• ベストアンサー

1歳と3歳のマフラーのサイズ

お正月に1歳と3歳の甥っ子にマフラーを編もうと思っているのですが、幅と長さの目安が分かりません。どなたかご存知な方、何センチ×何センチか教えて下しさい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんばんわ 我が家で使っているマフラーのサイズです。 1歳~2歳の時につかったもの…10センチ×90センチ。片側に穴が開いていて、もう片方を入れて、交差させて使うタイプです。小さいうちは首が短いのでぐるぐる巻きにすると埋もれて、動けないって怒ってましたので、前で止めるものにしました。 3歳~使っているもの…20センチ×120センチです。これはぐるぐる巻きにして使っています。 子供は首と鼻が近いから…かな?? けばだった物はイヤがりますねぇ ふわふわしててカワイイ~と思ったけど、使ってもらえず…と悲しい運命をたどったマフラーがあります。 3歳くらいになると好きなキャラクターがあると思います。 可能なら、ワッペンつけてあげると喜びます。 うちは1歳ちょっとの頃はアンパンマンで、3歳半の今はピカチューです。 でも、いいな~うらやましいです! 私の子にも編んで~私にも~~~って感じです。 甥っ子さん達に喜んでもらえるといいですね…て1歳だとわからないかな? でも、ママさん、嬉しいと思いますよ。 サイズ、お役に立てば嬉しいです~~~

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、教えていただいたサイズで編みたいと思います。 確かに、小さいうちはぐるぐる巻きだと嫌がったりするでしょうね(^_^;) 私も、ワッペンをつけてあげようと思っています。 3歳でまだまだアンパンマンが大好きなんで!! 前にもアンパンマンもバックを作ってあげたら、保育園で自慢してくれたのでそれがとても嬉しくて(>_<)v 頑張って作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 大体長さが100CMから120CM http://www.rakuten.co.jp/gosyo/485131/485325/ 巾が11センチから15センチぐらいに成りますね ご参考までに

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、120センチくらいまでなんですね。 頑張って作りたいと思います。

関連するQ&A

  • ゆびリリアンでマフラーとは?

    最近ゆび編みに興味を持ち始めました。 娘はまだ2歳なのでそんなに大きくないし、とりあえず簡単なゆびリリアンでマフラーでも作ってみようかな?と思っています。 ゆびリリアンに関しては何度かやってみて大体できるようになったのですが、マフラーにするにはどうしたらいいのでしょうか?(紐状で細いですよね) 小さな子供なので幅10数センチあれば充分なのですが・・・・。 本を借りに行くのも可能なのですが来週まで気になって仕方ないのでご存知の方お願い致します。

  • マフラーとストールの違いは何でしょうか?

    幅が何センチ以内ならマフラー、 何センチ以上ならストール と言う決まりがあるのでしょうか?

  • ゼファー750のマフラーについて

    ゼファー750(C5)に載っています。先日、マフラーを社外品に交換するため純正のマフラーを外しましたが、幅1センチぐらいの鉄のリング(2つに割れている)がどのようについていたかを確認せずにとってしまいました。張り(エラ?)がある方がエンジン側ですか、それともマフラー側ですか? 取り付けのアドバイスも頂けると大変有難いです。 よろしくお願い致します。 

  • マフラーの幅

    彼氏のマフラーを 作っているんですが 幅の基準がよくわかりません。 ガーター編み?? ひたすら表編みを繰り返す 編み方でしています。 いまのところ25、6センチ なんですが.. 彼氏の身長は177ぐらいです。 作った経験があるかたなど おりましたら アドバイスお願いします。

  • マフラーの大きさ

    マフラー出口が直径約11センチのマフラーはパイで言うと 何パイになるのですか? もし分かる方が居たら教えて下さい!

  • マフラーについて…

    よくマフラーの出口の大きさを60パイとか100パイとかで表しますが、どういう計測をしているのでしょうか? 私のクルマのマフラー出口は測ってみたら直径7センチでしたが、これだと何パイになるのでしょう…? 分かる方はよろしくお願いします。

  • 手編みマフラーの幅と長さについて

    彼氏にマフラーを編んでいます。 編み物は初めてで、幅と長さで迷っています。 彼は身長178cm、やや細身~普通体型です。服装はカジュアルです。バイクに乗っているので、縛るか、ジャケットの胸元に仕舞い込めると良いかなと思っています。 7mmの針に対応した毛糸を、7.5mmの編み針で、44目で編んでます。幅は約20cmです。これだと幅ありすぎでしょうか? ちなみに、グレー2本と濃いグレー1本がより合わさって1本になっている毛糸です。 約80cmほど編んだところなんですが、思ったよりボリュームがあるので、幅20cmだと太すぎなのかと不安になってきました。 まだ時間があるので、編み直しも考えてます。 編み直すなら幅は何センチくらいが良いでしょうか。それともこのまま編み続けても良いと思いますか? また男性用マフラーは、どのくらいの長さが良いでしょうか。180cmくらい?

  • マフラーカッター

    平成12年に購入したプレオLSに乗っています。 昨日マフラーカッターを購入しつけてみたんですが、以外にも幅が広く60センチだからと言われそれに合うサイズのを購入しました。(40~70センチ耐用) こんな感じに近いのです。http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r23277209 帰って取り付けてみると奥の方は細くなっててサイズが違ってたんです。 仕方なく前の方に付けたらはみ出してしまいかなりダサイしはずそうと思ったんですけど他にいい方法ありませんか?折角買ったのでなんとか使いたいと思ってます。もしダメならどんなのを買ったらいいかアドバイスください(>_<) 宜しくお願いします。

  • マフラーしか編めない・・・

    今年の初めに編み物に興味を持って、編み物をしたのですが(2本棒で編んでいくもの)マフラーを途中まで編んだのですが、幅が一定ではなく、どうしてもゆがんでしまいます。 理想はセーターとか、ポンチョのようなものが編めればうれしいですが、マフラーでこの出来では無理なのかなと考え始めました。 マフラーも2,3本編んで飽きてきてはいるので、他のものに手を出すとぜんぜん編めません。 もっとマフラーを編んで編む練習をしたほうがいいと思いますか? 皆さんは最初に編んだものは何ですか?

  • マフラーのアイデア下さい!

    水色の毛糸で姪のマフラーを編むことになりました。 ふわっとした糸で青・黄緑・黄色のポコポコが付いているのですが、どうしても男の子っぽいイメージしかなく困っています。 フリンジを付けようか、ポンポンを付けようか・・・・何か女の子っぽく見えるようなアイディアをいただきたいのです。 ちなみに先日初めて棒針を使って娘のマフラーを完成させたばかりの超初心者なので難しいことはできません(かぎ針はできます)。 ゴム編みで50センチちょっと編んでしまったので、編み方を工夫するというのも無理ですTT 同じ糸で色違いのピンク系のマフラーと1本ずつ作る予定なのですが、それぞれ余り糸で1本ずつしか出来ない&2人姉妹なのでピンクを取り合わないかと心配です・・・・(青も好きだよとお母さんは言ってましたが) そこでもう1つ質問なのですが、3歳と1年生で交換して使えるようにするにはどのくらいの長さがいいでしょうか・・・・?幅は10センチ弱です。 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。