• ベストアンサー

吸れん化粧水って・・・

私は真夏よりも、特に今のような季節の変わり目に Tゾーンの皮脂が溜まりやすく、おでこが光り、化粧が崩れます。 そこで「吸れん化粧水」を使うと化粧が崩れにくいと聞き、 早速見に行きましたが、吸れん化粧水と書いてある化粧水は見当たりませんでした。(吸れん化粧水と記載があると聞いたのですが・・・) そこで・・・具体的に何と言う商品が吸れん化粧水なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 収れん化粧水とは、書いてないものが多いですよね。 アルコール分が多いものがいわゆる収れん化粧水の変わりになると思います。 アルコールが飛ぶ時、す~っとする感じがします。 クリ二-クのも収れん化粧水として使えますよ。 クリ二-クのお化粧水のコンセプトが保湿ではなく、お肌の余分なものをとるというものなんです。 他のメーカーで対面販売の場所(デパートとか)で購入する時は、美容部員さんに聞けば教えてくれます。 セルフで買う場合、前の方も書いてありましたが「アストリンゼント」と書いてあるもの あとは引きしめ成分として「ハマメリス」が配合してあったりします。 パックスナチュロンから出ている「フェイシャルローション」(1500円) も一応、保湿化粧水のようですが、私にはアルコールが結構入っているように思えるので収れん化粧水の変わりとして使えると思います。 ドラッグストアーである「ウィッチへーゼル」(580円と980円)もそうです。 ウィッチへ-ゼルはにおいが独特なので、気になって使えない人もいますが・・・。 もし、そのようなお化粧水が見つからない場合は朝、てかりが気になる部分だけ オイルクレンジングをするのはおすすめです。 最初、鼻、おでこだけ、クレンジングをして、その後は普通に洗顔します。 お化粧水は、部分用にさっぱりタイプを用意して冷蔵庫に冷やし、コットンでパッティングします。 これだけでも随分お化粧崩れは防げます。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事、大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。 >クリ二-クのお化粧水のコンセプトが保湿ではなく、お肌の余分なものをとるというものなんです。 なるほど。納得です。 >「ウィッチへーゼル」(580円と980円) とは、お値段的には非常に嬉しい限りで、試す価値ありですね。 匂いが気になる人もいるとのことですが、試してみたいと思います。 >朝、てかりが気になる部分だけ オイルクレンジングをするのはおすすめです。 最初、鼻、おでこだけ、クレンジングをして、その後は普通に洗顔します。 お化粧水は、部分用にさっぱりタイプを用意して冷蔵庫に冷やし、コットンでパッティングします。 なるほどー。この朝の一手間で随分違うのかもしれませんね。 これなら、すぐできますものね。早速明日の朝から試してみようと思います。 専門家の方のご意見、大変ありがたく存じます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• mimidayo
回答No.7

クリニークはお肌の弱い方でしたら・・あまり、お勧めではないかも・・。 たまたまかもしれないのですが、お試しセット?のようなものを買って使った肌の弱い人が2人とも、赤くなってしまったそうで、皮膚科に通院していました。 必ずではないと思いますが・・。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お返事大変遅くなりまして、申し訳ありません。 確かに私の友達でもクリニ-クは刺激が強すぎて合わないという人も結構います。 私は基本的に肌のトラブルがなく、どちらかというと皮脂が多い方なので若いときは特に普通の化粧水よりもこのスーッとする感じの方が好きだったので、長い間愛用しております。さすがに20代も後半の今では、特に冬はきついな・・・と感じる時もあり、色んな化粧水を模索中です。すごく良かった!と皆さんが絶賛する化粧水を使ってみても、私にはベタベタしすぎたり(今までクリニ-クを使ってたんですから当たり前なんですけど)顔がテカってきたりと、なかなか自分に合うものを見つけるのは難しいですね。 ありがとうございました!

• taracco
回答No.5

>肌をひきしめる収れん化粧水(アストリンゼント) >パッティングによって肌を整えやわらかくする柔軟化粧水 >余分な油分をふきとりながら水分を補給するふきとり化粧水 資生堂などの古いくからあるシリーズには、表に収れん化粧水とわかりやすく書いてあるのですが、最近のものは、表には アストリンゼント 裏書きを良く見ると 修練化粧水と書いてあります。 ファンデーションまでのシリーズのものにあります。スキンケア用品のコーナーのものは、化粧用のものではありませんので、、別の棚かもしれませんね・・(?)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「アストリンゼント」「修練化粧水」がキーワードですね。 チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• MSZ006
回答No.4

「収れん化粧水」のことだと思いますが、これは毛穴の引き締めや皮脂成分の分泌を抑える効果があります。 「収れん化粧水」で検索すると具体的な製品が分かると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでした。 「吸れん化粧水」で検索してもなかったんですが(当然ですね) さすがに「収れん化粧水」ではいくつかヒットしました。 過去の質問からも参考にさせていただきます。

• piro0331
回答No.3

「アストリンゼント」と書いてあるものもありますが、今はあまり収れんとかふき取りとか書いてあるものは少ないですね。「肌や毛穴を引き締める」という効果をうたっているものは収れん化粧水と考えて良いと思います。各メーカーごとにいろいろあるので希望メーカーがわかれば具体的なアドバイスもあると思うのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またの名を「アストリンゼント」というのですね。 早速、成分チェックをしてみたいと思います。 収れん化粧水は何か特別な成分の入った化粧水だと思って探していましたが、 アルコールの入ったものが収れん化粧水だとしたら、すでにいくつか収れん化粧水を持っているように思いました。 クリニ-クのふき取り用化粧水は長年愛用している化粧水の1つなのですが、 これも収れん化粧水と思っていいのでしょうか?・・・ しかし長く使いすぎたためか、最近はあまり化粧崩れに効果あるようには 思えなくなってしまいました。おでこの化粧崩れに効果のある収れん化粧水を 何かご存知でしたら教えて頂けませんか?メーカーなどにこだわりはありません。

• mimidayo
回答No.2

収れん化粧水だと思います。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000214.html 脂性肌の人や夏向きと言われます。 どの化粧品メーカーでも大体あると思います。

• mimidayo
回答No.1

収れん化粧水だと思います。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000214.html 脂性肌の人や夏向きと言われます。 どの化粧品メーカーでも大体あると思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 その通りです!収れん化粧水でございました・・・ 何とも恥ずかしい間違いです・・・ HPありがとうございました。 洗顔の仕方など、知ってるようで知らないことたくさんありました。 とても参考になりました。 その中で「収れん化粧水はアルコールの配合量が多く・・・」とあるのですが、 つまり収れん化粧水というのはアルコールの入っている化粧水のことでしょうか? 例えば、クリニ-クの化粧水は非常にアルコールの強いふき取り化粧水ですが、 これも収れん化粧水なのでしょうか?