• 締切済み

オークションでいつも腑に落ちない事。

よくネットオークションを利用するのですが、相手の出品者様が商品を発送したあと発送完了を知らせる文面で最後にこれで自分の仕事が終わったと言わんばかりに 「ありがとうございました。またご縁がございましたら宜しくお願い致します。」 と書いてくる方によく会います。 こっちはまだ商品受け取ってないので取引は終わっていないにもかかわらず締めのお礼文。 ええ?もう締め? まだ商品届いてないよ! 発送時、配達事故だってあるしむしろ一番大事なとこでしょ~! といつも腑に落ちずもやもやしながら取引を進めているのですが、オークションユーザーの皆さんは何も思わないのでしょうか?

みんなの回答

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.11

私も全くもって違和感ない派です。 言われても平気だし、(そんなつもりで言ってないはず)言っても問題ないかと思ってました。 配送事故があった場合は責任追いませんよ!という文章でもないと思いますし。 出品者もそのつもりで言ってる人ってそういないと思いますが。 まぁそのつもりがないとは言い切りませんが、問題があれば向こうが連絡するものだと思ってます。 あと私は出品することも多く、取引も多いので、正直到着連絡もいらないし評価もいらないというタイプです。 評価貰えばしますが。 なので発送連絡であ~私の仕事は終わった。という考えも分からなくはないです。(宅急便にしろ、定形外にしろ) だって既に発送したのだから、後は運送会社が責任取るか、落札者が背責任取るか。もう責任の所在は出品者にないと考えてます。 万が一問題あれば落札者が連絡するのであったら連絡してくるだろうし、そしたら追跡なり宅急便会社へ相談なりしています この言葉が誠意ない文章だな~なんて思うほうが 細かいな~ なんて思っちゃいます

gogokenta26
質問者

お礼

結局は感じ取る側の問題なのでしょうね。 今のところトラブルもなく、発送後何かあったらきちんと対応していただけていましたので良しとしていますが。 >この言葉が誠意ない文章だな~なんて思うほうが 細かいな~ なんて思っちゃいます <要は取引している相手の立場に立っているかだと思います。 この言葉をかけたら相手はどう思いどう感じるか考える事。 細かいですか(笑 おおざっぱなO型なんですけどね(^^; 回答ありがとうございました。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.10

私も、オークションをよく利用し、同様なことがよくありますが、特に違和感はありません。逆に、先にお礼を言われてうれしく思っていました。 相手としては、料金を払ってもらったので、落札者側の義務は果たしたので、お礼をまず言う必要があると思っているのだと思います。また、ほとんどの人は「締め」と思っているわけではなく、配達事故などがあったら対処するのは当然と考えていて、締めは落札者からお礼の評価があったときと思っていると思います。

gogokenta26
質問者

お礼

発送後何かしらトラブルがあれば対応するのはもちろんだと思うのですが、そこで対応するという事は取引は終了ではないですよね? もちろん締めは評価をもってなのですがその前に「ありがとうございました。またご縁が~」といわれてしまうと取引終了に感じ取れてしまうのです。 とはいえ、感じ方も人によりけりですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.9

出品側の立場でお話します。また、宅配便などの追跡可能な方法で発送する前提です。 ネットオークションの場合、落札者様から当方を信用して頂いて前払いで代金を頂きます。それに対して、出品者の当方としては速やかに品物を発送し、伝票番号の連絡をするわけですが、その際には必ず「お品物が無事に届き、内容を確認して頂けたら当方へ評価をお入れ頂ければ幸いです」と書き添えます。送付後は配達状況をチェックし、荷物がきちんと落札者様に配達されたかどうか見ております。 今までに数十回出品をしましたが、ほぼ全てについて、品物の到着の翌日くらいには「無事に届きました。品物に満足しております」という旨の「非常に良い」評価をお入れ頂いております。たまに評価をなかなかお入れ頂けない場合は丁重に催促させて頂きます。 ※ 幸い、今のところ「品物を受け取ったが事前の説明と違う」というクレームを頂いたことはありません。 当方は、「品物をきちんと発送し、事前説明どおりのモノであることを確認して頂いた」段階で、出品者の責任(法律用語で言えば、債務の履行)が完了したと判断し、落札者様に「非常に良い」評価をお入れして「取引完了」としております。 恐らく、質問者様の考え方と一致しているのではと思いますがいかがでしょう?なお、私も自分が落札者の時に、発送と同時に出品者様から「非常に良い」評価を頂くと、やや釈然としない感を受ける方です。 なお、一度だけですが、出品者様に「入金確認・発送と同時の評価」を当方からお願いしたことがあります。理由は「当方がその時に出品中で、直近に「非常に良い」評価が増えていると、入札検討中の方にプラスのイメージを与えられる(かも?)から」です。その時は快くご了解を頂けましたが、その出品者様は通常は私同様に「落札者から評価を貰ってから、出品者として評価をする」ほうしんのようでした。

gogokenta26
質問者

お礼

まさしく同じ考えの方です! 私たちは根が真面目なのでしょうか。。。 「友人に話したらまじめ過ぎるよ」 と言われてしまいました(^^; でも金銭が絡む立派なお取引ですからやはり最後まで見届けて初めて評価できるものと思います。 しかしながらこのような考え方のユーザーさんは少ないようで(^^; あまり気にならない方が多いようです。 人それぞれですね! >理由は「当方がその時に出品中で、直近に「非常に良い」評価が増えていると、入札検討中の方にプラスのイメージを与えられる(かも?)から」です <そうなんですか? 落札する際、評価数はある程度見ますがきちんと数字を覚えている訳ではなかった私です。 きっと評価が増えても気づかないでしょう笑 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.8

これはオークションに対する個々の考え方が違うから仕方ないですよね。 それぞれの価値観を押し付けることはできませんから落札者なり出品者なりの思うとおりで問題ないと思います。 >「ありがとうございました。またご縁がございましたら宜しくお願い>致します。」と書いてくる方によく会います。 仮に10人と取引して8人がそういった記載であったとすれば単純に世の中の8割はそういう人間、質問者さんのように考えるのは少数派・・・ですよね。もちろん逆で質問者さんのように思う人が多数派ということもありますよね。 他にも評価については発送したらすぐにしてくれ!という人もいれば、落札者が受け取って評価をしてくれたらはじめて出品者が評価すると考える人もいますよね。 いろいろな人がいるので自分の思うとおりにいかないことも多いのが事実ですね。トラブルが起こったときは評価とは別に対応するのが当たり前ですから評価は関係ないと私は考えます。 ちなみに私も「「ありがとうございました。またご縁がございましたら宜しくお願い致します。」と発送したらすぐに評価します。

gogokenta26
質問者

お礼

発送したらすぐに評価ですか?? 評価=取引終了 が一般的イメージですので 【まだ到着してないのに勝手に取引終了かい!!】 と思わずツッコんでしまいそうですね。。 人それぞれですね。 今のところトラブルもないので今のまま釈然としないままオークションを続けていこうと思います。 そのうち慣れるでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

私も最初は同じように考えて、御礼の文面は入れてなかったです。 でも、「届きました~」と言う連絡のない落札者さんも少なくないんですよ。 必ず「商品到着を評価欄からでもかまいませんので、知らせて頂くとと安心します」とも書いてますが、割と無視されますね。 「届きません」と言う連絡もないし、追跡可能な場合だと調べれば届いた事は判りますが、評価を入れてしまうともう取り消せないので、そういう場合は評価も入れません(プレゼント用で評価はいらんかったのに~!!とキレている方を良く見ますので)。 となると、御礼の言葉で〆たいのに〆る機会を失ってしまうので、ある時期から「このたびはありがとうございました」の文章を付け加えることにしました。 こちらとしては、一応御礼は言えたから・・・と言うレベルの文章でしかありません。

gogokenta26
質問者

お礼

>でも、「届きました~」と言う連絡のない落札者さんも少なくないんですよ。 <私もわざわざ商品到着だけの連絡はしません。 評価をもって商品到着の連絡とさせていただく旨を出品者様に毎回伝えています。 きっとほかのかたもそうなのではないでしょうか? でも評価もない方がいるんですね・・・(^^; そんな方に出会ったことがないので、少し驚いてしまいました。 出品者側は一応お礼のレベルですか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.6

#1です >定形外など配達事故等承知の上で補償のない発送方法を選んだ場合でも、 >場合によっては本当に発送したのか?という疑念を抱かれる可能性も大いにありますし、 これは、理解していますので、発送責任全体を落札者様に負っていただかない限り受けないようにしています。 >落札者の責任であろうとやはり取引している以上はできる限り紛失などしてしまった >商品の捜索に加わるのがマナーかなぁと思っていました。 マナーと言うか当然協力はしますよ。当たり前です。 その辺を拒否するための締めのコメントではありません。

gogokenta26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.5

腑に落ちないとは思いませんが… そこまで言われればそうかなぁといった感じです。 配送事故がないという前提でお礼文を送っているわけではなく、 出品者側からのメールが最後になるから締めてるんだと思いますよ? シンプル&スピーディ。余計なやり取りや時間は必要ない。 配送事故があった場合に落札者側から「届きません」と 連絡を取ればいいわけで、出品者側はメールを送る事はもうないですよね? 落札者側は届いたら評価などでお礼を兼ねて書き込めばスムーズです。 配送と同時に評価を書き込んだ方には「早いよ。終わってないよ」って 思わず突っ込みました。その場合は腑に落ちないけれど、 今回の件では特に変だと思った事はありません。 (当方、出品も落札も5年以上やり取りしてきました)

gogokenta26
質問者

お礼

もちろん私が出品に限らず落札側でも商品到着の連絡は評価と併せて評価欄で行うようお願いしていますし、実際私もしてきました。 そっちの方が手間が省けますので。 一般的に評価で取引終了のボーダーなんですね? 私の場合、取引終了のボーダーが評価なのはそうなんですがその前に出品者からお例文が送られてくるとそこにボーダーを感じてしまうようです。 それに特に問題があるわけでもなく、今までも問題はなかったのできっとこのままいくのでしょうね。 ちなみに私もオークション歴5年です。。。 ずっとモヤモヤ感じておりました(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.4

別に何も思いません派です。 お礼文=配送事故等対応しない、という意味ではないと思いますし またお願い致しますっていう位だから、逆に私はいい意味に捉えています。 とりあえずのお礼の言葉かなという感じで深く考えていません。 発送連絡が評価でとなると、まだ届いてませんけど・・・と思います。

gogokenta26
質問者

お礼

>お礼文=配送事故等対応しない、という意味ではないと思いますし <発送事故云々というよりも、商品が相手に届いて初めて取引終了なのにという感覚が私の中であるので、出品者様が発送した時点でお礼等述べるのは落札者として気持ちよくないなぁと感じているのだと思います。 >発送連絡が評価 <たまにいらっしゃいますね。 私だったらもっと腑に落ちないでしょう(笑 ご回答ありがとうございました。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.3

自分は出品が多いのですが、到着したときに連絡をいただけない 落札者の方が多く、到着連絡をくれない方に限って”評価がないので早急に評価してほしい”と言われる事が多かったため発送時に発送の連絡と 評価をする様にしています。 一応商品に問題があったらすぐ連絡して欲しい旨を一言添えますが、 質問者様が言う様に発送時の評価はタイミング的に早いかもしれませんね

gogokenta26
質問者

お礼

なるほど~ そういった事もあるのですね。 出品を何回もしていますがいまだにそのような方にはお会いしていないので想像がつきませんでした。 私も到着の連絡はわざわざしないです。 出品の際も落札の際も「評価欄から評価と併せて到着の旨報告」する(してもらう)事にしています。 手間がかかりますからね(^^; やはりたくさんの人が利用するオークションだけあっていろんな方がいらっしゃいますね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

思います。 私は出品300落札50の評価ですが、 落札者の時に、出品者から「発送しました、この度はありがとうございました」といわれることは多いです。 確かに普通郵便やメール便など補償がないものはもちろん、 発送業務者が責任を負うものは、出品者には責任はないので、 発送した段階で手を離れた、取引終了ということは分ります。 でも、無責任、誠意がないなあと感じます。 なので、自分が出品者の時は発送連絡は発送連絡のみで、 無事に着いたとの連絡を受けて 評価なり連絡なりで「ありがとうございました」の表現にします。 そういう人との取引だったと思うようにしています。

gogokenta26
質問者

お礼

商品詳細に記載されていなかった汚れがあった! などのトラブルも起こりえますし、やはり落札者に商品が届いて初めて取引終了になるのでは?と思っているからこそ、商品を発送した時点での出品者様の「ありがとうございました。」に納得いかないんだと思います(^^; 私が出品側の時は、「商品到着の報告と評価を併せて評価欄でお願いします」と記載しています。 いちいち商品到着の連絡と評価を分けてするのは手間暇かかりますので。 やはり千差万別ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて教えて下さい。

    楽天オークションについて教えて下さい。 私は落札者です。ある商品を落札し、支払いをし、出品者からの商品発送待ちの状態です。 しかし急な予定で商品到着時に家にいません。楽天オークションは受取期限がありますが、この期限までに受取確認をできないのです。出品者に発送日変更をお願いしてみましたが、ダメでした。(予定では受取確認期限の2日後には帰れます) 実際に受取を確認していないが、配達業者の追跡状況の‘配達完了‘を信じて「受取確認」をクリックしておくべきでしょうか? もし、期限までに受取確認をクリックしなかった場合、双方どうなるのでしょうか? 代金は出品者に支払われるのでしょうか? 評価は悪いがついてしまうのでしょうか?

  • どこまでがオークション外取引?

    ハンドメイド作品をオークションで出品しております。 落札頂き、発送して全てが完了した後、同じ物を追加注文したいとの問い合わせが何人かあります。その方々の注文にお応えしたいのと、個人取引がしたいと思ってる方もいらっしゃるかと思い・・・。 今後、落札して頂いた商品を発送する中に、個人取引として、「追加注文を承ります」と私のPCのメールアドレスを添える事は、オークション外取引の誘導になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • オークションで

    オークションで商品を落札したのですが一回目に違うタイプのものが送られてきました。 メールで確認したところ届いた商品は返送しなくていいということで正しい商品を再発送すると言われ、再発送の商品が届いたのですが今度は色違いでした。メールで問い合わせても反応が無く、オークションの評価でその旨を書いたのですが、その返答で意味がよくわからないといわれこちらの評価も終わり一応取引終了という形になっています。 たぶん出品者の方はそれまでのメールの内容から外国人のような気がして商品の違いを理解出来ていないように思います。 仕方がないのでこちらにある二つの商品同じオークションで出品したいのですがそれって気まずいですよね?あとから返送しろといわれたら困りますし。

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションで商品を発送してすぐに評価を入れる人

    オークションを利用したことがある人はみなさん経験あると思いますが、私はどうにも腑に落ちないことなので質問させて頂きます。 当方が落札側です。 商品を発送した連絡とともに評価を入れる出品者の方っておられますよね。 「この度はありがとうございました。また機会が有りましたらよろしくお願い致します。」 って、まだ商品が相手に届いていないにも関わらず、さも取引が終わったような対応をしてくる人が信じられません。 みなさんはいかがでしょうか?

  • ネットオークションで商品が届きません

    2月7日にヤフーのオークションで廃盤のCDを落札しました。 出品者は発送済みとのことですが、まだ商品が届いておりません。 今のところは普通郵便による事故が考えられます。 出品者は3日前(恐らく17日)に発送したと言っているので、もう届いても良いはずです。 今までは普通郵便で何のトラブルもなかったということで普通郵便にしてしまったのですが、 取引の際に、郵便事故があった場合の対応については話しておりません。 内容証明付郵便でないので、出品者が本当に発送したかは分かりません。 しかし、「詐欺ではない。届かないようなら送料を含む代金を返金する」と言っています。 私はお金を返して欲しいのではなく、その商品が欲しいのです。 このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか? ちなみにそのCDは、私が落札した2.5倍の額でほかの方から即決で落札できるようです。

  • このヤフーオークション外取引は違法でしょうか?

    オークション外取引について質問です。 この様なケースの質問が見当たらず・・・。教えて下さい! 先日、ハンドメイド作品出品し、落札して頂き、発送して取引がすべて完了した後、その商品をとても気に入って頂き、同じ物をあと2点と、私の過去の出品した物をPCで見て頂いた様で、過去の作品からも1点注文したいと連絡がありました。 この注文を受け、お取引するのは違反になりますか? 教えて下さい。

  • オークション チケットの発送方法

    野球のチケットをプレオーダーにて購入しましたが、 別の予定が入ってしまったため、 送料込でオークションに出品しようかと考えています。 発送は配達記録郵便を考えているのですが、保証がないと聞きました。 お取引の際にはトラブルを避けるため、 “配達記録郵便には保証がございません。郵便事故等の責任は負いかねます。” と記載しようと思っていますが、このような書き方でいいのでしょうか? また、それでは嫌だと言われた場合は、どのような発送方法がいいのでしょうか? できれば郵便局から発送したいと思っています。 1.損害賠償のある“書留”や“ゆうぱっく”を利用したほうがいいのでしょうか? 2.“書留”や“ゆうぱっく”の手続きはどうしたら良いのでしょうか? 3.また、保証してくれる金額は、オークションの落札価格になるのですか?それともチケットに記載されている料金のみになるのでしょうか? 落札経験はありますが、出品は初めてです。 どうぞ、よろしくお願い致します。