• ベストアンサー

株を始めるに至って・・・

大学生で株に興味を持ちだしたものです。 株をしている人に質問なんですが、株をすることで企業等、日本の社会について勉強することはできるでしょうか? また株を始めるに至ってある程度勉強は必要だと考えているのですが、1ヶ月ほどの勉強をし、株をしながら勉強をすることもできるでしょうか? 株について小さなことでもいいのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

株を始めると、今まで気にも留めなかった、経済ニュースに敏感に反応するようになります。 金利、為替、政治などさまざまな要因によって株価は動くので、 自分の持っている株価についてどのような影響があるのかということを 反射的に考えるようになります。 株を始めるにあたり、基本的なこと(書店においてあるものでよい)を 理解すれば、取引を開始してもいいと思います。 ただし最初は全額を失ってもいい程度の金額にするべきです。 毎日市場に向き合ってることで、さまざまなことを自然に覚えてゆきます。 最終的には貸借対照表、損益計算書、財務諸表を正確に読めるようになればいいと思いますが、 読めたからといって、利益が出るものでもありません。 まずはやってみないことにはまったく実感がわかないと思います。 ただし、この世界はとてつもなく非情です。 私も命削ってとりひきしてますよ。

その他の回答 (4)

• dassyuinu
回答No.5

私は株を買い始めたことから毎日日経新聞を読むのが習慣になりました。今社会はどんな会社を望んでいるのか、どんなニーズがあるのか等々を知ることが楽しくなりますよ~。 まあ、別に社会のことを知らないでも、身近に転がっている銘柄でもいいものはありますけどねw ああ、テクニカル分析派の人はやデイトレーダーの人はあんまり関係ないから読まないみたいですけどねw ちなみにお勧め本は「バフェット入門」三原淳雄著です。

• masuling21
回答No.3

「株をやっていると、経済の勉強になる。」というのは、往々にして株で儲かってない人が照れ隠しに言っているセリフに過ぎなかったりします。 目的と手段を取り違えてはいけません。

• avocad
回答No.2

できます。就職するときに参考になるし。 まずはテレ東の株番組で勉強してみれば http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/obell/days/071116/index.htm あとは朝刊の経済欄をよく読む 雑誌だと http://www.zai.ne.jp/zai/index.html 口座だと https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate 5万円もあればヤフー、楽天の株が1株買えるけど

• mat983
回答No.1

>株をすることで企業等、日本の社会について勉強することはできるでしょうか? できます。 株は日本経済、企業業績、為替と密接です。 日本社会の意味はかなり広いですが、製造業ならどの商品が売れるかで 日本社会が少しは分かります。 >株を始めるに至ってある程度勉強は必要だと考えているのですが、1ヶ月ほどの勉強をし、株をしながら勉強をすることもできるでしょうか? これは駄目です。あらかじめじっくり勉強してからです。 株をしながら勉強ではなく、勉強してから株を始めて下さい。