• ベストアンサー

文字の表示が変なんです

HPを閲覧してると文字と文字がくっついて表示されてしまう 部分があります。全てではないんですが、特に太字にその 傾向があります。あと変な部分で改行されてたりするんですが・・。 解決策をお願いします。 自分でも漢字変換しようとすると一覧の中に文字と文字がくっついて表示されてるものもあったりします。 うまく状況を説明できなくてすみませんが、解決法を教えてください。 windows98を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.3

>「パソコンFAQ&相談掲示板」の所の「掲」と「示」がくっついています 他の文字部分よりはスペースが狭く見えますが ほんの少しだけスペースが空いているように見えますね。 IEの文字サイズを変えてもスタイルシートを使用しているため 文字サイズは変わらないのが通常です。 >windowsと書かれている所がぐちゃぐちゃに表示されてます どの部分かわかりませんが 「Windows FAQ」の部分でしたら きちんと表示されますね。 「windows」のアルファベットは表示されているわけですよね。 >「とほう」を変換しようとするといくつか候補の一覧が出てきますが 途方の漢字がくっついて表示されます。 変換候補の「途方」は僅かですがスペースが空いていますね。 >あと変な部分で改行されてたりするんですが HPの作りに左右される場合があります。 最終手段はIEの修復ですね。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]- [アプリケーションの追加と削除]で インターネットエクスプローラーを選択して追加と削除ボタンで 修復を試みてください。

keikoaa
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 いろいろ試してみましたが、駄目でしたので windows98の再インストールをしてみたら 文字の表示は正常になりました。

その他の回答 (3)

• Horus
回答No.4

大体、いつ頃からそうなったんでしょうか?  単純に ttfcach の不正かもしれません。これを破壊します。フォントファイル・文字化けなどで過去ログを検索してください。(もうそれ書きたくないので、(^^; )

keikoaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フォントの設定を試みましたが失敗してしまいました。 windows98の再インストールをしてみたら 文字の表示は正常になりました。

• Horus
回答No.2

I・エクスプローラの表示の文字の大きさで変えてみてください。  あるいは、画面のプロパティのデザインタブで文字の大きさを変えてみてください。メモ帳とかもそうなら、それぞれで、フォントを変えてみてください。  これでだめなら、レジストリでシステムフォントの設定を変える必要があるかと?  (^^:?

keikoaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Internet Exploerの文字の大きさを変えてみましたが変化なしでした。 画面のプロパティのデザインタブで文字の大きさを変えてみましたが 今のサイズが一番いいみたいです。 メモ帳でも日本語変換するときに候補一覧の表示で文字がくっついてる ものがでたりするんですが変換はきちんとできます。 >レジストリでシステムフォントの設定を変える必要があるかと これはどのようにしたらよいのですか? パソコン初心者で自分でもどう説明してよいかわからず申しわけありません。

• onimotsu
回答No.1

ご質問だけでは判断しかねます。 ブラウザの種類・バージョンと 該当のHPアドレスが必要です。 スタイルシートを使用しているHPでは NNを使用しているとご質問のようなことが多々あります。 >自分でも漢字変換しようとすると どこで、何をしようとしているのでしょうか?

keikoaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコン初心者でうまく説明できなくてすいません。 Internet Explorer5を使用してます。 例えば下記アドレス http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/pc1.htm の「パソコンFAQ&相談掲示板」の所の「掲」と「示」がくっついていますし、 windowsと書かれている所がぐちゃぐちゃに表示されてます。 >自分でも漢字変換しようとすると は自分で掲示板等に書き込みするするときの漢字変換の一覧の表示が変なんです。 「とほう」を変換しようとするといくつか候補の一覧が出てきますが 途方の漢字がくっついて表示されます。でも変換はきちんとできるんです。 もしかしたら、windowsの日本語変換機能がおかしくなってるのかも しれません。IME2000になってます。 文章力がなくて申し訳ありません。