• ベストアンサー

ADSLでネットなどをみています

普段からダイヤルアップ接続で回線をつないでから、ネットやメールをしています。 質問ですが、やっている最中にパソコンがフリーズして電源を落とした場合や、回線を切らないでパソコンの電源(終了)をしたときは、まだ回線がつながっているのですか? それとも切断されているのでしょうか? ブラウザやメールソフトを終了しても、回線はつながっていることはわかりますが・・・。 教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>普段からダイヤルアップ接続で回線をつないでから、ネットやメールをしています。 ADSLはダイアルアップではありません。常時接続です。 但し、フレッツの場合はPPPoEという認証があり、IPアドレスは認証後に取得します。 IPアドレスが取得できて初めて通信可能な状態と考えさし使えありません。 >質問ですが、やっている最中にパソコンがフリーズして電源を落とした場合や、 >回線を切らないでパソコンの電源(終了)をしたときは、まだ回線がつながっているのですか? ADSLモデムはリンクしています(電気的に接続しています)が、パソコンに設定されたアドレスは無効となるので、通信はできない状態になります。 TCP/IP通信による接続と考えれば、 パソコンの電源を切れば切断されたと考えて差し支えありません。 但し、ブロードバンドルータを使用している場合は、ルータの電源が入っていれば、ルータまでは接続状態です。

kazuu1623
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでスッキリしました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

まず使っている回線によります。 フレッツADSLの場合は電源を落としたときに正常に切断されます。 フリーズしたときは異常終了という事で異常として切断されその場合7分ほど接続が出来ないことが多いです。 ACCAなどのADSLサービスを使っている場合ルータタイプのモデムのためにモデム自体が接続処理をしているためにPCの起動状態の関係なく接続し続けます。 このときはモデムの切断処理をあえて行わない限り切断されません。 どんな回線でもブロードバンドルータをtかっている場合も同じです。

kazuu1623
質問者

お礼

• Mell-Lily
回答No.1

PCの電源を切れば、接続は切断されます。フリーズしている状態のときは、切断されていないこともあります。

kazuu1623
質問者

お礼