• ベストアンサー

厄年の引越しについて

隣人の騒音がうるさい理由で今月に引越ししようと思うのですが、厄年なので来年以降にしたほうがよいですか?九星運勢を見ると、来年以降に先送りしたほうがよいと書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

ゲゲ(゜_゜;)引っ越しですら厄年を気にしますか・・・・。 俺なんか厄年で何かあっても、「厄年だからこの程度 ですんだね」とか箸が折れても「箸が折れたから良いこと ありそうだぞ」って思っちゃいますよ。 転勤族のサラリーマンなんか厄年に関係なく転勤命令 でますからねーーーー。 ただnorika_000さんが事故にあったら「厄年に引っ越し したからだ」とか恋人に振られたら「厄年に引っ越しし たからだ」風邪を引いたら「厄年に引っ越ししたからだ」 と厄年のせいにするようなら辞めた方が良いと思います が。

norika_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 2週間で、来年ですが、騒音がうるさくて、引越しするのと、厄年と、何か関係が、有るのでしょうか? 貴女ワ、ドウシタイノデスカ、私の子は、親がいくら、言っても、引越しをせずに、貴女と同じように、隣りがヤカマシク、迷惑を受けているのに、引越しを、しませんでした。 あれから5年目、未だウツ病は治りません。仕事もやめ、精神科へ通う子を、見ると、何故、如何して、 未だに、厄年ですかね? 私の回答は、ゴチヤ、ゴチヤ、云わずに、サッサト、そんな所引越しなさい。

norika_000
質問者

お礼

ありがとうございます

• Tadkashy
回答No.3

厄年には、前厄、後厄があるのをご存知ですか?  気にしていたら、騒音で精神的にダメージを受けるまで引っ越せませんよ。そしたら引越し先は病院?  No.2の方の言われるように、昔から体力の節目としての智恵なのでしょう。気をつけるに越したことはありませんが、縛られて体力や精神を消耗しては昔の人に申し訳ないです。

norika_000
質問者

お礼

ありがとうございます

• jk39
回答No.2

厄年は歴史的にみて、 厄年とされる年齢になったときに、 病気になりやすかったり、 思慮の無さから無謀な行動に走りやすかったりすることを 戒める風習だと聞いたことがあります。 (うろ覚えですみません。) 定期的にチェックポイントを設けて、 ちゃんとうまくやっているかチェックする風習といえますね。 なので、厄年だから引越はタブーとはいえません。 もし、占いがどうしても気になるなら、 九星でも、星占いでも、タロットでもいいので、 1つこれはと思うものをお持ちになって、 あなたがどうしても自分で決められないというときに、 考えのヒントとしてお使いになるのがいいでしょう。 あなたの行動はあなた自身で決めることが、 あなたの幸せに繋がるはずです。

norika_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。