• ベストアンサー

UHFとVHF、BSとCSについて。

皆さん、こんにちは! UHFとVHFとはどのようなものでしょうか? それから、BSとCSとはどのようなものでしょうか? なんとなくわかるのですが、調べてみても、よくわかりません・・・。 また、各々の違いは何でしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください!!

noname#135350
noname#135350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.5

●BS放送 放送衛星(Broadcasting Satellite)を経由した放送です。 放送専用の衛星ですが、国毎にチャンネル数の割り当てがあり、日本には8チャンネル分です。 (この8チャンネルは、物理チャンネル数であり、テレビのチャンネル数とは別物です) 最近の目立った出来事としては、夏に停波したNHKアナログハイビジョン放送が使用していたBS-9chを、 ・スターチャンネルHV(200) ・BS11デジタル(211) ・TwellV(222) の放送に使っています。 ●CS放送 通信衛星(Communication Satellite)を経由した放送です。 放送衛星と通信衛星は、本来、使われ方が違います。 例えば、あなたが誰かに電話を掛けていたとしましょう。 あなたの電話の声を、電話機を持った人なら誰でも聞けるのが放送で、特定の相手しか聞けないのが通信です。 放送は「1対多」で、通信は「1対1」の関係が基本です。 (通信の秘密は守られなければなりませんから) また、通信衛星で利用できる通信内容においても制限を受けていました。 それが、通信衛星を「放送用に利用できる」ように放送法が改正されて、今のCS放送が可能になった訳です。 これは、前述「BS放送」での「8チャンネルの壁」を打破する為と考えた方が良いです。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.4

はじめまして 何をお知りになりたいか、漠然としているので・・・ 大きな違いは、周波数(波長)です。 http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm VHF→UHF→SHF(BS・CS)と周波数が高くなり、波長が短くなる。 (短くなるほど光に近い性質となり、直進性が高くなる) PS VHFのTVは、70~222MHZ→テレビに直接入力 UHFのTVは、470~770MHZ→テレビに直接入力 SHFのBS・CS110は,12,000MHZ(12GHZ)帯→1,049~2,053MHZにコンバーターで変換しテレビに入力

noname#79517
noname#79517
回答No.3

VHF・・・超短波と呼ばれるものです。これはFMラジオ放送にも利用されています。 UHF・・・極超短波と呼ばれるもので、VHFに比べて周波数が高いです。 BS・・・放送用人工衛星を使って放送する方法です。 CS・・・通信衛星を使った放送です。 たしか、BSとCSとでは衛星の飛んでいる場所が違ったような気がします。 詳しくお知りになりたいならwikipediaを参考になさるといいと思います。

• monchix
回答No.2

>UHFとVHF 周波数帯の違い >BSとCS 放送衛星の違い

• SAYKA
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/VHS ここで調べたら詳しく書いてある気がするよ