて下さい。

  • 「ウーマン・ラブ・ウーマン」のサントラ!!

    TV映画「ウーマン・ラブ・ウーマン」の サントラは出ているのでしょうか?どなたか 情報くださいm(_ _)m

  • pretty woman

    プリティーウーマンのCDを聞きたいんですが、歌ってい る人が分かりません。知っている方いましたら、暇なとき で結構ですので回答お願いします。(無性に聞きたくなり ました。)

  • womenの発音は?

    womenの発音は「ウィミン」ですか?「ウィメン」ですか? ライトハウス英和辞典では前者なのですが。

  • 【英語】アメリカでワンダーウーマン1984の映画化

    【英語】アメリカでワンダーウーマン1984の映画化が決定しましたが、アメリカ人はやたら1984という年代?数字が好きなのはなぜですか? アメリカで1984に何か特別な歴史に残る出来事でもあったのですか?

  • woman3について

    オムニバスCD,woman3に入っている曲を教えてください。 できれば英語でお願いします。 曲を検索して探したりしたいので・・・

  • プリティーウーマンに出てくる

    映画、プリティーウーマンでオペラを観賞していますが、あれはプラハ国立歌劇場でしょうか?

  • プリティーウーマン

    プリティーウーマンの原曲 『Oh, Pretty Woman - Roy Orbison』 よりももっとアップテンポにアレンジした曲を知ってる方、教えてください(*^ー^*)

  • プリティーウーマン

    映画プリティーウーマンの曲をリメイク?した感じのアップテンポになったCDとかって知ってる人いますか??

  • WOMANの15曲目

    抽象的ですみません、 WOMANという女性洋楽コンピのアルバムがあると思うのですが・・・WOMAN1だったか2だったか・・・はっきりしません。DISK1だったか2だったかも覚えていませんが、 (確か)15曲目、さびの部分でラブミ~ラブミ~♪ と歌っている曲名と歌手名を知りたいです。 高くてまったりした声の歌手です。 おわかりのかた宜しくお願いします。。