• 締切済み

1989~1990年頃有線で耳にした国内女性シンガーの曲を探してます。

1989~1990年頃アルバイト先の有線で耳にした曲なのですが、当時は曲名や歌手を探す手段が思いつかず未だに頭から離れません・・・。 曲の感じは切なくて、ややアップテンポだと思います。 手掛かりも記憶してるメロディーしかないのですが・・・ タンッタタン タタンタタン (ララ~ ラララ ララ~ラ~) タンッタタン タタンタタン (ララ~ ラララ ララ~ラ~) 上記のメロディーが繰り返される感じなのですが、( )の部分は実際には歌詞が入ってました。 ご存知の方がおられましたら是非お教え下さい。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ  

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

2つの探し方を書きます。 1)鼻歌検索 http://www.midomi.co.jp/ 口ずさんで楽曲を検索できるウェブサイトです。 2)その年代の曲をみて、思い出すかもしれない スターデジオというラジオサービスに、19XX年代専門のチャンネルがあります。 http://www.stardigio.com/100chlist/index.html にある411というのがそうです。 PDFというところを開くと曲のリストが出てきます。 そのなかに、心当たりのある曲名が無いでしょうか? この内容は一週間ごとに変更されるので、定期的に見ていただくと良いと思います。 リストだけでは内容が分からない、という場合、もしPCをお持ちならiTunesから曲のサビを聞くことが出来るので、併せて活用しましょう。

ministry69
質問者

お礼

有力な情報を有り難うございました。 他にも探したかった曲があるので頑張って検索したいと思います♪ それと以前に刑事ドラマ『NEWジャングル』のEDテーマでストレンジャードリームという曲をネットで探し当てamazonでCDを購入したことがありますが、今回の曲はそれ以上に聴きたかった曲なので見つけることが出来たら嬉しいです♪

ministry69
質問者

補足

これは凄いですね!! この様な検索方法があるとは全然知りませんでした(汗) 残念ながら目的曲を見つけるには至りませんでしたが、試しに他の曲で検索したところ見事にHITしました!! ネックになるのは、やはり歌詞を覚えてないことですね>< 歌詞がお判りの方でしたら最強の検索方法かもしれませんね♪ 女性曲なので妹が帰ってきたら唄わせて検索させてみます♪ PDFの方も定期的に見ていこうと思います。 本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.2

やはり音階(ドレミ)を書いてくれないと リズムだけでは厳しいと思います >( )の部分は実際には歌詞が入ってました。 タンッタタン タタンタタンの方も 歌詞ついてるんでしょうか? 1989~90というとプリプリ、渡辺美里、永井真理子 なんかのガールズポップが出始めた頃ですね。 

ministry69
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 出来ればそうしたいのですが、当方音楽の知識に乏しく現時点では無理っぽいです;; タンッタタン タタンタタンは伴奏(演奏)になります。 うんうん♪そうですね♪プリプリは良く聴きました♪ それとシーナ&ザ・ロケッツのレモンティ('85)を同時期に有線で聴いたので曲の年代は古い可能性があります><

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

下記のページで探して見てください。

参考URL:
http://www.hitsong.jp/
ministry69
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大事なことを忘れておりました!この曲は恐らくマイナーな曲なんです。 当方、下記のキーワード等で手当たり次第に探してみたのですが見つけるには至りませんでした。 切ない曲 泣ける曲 悲しい曲 女性シンガー 女性ボーカル 1989年 1990年 ヒット曲 サビがいい曲 etc メジャーな曲だとこんなに苦労はしないのですが、どなたかご存じないでしょうか?

関連するQ&A

  • この曲・歌手名を教えてください。

    中学校のとき(17年前)の運動会で踊った曲ですが、曲名も歌手名もわかりません。 初めて聴いたのは89年 割とアップテンポな曲 evebody hooo ターンタタンターン comon ready do! だったような歌詞(歌詞もつづりも自信なし!) 音階も自信がないけど、 レファレファソファレ↓♭シ ド↓♭シド♭ミ ララ ララ ♭シ というような感じ 古い曲だろうけど最近でもよく有線で耳にします。 検索が下手らしくて、気にかけ続けて17年わからないまま、スッキリしません。 手がかりが少ないでしょうが、解る方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 92年~94年頃に有線でよく聞いた曲を探しています

    曲名を探しています。 1992~1994頃によく有線でなっていました、歌手は男性、グループかどうかは分かりません、声質はスタレビのボーカルに似ていたような…。 メロディは音階しか書けませんが、「ミファソ・ソ・ソ、ソファミファ・ファ・ファ、ファミレミ・ミ・ミ、ミレドレ・ミ・レ~~」という感じです。 恥ずかしながら、何軒かのCDショップで顔を赤くしながら鼻歌歌って聞きましたが分かりませんでした。 有線にも、その前後の曲まで言って問い合わせたのに違う曲を教えられ、人に聞いたり色々しましたが未だに分かりません。 日本の曲に詳しい方どうか教えて下さい。

  • 1990年後半から2000年頃の曲だと思うのですが教えてください。

    1990年から2000年頃の曲だと思うのですが曲名及び歌手の情報を教えてください。 曲の雰囲気と歌詞の一部分しかわからないですが、 全体に雰囲気は、 スローなテンポなフォークソングみたいな感じがするけどなんか少しラップ調な雰囲気も出てたような気が?します・・・ なんとなくかすかに覚えてる歌詞は、 サビの部分だと思いますが うちのクラスの○○くん・・・・・・ゆ~~た~~ろ~~ゆ~~たろ~せんせーにゆ~たろ~  て言うような感じの歌詞だったと思います。スローな曲調でそこのボーカルは女性の声でした。 多分、ソロの歌手ではなくて数人のグループだと思います。 多分、有線で聴いてた記憶があるので2000年ころだと思うのですが・・・ 少ないうえにあいまいな情報で申し訳ないですが、    なにか分かる方ヨロシクお願いします!

