• ベストアンサー

光通信

インターネットを電話回線でやっていますが、なるべく安く、早くしたいのです。 光通信は安くなるのでしょうか?

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

光電話やIP電話の通話料金と、差が、固定電話の電話回線と有れば割安感が感じられるかも知れませんよね。 NTT西の場合、 住宅用のプッシュ回線用やダイヤル回線用は、 http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/system/basic.html 1700円の基本料金ですよね。 光電話やIP電話なら、電話アダプタのレンタル料金がプラスされ、 光回線のフレッツ・光プレミアムのファミリータイプ場合 http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/family/index.html http://flets-w.com/hikari-p/ryoukin/index.html ・月額が、回線使用料が3870円 ・屋内配線利用料に200円 ・回線終端装置利用料に900円 なので、この3つを合わせて、4970円に税込ならば5218.5円だそうです。 (フレッツ・光プレミアムの回線終端装置に、光電話アダプタ機能が在る様ですからね。) そして、プロバイダの料金が幾らかですよね。 プロバイダは私は判断が付かない。 で、約5000円-約1700円=約3300円の差が生じます。 で、ADSL回線の利用時には約2400円ほどの月額利用料と、 http://flets-w.com/adsl/service_menu/index.html ADSLモデムスプリッタが490円と 屋内配線の60円 http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html が加わり約3000円ですか?。 と成ると、差は約300円?。 NTT東日本はADSL回線と光回線では料金の差はどれ位でしょうね?。 光回線 http://flets.com/opt/s_fee.html?link_id=b_22 ADSL回線 http://flets.com/adsl/s_fee.html

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

一戸建てとマンションなどの集団住宅にも寄ります。 電話回線でネットをやっているとは、ADSLなのかISDNなのかわかりませんが。 光(FTTH)のほうが高くなります。 快速を優先するか、廉価な利用料金を優先するのかでしょうね。 どちらもというなら無理でしょう。 マンションなどは、安価な方ですがそれなりに速度も落ちます。 あと、料金ばかりでなく設備費用(必要機器)も考慮に入れておいたほうがいいでしょう。 価格.comで検索してみたら。

noname#169080
noname#169080
回答No.1

安くはならないが、早くはなる。 #キャンペーンなどがあれば、プロバイダー料金他が何ヶ月間は無料というものを利用すれば、しばらくは安くなった気分でいられる。

関連するQ&A

  • ネットは光通信がベストなのか、悩んでます。

    インターネット通信ですが、私はADSLのままなんです。 10年選手のパソコンを使ってます。 現状はたしかに遅いというのはありますが、慣れてしまってます。 光通信への切り替えを勧められることが度々あり、 電話回線を使ってのADSLに比べて、かなり早くなると店の人は断言します。 しかし10年前に買ったパソコンでも、すごく快適に生まれ変わるとは思えない私です。 切り替えるか否か、本当に悩んでます。 時代は光通信なんですかね?

  • 光ファイバーについて。

    前に家電量販店で、このような説明を受けました。 「ADSLとは、本来電話線という音声を伝達する幅の狭い回線を使って高速通信するので、速度が落ちます。 CATVは、映像を伝達する回線を使っているので、高速通信が可能なのです。 光ファイバーとは、インターネットをする事を目的として開発された回線なので、高速通信が可能なのです」 ここで疑問なのは、インターネットは最初は、電話線でダイヤル方式でやっていましたが、どうして最初から、光ファイバーにしなかったのですか?

  • 通信速度を上げたいので光回線に変えたいのですがどうすればいいのかよくわ

    通信速度を上げたいので光回線に変えたいのですがどうすればいいのかよくわかりません。 こういうのはよくわからないので説明が分かりにくいかもしれませんが・・・ 今はyahooBBのADSLを使っているんですが光回線に変えたいと思っています まずはyahooBBの方に電話をすればいいのでしょうか? そこらへんのことが全く分かりません: 詳細などいろいろ教えてくださると助かります。 よくわからない説明で至らないところもあると思いますが 回答よろしくお願いします。

  • ひかり電話の通信品質について。

    今度、我が家にフレッツ光の導入を検討中です。 ひかり電話Aというのを考えていますが、通常の電話回線と比べて通信品質はどうでしょうか? 以前、全国的な大規模障害で光ファイバーやひかり電話が不通になったというニュースを目にしました。最近はどうでしょうか?

