• ベストアンサー

スチームアイロンについて

この前、TVの通販番組で、たった一度軽く滑らすだけでスーッとしわが伸びる ... というスチームアイロンが出ていました。これって本当になでるだけでしわが伸びるのでしょうか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.1

アイロンがしわを取るのは、熱と重さで取るのだと思われがちですが、実は蒸気が深く関わっているのだそうです。  しわしわのハンカチは、絡まった繊維です。繊維は水分を与えられるとからまりが取れるそうです。寝癖を直すときに、髪の毛を濡らすのと同じです。あとは熱を与えてしわを伸ばせば良いのです。重さは要らないのでしょう。寝癖を直すときに、髪の毛に重石を乗せたりしないもんね。

その他の回答 (1)

• kyo-1
回答No.2

スチームはシワを伸ばすというか、繊維が湿度を 含むことによって膨潤状態になる性質を利用していると 思っていただければよいと思います。 その後形態を安定させるためには、湿度を取り除いて セットしてあげればきれいな状態になります。 ドライヤーで濡れた髪の毛をセットするのと同じ原理です。 ただ、繊維には麻のように折れた跡が残るような繊維も あります。 すべての繊維ではなく、繊維によってある程度差が あるものと思います。