• ベストアンサー

excel2000 行の挿入が出来ない

excel2000の表で、ふつうにただ1行挿入したいだけなのですが、「行の挿入」を選ぶと 「データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」 とポップアップが出て、操作できません。 どうすればできるでしょうか?

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

一番最後の行(65536行目)のどこかのセルにデータが入っているためと思われます。 Ctrl+End キーで 65536行目に移動するなら間違いないです。 65536行目を調べてみてください。 調べてもよく分からない場合は、65536行目を削除する操作をしてみてください。

質問者

お礼

わかりました。 65536行目まで罫線があった為みたいです。 削除だとためだけど「クリア」したらうまく行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

編集-ジャンプ-セル選択-「最後のセル」をクリックしONにし-OKをクリック。 65536行目にカーソルが飛んだら、意識しない入力が 、誤って入力されています。DELで削除しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 4件の御回答を同時に読み、どれが特にというわけでもなく全部役に立ったのですが、ポイントは2名様なので、すみませんが最初の2名様に付けさせて頂きます。

• chie65536
回答No.3

シートの65536行目にデータが入力されています。 シートの表示を「表示」メニューの「改ページプレビュー」に切り替えてみて下さい。データの有る範囲が通常の白色で、データの無い部分が灰色で表示されるようになります。そこで、[Ctrl]+[↓]キーを何度か押して65536行目に移動してみて下さい。65536行目まで「データの有る通常の白色」になっている筈です。 65536行目に移動して、65536行目を消しても構わないなら65536行目を行削除して下さい。 65536行目を行削除すれば、本来のデータが入っている範囲が「データの有る通常の白色」になり、それ以外の空欄部分が「データの無い灰色」になる筈です。 そうすれば、お好みの行に行挿入出来るようになります。 シートの表示を「表示」メニューの「標準」で元に戻すのをお忘れなく。

質問者

お礼

みなさまの御回答をヒントに、わかりました! ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

不必要な行を削除してから、行を挿入してください。 全ての行を使い切ってしまっています。

質問者

お礼

ありがとうございます! 理屈は分かりましたが、最初の数行以外何も入っていないし(最終行まで確かめました)、deleteしても行の削除しても、やっぱり同じエラーが出てしまうのですが。