  • 光通信への切り替え

    インターネットの方はもう10年くらいやってるのですが 電話会社とかその辺は凄く疎いので質問させて頂きます。 現在Titikiと言うプロバイダーを使いNTTのフレッツISDNでインターネットをしてます。実際NTTに光通信の工事など頼むと高いので 他の電話会社等の利用を考えてます。 そこで質問なのですが どの電話会社がお勧めですか?またプロバイダーなんかでも光通信などのサービスやってる所があると思うのですがお勧めとかあったらご伝授願います。 実際NTTは月々5600円くらいの料金使用してます。 NTTを一度解約などして上記に上げた様な形で利用料金の安い所、 もしくわ光通信の工事費用など安い所にすると良いのかな?とか 考えてますが、これは解約などしなくても安く出来る方法とかありますか? 長文駄文になりましたが是非アドバイスお願いします。

  • 光通信導入について

    光通信(電話、インターネット)を導入について分からないので教えてください。 現在1Fに電話、2Fにパソコン2台(1台2Fのモジュラージャックに接続、もう1台はそのPCより無線LANになっております。 1、光通信用ルーターを1Fに設置した場合PC接続の仕方により、無線  LANと有線(LANケーブル)の場合、PCの通信速度に違いはあるので  しょうか? 2、光ファイバーの家内引きこみは1F,2Fとも問題はないのですが、光  通信用ルーターの設置は1F電話の近く、2F,PCの近くどちらが使い  勝手がよろしいのですか? 1度設定などしてしまえば普段はどちら にあっても問題はないと思うのですが、初期設定などを行うのにPCの 近くにあったほうがいいのですか? 以上よろしくお願いします。

  • ひかり電話でのFAX通信について

    先日、ADSLから光回線に変更し、同時に電話もひかり電話に変更しました。 今のところ電話もインターネットも非常に快適で満足しているのですが、FAXについては多少問題があるような話も聞きます。FAXの利用頻度は以前から比べるとかなり減ったとはいえ、全く使わないわけではないので、ちょっと気になっています。 実際にひかり電話でFAXを使われている方にお聞きしたいのですが、FAXを利用するに当たって、光回線とアナログ回線では違いが有りますか?

  • 光プレミアム 通信が途切れる

    現在NTT西の光プレミアムを使用していますが、インターネット通信が途切れて困っています。 接続環境は以下の通りです。 ONU  | CTU┬ひかり電話アダプタ(AD200-SE)     ├IP電話用Voipアダプタ(VE-TA10)     └エアステーション(WZR2-G144NH)┬PC1      ↑ブリッジ接続                 └PC2 ・発生するタイミングがマチマチで、何をしたから途切れるという事ではないと思われます。 ・通信が途切れた際、CTUの設定画面には繋がらないですが、エアステーションとひかり電話アダプタの設定画面には繋がります。 ・しばらくすると通信が回復しますが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに通信が回復します。(但しエアステーションに接続しても回復しません) ・各機器のIPアドレスはDHCPでも固定でも同じです。 ・何日も途切れない時もあれば、発生する時は続けて何度も途切れます。 ・以前はIP電話にNTT西日本のVoipアダプタを使用していましたが、同様に途切れました。 ひかり電話用アダプタがあやしい様な気もしますが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ひかり回線、ひかり電話について

    たとえばこれまでA社のひかり回線と、Aひかり電話を使っていて これをのりかえてB社のBひかり回線に切り替えたとします。 このときに、インターネット回線はBひかりを使用して 電話はAひかり電話を使用 逆に、インターネット回線はAひかりのままで、電話をBひかり電話に。 ということって、どうなのでしょう?できるのでしょうか? またひとくちにひかりといっても フレッツひかり ひかりコラボ ダークファイバー といろいろとあります。 たとえばフレッツ光内で AプロバイダからBプロバイダに乗り換え。回線自体は前後でどちらもフレッツ光。この場合は上記の「ネット回線はAで、でんわはBひかり」が可能だが フレッツひかりから、たとえばauひかりへののりかえ(前後で回線が異なる)場合には、「ネット回線はAで、でんわはBひかり」は不可能、となるのでしょうか?

  • ADSLから光にかえて通信速度が落ちることってあるのでしょうか?

    2月2日にYahooBB12M(ADSL)から、フレッツ光プレミアムに切り替えましたが、通信速度が確実に落ちています。そのようなことはあり得るのでしょうか?テレビはまだ光ではないので、電話とインターネットのみの契約です。速度メリットがないなら、ADSLのままの方がよかったのでしょうか?状況としては、近所に光回線が整っていなかったので、まずはその工事からでした。屋内工事や機器設定は業者に。インターネット接続はマニュアル見ながら自分で。ただ、ウイルスソフトとしてもともとNorton2009が入っており、そこにNTT無償ソフトのセキュリティ対策ツールを入れてしまっています。どちらかをアンインストール予定ですが、ダブルで入ってしまっていることも、速度低下と何か関係あるのでしょうか? せっかく光にしたのに、少し意気消沈しています・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL