• ベストアンサー

ラスタデータが貼り付けできない

AutoCAD LT2007を使用しています。LTらすた(free)を使用して イメージファイル(JPEG)を貼り付けようとしたのですが、貼り付きません、普通は、カーソルの所にイメージファイルがくっついてきて貼り付けできるのですが、それもありません。なにが原因なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ環境で、以前は、使用できたのですか? その場合下記を確認して見て下さい。 ファイルの拡張子は、表示される様に設定してありますか ツール→フォルダオプション→表示→ 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。 環境を変えた(PCを変えたとか新規に「LTらすた」を導入)場合は、 「LTらすた」のヘルプを参照して、AutoCAD側の設定(単位管理設定) や、VB6ランタイムのインストールをしてみて下さい。 特に「LTらすた」ヘルプ「その他注意事項」の使用上の注意を 再度確認してみて下さい。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しかし、「登録されている拡張子は表示しない」というところはありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのソフトは使用していないのですが、jpegの一般的な話として、拡張子が同じjpgであっても、その内部形式には複数のバージョンがあり、そのソフトがある特定のバージョンに対応していないこともあります。 もし特定のjpgファイルで問題が生じるようなら、適当な画像編集ソフトでそのファイルを開いて、jpegで保存し直すとよいかもしれません。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非やってます

回答No.1

画層が非表示になっている。 画像が圧縮されているなど。 拡張子を変更するとうまく行く事もあります。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非やってます