• ベストアンサー

論文を完成するまでの時間

人文科学の博士論文を完成した方にお聞きします。 資料・文献を収集し始めてから完成するまでどのくらいかかりましたか? ご存知の範囲で3年で終わる人は多いですか?3年よりも短い時間で完成した人がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3年で完成しました。 周りは、3.4年です。 それより短い人は少ないでしょう。 最初から、2年で終わりたい、と伝えないとダメみたいですね。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、私は2年で完成するつもりで頑張ります。