  • 有線の曲で曲名のわからないものが

    スペース失礼いたします。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 有線で流れているもので、凄く好きな曲があるのですが、曲名も歌手もわかりません。 JPOPだとおもうのですが、 男性ボーカルが一人で歌っていて、歌詞が少しRADWINPSっぽい感じです、曲のフレーズも全然思いだせなくて、 少ない手がかりで申し訳ないですが、確信がなくてもなんとなく条件にあてはまるような曲がありましたら。教えていただけると嬉しいです、 よろしくお願いします。

  • 有線でかかってた曲

    9/13に有線でかかってた曲をさがしてます。 AKBの「フライングゲット」やスポンテニアの「君でよかった」とかがかかってるチャンネルです。 探してる曲は女性ボーカルで、 タタータタン、タタータタン、タタータタン、タタータタ のメロディーが何度もでてきます。 音階では ドソーファファ、ドソーファファ、ドソーファファ、ドソーララ 歌詞は覚えてないのですが「よろこーびも」みたいなのがあったようななかったような。。。 情報が少なくで申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします!!

  • もう…かれこれ30年ほど耳に残ったままの曲です。

    よろしくお願いします。 私が子供の頃、当時自宅が店をやっていたこともあり有線が付けてあり(大阪有線)、よく音楽は耳に入ってきてました、聞いていたチャンネルは、今で言うジャパニーズPOP'sです。 で、その時に聴いたことがあるのが、今回質問の曲で、女性歌手だったのですが…全く、曲名も歌手名も分からないままで…歌詞の一部が途切れ途切れで記憶に残っているだけで、インターネットでも自分に分かる限り調べて、また、それなりの年齢の人たちにも、その覚えている歌詞の部分を歌って聴かせても…誰だろう…って感じで、誰も知りませんでした。 自分的には、当時からずっと…三原順子かな…って思っていましたが、三原順子がリリースしてきた曲、全て聴きましたが該当するのはありませんでした。 その、歌詞の一部です、なん小節分かあります、正確ではないかもしれません。 ♪にげよーうよ、ふたりきりでいのちーあるかぎりー、にげよーうよ …ここから先は分かりません ♪くさのねわけてもさーがしだーすー …ここから先は分かりません ♪なーにもかもー、なーにもかもー、なーにもかもーーー、すーててーー …たしかここでエンディングだったはずです、ここでたしかドラムのロール…が流れるのは覚えています。 以上、ホントわずかなキーワードですが、どなたかお分かりになられましたら、本当にお願いします。

  • 有線から流れてくる欝な曲について

    有線で流れている曲で気になる曲があります。 曲名、歌手がわかりません。 歌詞の一部が 「失業したおじさんが電車に飛び込んだ~」 とか凄く暗くてかなりの欝な曲です。 聞いてて凄く気分が悪くなったのですがそれと同じくらい 誰が歌っているのか気になりました。 歌詞検索などしてみたのですがヒットしませんでした。 どなたかこの手がかりだけでこの歌のことわかる方いらっしゃいましたら 回答お願い致します。

  • 洋楽でサビの部分が「ウォ~オ!? ウォオ ウォ~オ!?」と歌う曲の曲名

    洋楽でサビの部分が「ウォ~オ!? ウォオ ウォ~オ!?」と歌う曲の曲名を教えて下さい。 歌詞を「ラ」にするとサビの後は「ララ ラ~ララ! ラ~ララ! ラ~ララ ラ~ラララ!」というメロディラインで歌います。 PVではバンドのライブのような感じで広々とした外で撮影されていてかなり活発に動いていました。車や金髪の女性などがでてきます。

  • 1989か90年頃の有線で「悲しかったら踊れ(?)」

    89年か90年頃に有線で流れていた曲です。 「悲しかったら踊れ 愛しい人にフラれて 泣いたら余計に(?ここいら辺から歌詞が曖昧です)悲しくなるだけ~」サビがこんな感じの歌詞なのは覚えています。当時、その曲が流れている時に有線に電話して受付?のオネエさんに曲名を聞いたら「悲しかったら踊れ」とサビのフレーズそのまま言われたようなのも曖昧ながら覚えています。シンガーは男性(これは確実!)で、有線のオネエさんに名前も聞いたのですが覚えていません。その足でレコード屋さんに行って問い合わせたら、「はぁ?」と言われ、不思議そうな顔をされました。その位マイナーなシンガーさんだったのかも知れません。 もしかして!?と心当たりのある方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • マックスバリュで聞いた有線のクリスマスの曲について

    長崎のマックスバリュに寄ったのですが、店内で流れていた有線のクリスマスの曲が気に入りました。 なのでクリスマスに曲を購入したいと思いました。 しかし、優しい声の男性ボーカルの洋楽としか分からず曲名の手掛かりがありません。洋楽自体詳しくありませんので誰に例えることも出来ません。 ひょっとして一部コーラスが入ってるかも知れません。 テンポは全体的にゆっくりサビは結構高音で澄んだ声が印象的でした。ただおかげでサビの歌詞は耳コピレベルですが何とか覚えてます。 「(1)メリメリメリー、(2)メリメリメリー、(3)メリメリメリー、(4)メーリーメーリークリスマース……」 (1)から(3)までのところは同じメロディで(4)から少しだけ音程が高くなったかと思うとゆっくりなだらかに下がる感じです。 こんな説明しか出来なくてすみません。 もしひょっとしてこれでは?でも構いませんのでどなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう