• ベストアンサー

マクロ実行時のエラーの原因を知りたい。

お世話になります。Windows NTでExcel2000を使っています。 今まで問題なく使えたマクロを実行したところ 途中でエラーが発生してしまいました。 内容は、「実行時エラー1004 データの消失を防ぐため 空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません」 エラーは切り取った列を挿入する作業のときに起こります。 今までは出なかったエラーがなぜ突然?? 原因がわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マクロ文が書かれていないので想像で答えますが、そのエラーは一番右の列にデータが入っているのに1列挿入しようとしたときに出るエラーです。 通常は列を挿入すると1番右の列が削除されますが、データが入っているのでできません。という意味です。 以前は動いていたということなので、何かの際にデータが入ってしまったのではないでしょうか。 もし、原因が違うのであればマクロ文を示した方が的確な答えがもらえると思います。

Sheep17
質問者

補足

ありがとうございます。 多分あなたの解釈で間違っていないと思います。 しかし、一番右の列にデータが入っている状態で1列挿入することが なぜダメなのか、想像力が足りないせいなのかよくわかりません。 このエラーが出た後に別の列に空白列を挿入しようとしても同じエラーが出ます。 初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Enfant
回答No.2

こんばんは エクセルの仕様でシートの列数が256と決められているため、右端(IV列=256列目)にデータがある状態で列を挿入しようとすると「IV列がワークシートの外に追い出されることになってしまう」ために 「データの消失を防ぐため 空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません」というメッセージになるのでしょう。

Sheep17
質問者

お礼

こんにちは。なるほど…そういうワケなんですね。 しかし分からないのがIV列にデータを入力した覚えがないのですが…。 とりあえず調べてみます。 回答ありがとうございました。