-PR-
解決済み

肌がガサガサ・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.13437
  • 閲覧数390
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 32% (29/90)

今月に入ってから肌がガサガサに荒れて、赤いにきびが出始めました。
一応、SK(2)を使っているんですが、止めたほうがいいんでしょうか?今年から使い始めましたので、もう1年が経ちます。季節の変わり目だからでしょうか?もし良ければ、にきび対策のスキンケア商品があれば教えてください。私の肌はTゾーンが脂っこい他はガサガサの典型的な混合肌です。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Chumiさんの言うように皮膚表面のケアよりも、体内部からのケアの方が良いそうです。

 表面からが2割ほど、内部からが8割ほどの効果を占めるようです。ビタミン、ミネラルの充分な補給が必要です。

 最近になって日本の化粧品会社も栄養補助食品を販売するようになってきました。もっと早く気づいてくれれば良かったんですが、仕方ないですね。(^^ゞ

 洗顔料もやっと、弱酸性が良いって言い始めましたね。○HCは思いっきりアルカリ性でビックリしましたけどね。アルカリ性のものが完全に悪いものって訳じゃないんですが、洗顔料は皮膚のpH値に近い弱酸性のものが良いでしょう。雑菌の繁殖を防いでくれます。

 肌に潤いがなくなるのは、保湿を充分にしましょう。と言っても保湿クリーム等を塗るだけで良い、とは限りません。いつもいつも塗っていると、今度は肌が潤いを確保するために必要な脂を出さなくなって、逆に荒れてしまう事もあります。

 鉱物油を使った保湿クリームは肌に悪いのでやめたほうが良いでしょう。かと言って天然ものだから安全というものでもありません。選ぶのはすごく難しいです。

 人によって合う、合わないはありますが、Chumiさんの言うNSのものは世界各国の有名大学に皮膚研究所を持ち、限りなく万人に合う物を作ろうとしています。私個人的にはお勧めです。参考にURLを書いておきます。そのページとPharmanexへのリンクがあるので、両方を参考にしてみて下さい。
お礼コメント
m99l318

お礼率 32% (29/90)

専門家の方ですか?かなり詳しい説明が書かれていたので、びっくりしました。みなさんの回答の中でNSがダントツ候補かなと思いました。丁寧な回答をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/25)

私も顎だけニキビが出来てます。私は7年位SK-(2)を使っていましたが、値段の割に私には余り効果がなかったので、現在はNS(ニュースキン)の化粧品を使っています。
最初はちょっと抵抗があったのですが、石鹸の実験とかを見せてもらってこれまで使っていた化粧品に疑問を感じ始め、全部NSの物に替えました。
体の内側からもケアする事が大事だと思い、サプリメントも一緒に飲んでいます。だんだん調子が良くなってきて私自身、とっても喜んでいます。
一度、試してみてはどうでしょう?
お礼コメント
m99l318

お礼率 32% (29/90)

7年という長い使用歴からNSに変えたとういうのが目に付いて、なんだか親近感を持って回答を読ませていただきました。とりあえず、買って試してみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

私も同じような症状でした。
そこでこのサイトに相談したら、親切なかたが教えてくれた化粧品で、にきびがまるででなくなりました。

http://www.natural-aska.co.jp
      
ここのプラセンタエキス、おすすめです。
お礼コメント
m99l318

お礼率 32% (29/90)

私のために時間を割いていただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

私は同じ化粧品を使用していても、毎年この時期になると肌がアレてきます。季節の変わり目であること、暖房などを使うことで肌が乾燥してしまうことが原因のようです。この時期は何を使っても荒れて肌に沁みて痛いくらいです。なるべく保湿に重点を置く事、乾燥させないように、家ではなるべくエアコンなどを使用しないですむようにと心がけています。
にきび対策のスキンケアはいろいろとあると思いますが今の状態で使用すればますますカサカサになってしまうと思いますので、にきび(というよりも荒れから来ているのではないかと思いますが)が治まるまで使用を一旦中止するなどして、保湿に重点を置いてみては如何でしょうか?
m99l318さんがお幾つかわかりませんが、脂が出るというのも水分とのバランスが足りずに出ることがホトンドですので(10代だったりしたらそうとも言い切れませんが)とにかく水分を補給してあげて肌のバランスをとるように心がけてみては如何でしょうか?
にきび対策のスキンケアですが、クリスチャンディオールの乳液「マティスター」などはパウダー配合のモイスチャージェルなので皮脂を吸収しながら保湿するという混合肌向けのモノです。お探しのものに近いのではないでしょうか?
お礼コメント
m99l318

お礼率 32% (29/90)

20才なのですが、小学生のころからにきびには悩まされています。ファンデーションもつけるのに抵抗があるぐらいです。いいものを探している最中です。丁寧な回答をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。
アトピー体質なのににきびも出来る私のおすすめは、皮膚科に行かれる事です。
というのは、肌トラブルを繰り替えさえれると、そのトラブルが治りにくくなるだけでなく、お肌自体が薄くなったり敏感になって弱くなってしまうからです。
早期治療&根本的解決の方法としてプロのお医者さんを頼ってしまいましょう。

皆さんがおっしゃっているような、内服薬(漢方も含む)・ビタミン剤も処方してくれます。

ただ人気のある所は異常に混みますので、
お近くのお医者をあたられて、病院で情報交換されるのもおすすめです。

あと、20歳以上のにきびの大敵は油分よりも水分が
不足している事だそうです。
良質の化粧水でたっぷり(5-10分以上)水分を肌にたたき込んで、そのあと、保冷剤で顔がつめたくなるまで冷やしてやると効果的です。

にきびがぶり返しそうになるとこの方法で炎症を撃退しています。

ちなみに、超混み合いますが新宿にある
”日原皮膚クリニック”おすすめです。
日原は104で聞けばすぐ分かります。新宿区新宿2丁目の、と聞いて下さい。

それでは、お互いににきび撃退にがんばりましょう。
お礼コメント
m99l318

お礼率 32% (29/90)

丁寧な回答をどうもありがとうございました。家が大阪なので新宿までは、休みが取れないと行けないですね。近くのお医者さんも頼ってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

こんにちわ。

ニキビ対策・ガサガサ対策にオススメなものを紹介します。
基礎化粧品自体にイオン(電荷)を持っているので角質層まででなく、細胞を作る基底層まで浸透する物です。
そこまで浸透することの利点は新しい細胞を積極的に作ることによって老角質が自然と剥がれ落ちることにあるそうです。
その他利点は最近エステなどでも話題になっている「イオン導入」が手軽にできること・3ヶ月使用でピーリング効果があること。だそうです。
油性肌・乾燥肌・混合肌・・と区別なくどんな肌質にも対応しています。
私も使っていますが、5ヶ月使用の現在は見た目にくすみもなく、カサカサせず、色味も白くなり大変満足しています。
私もいつもこの季節はカサカサしていました。(しかも部分的に赤みがかかったりしていた)それがなくなったので化粧ノリも良いです。
購入方法は通販です。
価格は全て5000円ほどです。
使用するのは「クレンジング・ローション・ミルク」とシンプル3ステップです。
この化粧品等を使用してエステでピーリングなども行っていて、私もたまに受けたりしています。
そのHPを書いておきます。
お礼コメント
m99l318

お礼率 32% (29/90)

私のために時間を割いていただき、どうもありがとうございました。一度、問い合わせて考えてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