• ベストアンサー

ワードはがき差込印刷

おねがいいたします。 ワードを使ってはがき差込印刷でExcelのMy Data Sourcesの住所録を読み込み、住所録を作成しているのですが、宛名面のレイアウトを表示したときに、連名で入力しているご主人と奥様の名前の文字が微妙に半角ほどずれるのです。(ほとんどがそうなっています。)しかし、同じように入力していても全くずれないのもあります。住所録のセルの書式など全部チェックしてみたのですがすべて同じ設定になっています。ワードのバグなのかな?とも思いますが、どなたか同じ経験の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• jiijii
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はあまりWORDを使いたくないひとりなのですが、ご参考までに。私に考えられるのは、フォントがプロポーショナルになっているのでは、ということです。文字によって間隔を詰めますので、名前が違えば詰めが違ってきます。MS明朝は等幅(どの文字でも幅が同じ)、MS-P明朝はプロポーショナルですので、Pのついていないフォントにしてみたらどうでしょう。ちなみに、私は住所録はデータベース(FileMaker)を使っています。ACCESSのような面倒さもなく、まあまあ直感的に使えます。WORDよりはずっと使いやすいですし、EXCELデータも簡単に取り込めます。 ほかにWORDを使い込んでいる方、ご回答をお願いします。

jiijii
質問者

お礼

tororonpaさん、早速のアドバイスどうもありがとうございました。 おっしゃるようにやってみましたがダメでした。 ちなみにDataSourcesの文字は最初MSPゴシックでしたので、これをMSゴシックに変えてみました。それでもだめで、次にMS明朝に変えてみてもダメでした。また、はがきの宛名はHG行書体にしています。FileMakerがありませんので、Wordで作るしかありませんのでなんとかあれこれやってみます。また何かわかりましたらアドバイスをお願い致します。