30年ほど耳に残った曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私が子供の頃、当時自宅が店をやっていたこともあり、よく音楽は耳に入ってきてました。特にジャパニーズPOP'sが好きでよく聞いていたのですが、30年ほど前に聴いた一曲が全く曲名も歌手名も分からずに気になっています。
  • 曲は女性歌手が歌っていたもので、歌詞の一部が途切れ途切れで記憶に残っています。具体的には「にげよーうよ、ふたりきりでいのちーあるかぎりー、にげよーうよ」「くさのねわけてもさーがしだーすー」「なーにもかもー、なーにもかもー、なーにもかもーーー、すーててーー」という部分です。
  • 自分は当時からずっと三原順子の曲ではないかと思っていましたが、調べても該当する曲はありませんでした。年齢の近い人たちにもその歌詞を歌って聴かせても分からず、誰が歌っている曲かわかる方がいれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう…かれこれ30年ほど耳に残ったままの曲です。

よろしくお願いします。 私が子供の頃、当時自宅が店をやっていたこともあり有線が付けてあり(大阪有線)、よく音楽は耳に入ってきてました、聞いていたチャンネルは、今で言うジャパニーズPOP'sです。 で、その時に聴いたことがあるのが、今回質問の曲で、女性歌手だったのですが…全く、曲名も歌手名も分からないままで…歌詞の一部が途切れ途切れで記憶に残っているだけで、インターネットでも自分に分かる限り調べて、また、それなりの年齢の人たちにも、その覚えている歌詞の部分を歌って聴かせても…誰だろう…って感じで、誰も知りませんでした。 自分的には、当時からずっと…三原順子かな…って思っていましたが、三原順子がリリースしてきた曲、全て聴きましたが該当するのはありませんでした。 その、歌詞の一部です、なん小節分かあります、正確ではないかもしれません。 ♪にげよーうよ、ふたりきりでいのちーあるかぎりー、にげよーうよ …ここから先は分かりません ♪くさのねわけてもさーがしだーすー …ここから先は分かりません ♪なーにもかもー、なーにもかもー、なーにもかもーーー、すーててーー …たしかここでエンディングだったはずです、ここでたしかドラムのロール…が流れるのは覚えています。 以上、ホントわずかなキーワードですが、どなたかお分かりになられましたら、本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meets
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

庄野真代の逃亡者ですね!

ENRGMAN
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、すみません。 !まさしく、この曲でした!!! あのうろ覚えのキーワードでご回答頂いて、本当に感謝です!!! 本当にありがとうございます。 本当に、今日までずっと耳に残っていて…スッキリしませんでした。 …当時、私は小学2年生位でしたが(ませた小学生ですね…)、有線のおかげで色んな音楽が耳に入ってきてました、その中でもこの曲はとても印象に残っていた曲のひとつです。 当時のかすかな歌声の記憶から、ずっと三原順子さんだと思っていました。 この度は、本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.1

鼻歌サイトは、ためされましたか? midomiという鼻歌サイトがあります。 一部メロディが分かるのであれば、そのサイトで検索してみると分かるかもしれません。 鼻ウタサイトなので、歌詞が正確である必要はなく、たとえば、ララララでもいいのです。 自分で歌ったものをサイトで録音し検索するのです。 するとサイト登録者が、登録している曲の中からメロディが似ているものをリストアップします。 検索するだけなら、登録する必要はありませんし、検索のために録音したものも、検索後は、 消去されますので、自分の歌声がよそに残る心配もありません。

ENRGMAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういうサイトがあるのは初めて知りました、ずっと歌詞検索で探してて、該当するのが無く… 教えていただいたサイトで検索してみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 曲名教えて下さい!1980年代の曲です

    先日、有線の80年代ジャパニーズポップスCHで 流れていた曲です。 むかし むかし あひるだって むかし むかし そらをとべた という歌いだしの曲の 曲名&歌手名を探しています。 途中で男声でブルースカイと何度か入ります。 3番の歌詞は「キャベツだって空を飛べた」です。 誰に聞いても、何処に聞いても解りません。 思いつく限りの検索にも引っかからずお手上げ状態です。 曲名or歌手名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この曲を探しています

    平成6-8年あたりの曲で、よく有線で掛かっていました。 ハスキー?な女性ソロの歌手で おそらく日本人、 タイトルは「PAIN」が入っていたと思います。 「●●PAIN」というような感じです。 歌詞の一部に「さわらないで」「触れないで」 「壊れそうな●●に」という単語が 入っていたと記憶しています。 マイリトルラバーが流行った頃?の曲だと思いますが 当時お金がなかったので買わずにいた所 わからなくなってしまいました。 これじゃないかな?程度でもよいので 分かった方いらっしゃいましたらお願いします。

