• 締切済み

オークションでいつも腑に落ちない事。

isikawaの回答

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.11

私も全くもって違和感ない派です。 言われても平気だし、(そんなつもりで言ってないはず)言っても問題ないかと思ってました。 配送事故があった場合は責任追いませんよ!という文章でもないと思いますし。 出品者もそのつもりで言ってる人ってそういないと思いますが。 まぁそのつもりがないとは言い切りませんが、問題があれば向こうが連絡するものだと思ってます。 あと私は出品することも多く、取引も多いので、正直到着連絡もいらないし評価もいらないというタイプです。 評価貰えばしますが。 なので発送連絡であ~私の仕事は終わった。という考えも分からなくはないです。(宅急便にしろ、定形外にしろ) だって既に発送したのだから、後は運送会社が責任取るか、落札者が背責任取るか。もう責任の所在は出品者にないと考えてます。 万が一問題あれば落札者が連絡するのであったら連絡してくるだろうし、そしたら追跡なり宅急便会社へ相談なりしています この言葉が誠意ない文章だな~なんて思うほうが 細かいな~ なんて思っちゃいます

gogokenta26
質問者

お礼

結局は感じ取る側の問題なのでしょうね。 今のところトラブルもなく、発送後何かあったらきちんと対応していただけていましたので良しとしていますが。 >この言葉が誠意ない文章だな~なんて思うほうが 細かいな~ なんて思っちゃいます <要は取引している相手の立場に立っているかだと思います。 この言葉をかけたら相手はどう思いどう感じるか考える事。 細かいですか(笑 おおざっぱなO型なんですけどね(^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて教えて下さい。

    楽天オークションについて教えて下さい。 私は落札者です。ある商品を落札し、支払いをし、出品者からの商品発送待ちの状態です。 しかし急な予定で商品到着時に家にいません。楽天オークションは受取期限がありますが、この期限までに受取確認をできないのです。出品者に発送日変更をお願いしてみましたが、ダメでした。(予定では受取確認期限の2日後には帰れます) 実際に受取を確認していないが、配達業者の追跡状況の‘配達完了‘を信じて「受取確認」をクリックしておくべきでしょうか? もし、期限までに受取確認をクリックしなかった場合、双方どうなるのでしょうか? 代金は出品者に支払われるのでしょうか? 評価は悪いがついてしまうのでしょうか?

  • どこまでがオークション外取引?

    ハンドメイド作品をオークションで出品しております。 落札頂き、発送して全てが完了した後、同じ物を追加注文したいとの問い合わせが何人かあります。その方々の注文にお応えしたいのと、個人取引がしたいと思ってる方もいらっしゃるかと思い・・・。 今後、落札して頂いた商品を発送する中に、個人取引として、「追加注文を承ります」と私のPCのメールアドレスを添える事は、オークション外取引の誘導になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • オークションで

    オークションで商品を落札したのですが一回目に違うタイプのものが送られてきました。 メールで確認したところ届いた商品は返送しなくていいということで正しい商品を再発送すると言われ、再発送の商品が届いたのですが今度は色違いでした。メールで問い合わせても反応が無く、オークションの評価でその旨を書いたのですが、その返答で意味がよくわからないといわれこちらの評価も終わり一応取引終了という形になっています。 たぶん出品者の方はそれまでのメールの内容から外国人のような気がして商品の違いを理解出来ていないように思います。 仕方がないのでこちらにある二つの商品同じオークションで出品したいのですがそれって気まずいですよね?あとから返送しろといわれたら困りますし。

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションで商品を発送してすぐに評価を入れる人

    オークションを利用したことがある人はみなさん経験あると思いますが、私はどうにも腑に落ちないことなので質問させて頂きます。 当方が落札側です。 商品を発送した連絡とともに評価を入れる出品者の方っておられますよね。 「この度はありがとうございました。また機会が有りましたらよろしくお願い致します。」 って、まだ商品が相手に届いていないにも関わらず、さも取引が終わったような対応をしてくる人が信じられません。 みなさんはいかがでしょうか?

  • ネットオークションで商品が届きません

    2月7日にヤフーのオークションで廃盤のCDを落札しました。 出品者は発送済みとのことですが、まだ商品が届いておりません。 今のところは普通郵便による事故が考えられます。 出品者は3日前(恐らく17日)に発送したと言っているので、もう届いても良いはずです。 今までは普通郵便で何のトラブルもなかったということで普通郵便にしてしまったのですが、 取引の際に、郵便事故があった場合の対応については話しておりません。 内容証明付郵便でないので、出品者が本当に発送したかは分かりません。 しかし、「詐欺ではない。届かないようなら送料を含む代金を返金する」と言っています。 私はお金を返して欲しいのではなく、その商品が欲しいのです。 このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか? ちなみにそのCDは、私が落札した2.5倍の額でほかの方から即決で落札できるようです。

  • オークション チケットの発送方法

    野球のチケットをプレオーダーにて購入しましたが、 別の予定が入ってしまったため、 送料込でオークションに出品しようかと考えています。 発送は配達記録郵便を考えているのですが、保証がないと聞きました。 お取引の際にはトラブルを避けるため、 “配達記録郵便には保証がございません。郵便事故等の責任は負いかねます。” と記載しようと思っていますが、このような書き方でいいのでしょうか? また、それでは嫌だと言われた場合は、どのような発送方法がいいのでしょうか? できれば郵便局から発送したいと思っています。 1.損害賠償のある“書留”や“ゆうぱっく”を利用したほうがいいのでしょうか? 2.“書留”や“ゆうぱっく”の手続きはどうしたら良いのでしょうか? 3.また、保証してくれる金額は、オークションの落札価格になるのですか?それともチケットに記載されている料金のみになるのでしょうか? 落札経験はありますが、出品は初めてです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • このヤフーオークション外取引は違法でしょうか?

    オークション外取引について質問です。 この様なケースの質問が見当たらず・・・。教えて下さい! 先日、ハンドメイド作品出品し、落札して頂き、発送して取引がすべて完了した後、その商品をとても気に入って頂き、同じ物をあと2点と、私の過去の出品した物をPCで見て頂いた様で、過去の作品からも1点注文したいと連絡がありました。 この注文を受け、お取引するのは違反になりますか? 教えて下さい。