  • この曲を教えてください。

    先日とある店の有線(かな?)で聞いた曲がとても気に入りました。 若い日本人男性が歌い、曲の歌詞が死んでしまったと思われる愛犬に 対して歌ったもので、歌詞の一部に「尻尾を振る」「お前は幸せだった かい?」と言っていたと思います。 どなたか歌手名・曲名が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 15年くらい前の三国志のアニメのエンディング

    アニメのエンディング曲について質問させていただきます。 曲の名前を知りたいです。心当たりのある方、ぜひぜひ情報をお待ちしております。 15年くらい前のアニメでタイトルは解りませんが中国の「三国志」を題材にした番組のエンディング曲でした。 歌詞の一部に「春には○○で、夏には草で、秋には・・・冬には・・・」みたいな感じのフレ-ズがありました。 歌っている人は女性でした。 エンディング曲が流れているときのアニメは「夕焼け」「丘に立つ女性」 あと、なぜかこのアニメのことを考えると相撲のアニメ「ああ播磨灘」を連想します。 私自身で調べた限りでは遊佐未森さんの「空」かな?と思っていますが、確証が得られていません。できたら歌詞を確認できるサイトのようなものがあったら併せて教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 1989~1990年頃有線で耳にした国内女性シンガーの曲を探してます。

    1989~1990年頃アルバイト先の有線で耳にした曲なのですが、当時は曲名や歌手を探す手段が思いつかず未だに頭から離れません・・・。 曲の感じは切なくて、ややアップテンポだと思います。 手掛かりも記憶してるメロディーしかないのですが・・・ タンッタタン タタンタタン (ララ~ ラララ ララ~ラ~) タンッタタン タタンタタン (ララ~ ラララ ララ~ラ~) 上記のメロディーが繰り返される感じなのですが、( )の部分は実際には歌詞が入ってました。 ご存知の方がおられましたら是非お教え下さい。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ  

  • この曲知りませんか?

    歌詞に「蛍のようなもの?」がでてきて、 「空から舞い降りてくる~」 「生まれ変われるのなら~」 と歌っている曲を知りませんでしょうか、 当時Jポップの有線で聞いたのですが、 すごく良い曲で、「島歌」風だったので 「ザ・ブーム」の曲だと思っていたのですが どうしても見つかりません。 5年ほど前、歌手の鈴木雅之さんが 「君が君である為に~♪」を歌っていた 頃の曲だと思います。

  • この曲は誰の何て曲?

    こんにちは。 最近有線で聞く曲なんですが… 意識して聞いていなかったので本当にうろ覚えの歌詞なんですが; 女の人で、サビが「路面電車~」だったと思うんです。 メロディーは記憶してるんですが(ちょっとだけですが)歌詞が確かこんなだったと… サビのメロディー部分は1小節に四分音符4つ…といったかんじでしょうか; ペラペラと歌っている歌ではなかったと思います。。 すみませんがわかるかたいらっしゃいますか?

  • 80年代の曲なんですがタイトルがわかりません

    男性でアイドルではないけど結構アイドルっぽいルックスだったとおもいます。(当時10代後半から20代前半だったように思います。) 曲のタイトル、歌手名ともわかりません。 歌詞の一部を覚えてるだけです。 出だしが ”ベティ雨だよシネマみたいに舗道が濡れてる” で途中で”ベティILOVEYOU”と言う歌詞があり 最後は”剥げた前髪直す振りして少しぎこちなく”だったと記憶してます。 あまり売れていなかったようですが、ラジオで時折かかっていました。 どうかお願いします。

  • サビが ♪帰りたい帰れない という歌詞の曲が最近有線からよく聞こえてく

    サビが ♪帰りたい帰れない という歌詞の曲が最近有線からよく聞こえてくるのですが、 歌手名と曲名をご存知でしたら教えてください。 ・短調(マイナー)で、野口五郎の「私鉄沿線」と曲調がよく似ている。 ・歌っている歌手(男性)は演歌歌手ではないかと思う。 ・サビの歌詞は「帰りたい 帰れない」から始まる。 ・「帰りたい 帰れない」の部分のメロディーは、大体こんな感じです。  そ|^み♭ーーー^み♭・^れ・^み♭ーーー^れ・^ど|し♭ーーー・し♭・^ど・し♭ー  (^ は、高い音という意味で、|は小節の区切りです)

  • この曲教えてください

    何年か前のTBSの「ドラキュラが狙ってる」という ビートたけしと所ジョージの番組のエンディングテーマとなっていた曲で さびに「サヨナラのキスをあげる」というような歌詞が入っていた思います。 確か、女性歌手だったと思います。 この曲の曲名や歌手を教えてください。

専門家に質問してみよう