• ベストアンサー

年賀はがきの印刷で(・・?

WINXpです。スペックはATHLON64,3800+、メモリ1G(1枚差し)と、HD20Gだったと思います。パーティションは区切られていません。という構成です。プリンターはCANONのBJF930という機種です。昨日年賀状(インクジェット紙)を連続して印刷し(それまでは順調だった。)途中、食事の為30分ぐらいほったらかして、その後再開したら、画像の色が全くでず、青っぽい変な色合いで出てきました。一度、そのまま再起動しましたが、同じでした(>_<)。どこに原因があるのでしょうか?その他の症状としては、PC立ち上げ後や、他のソフトを起動したりするとき、デスクトップのアイコンが2~3回、ビカビカっていう感じで、ソフトが関連付けられていない状態のアイコン^_^;に点滅する感じです。下手な説明でお分かりでしょうか?補足しますので、ご指導、ご指摘を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。(*^。^*) 枚数をたくさん印刷していると、 インクが急に無くなったような状態になることがあります。 青っぽい色が出るのでしたら、赤系統の色が無くなっているのでは? インクの減り方は、どの色も満遍なく減ることはあまり無いですね。 多用する色は早く減ります。偏った減り方をします。 印刷を続けていると、このような現象になることがあります。 インクタンクを確認してみてください。 また、インクタンクのノズルが詰まってくることがありますので、 プリントヘッドのメンテナンスを実施してみてください。 詳細はマニュアルをご覧になれば、よろしいかと思います。 ご参考まで。ヽ(^o^)丿

noname#263311
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 >青っぽい色が出るのでしたら、赤系統の色が無くなっているのでは? そうなんですか(^_^.)勉強になりました。インク、ヘッド等のメンテを早速行います(^^)v

その他の回答 (3)

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.4

「プリントが出来て色が変」ならインク切れでは? インクの交換はされましたか? ヘッドクリーニングは? プリンターのユーティリティでテスト印刷や、ヘッドクリーニング、ヘッド調整などが出来ますよ。 それとCanonのサイトで最新のプリンタードライバーをゲットしてみてください。 BLF930なら自動インストールが出来ます。プリンターの電源を入れておいて、下記のURLへジャンプして下さい。 Webが開いたら「BJFシリーズ」の「自動インストール」をクリックするだけです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html
noname#263311
質問者

お礼

早々のお応え有難うございます。ご指摘のドライバ更新もやっていませんので、やってみまーす<m(__)m>

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.2

1番の方の通りインク切れのような 何のアイコンが点滅するのか書いてないがプリンタドライバーがインク切れの警告を出しているのじゃないか 警告をリセットしないといつまでも警告を出すようなドライバーがあるからそれかもしれない MPドライバーにはジョブが残っていると「未処理のジョブがあります」をいつまでも出すのがある

noname#263311
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございますm(__)m >何のアイコンが点滅するのか書いてないがプリンタドライバーがインク切れの警告を  デスクトップ上にあるマイコンピュータやIE以外のアイコンほとんど全部です。(EXCEL、WORD、他アプリケーションソフト全部です。) 素人同然の私は、パソコン側の不調か、プリンタの不調が、区別が付かなかったもので(^^ゞPCの状態も書いていましたが、皆さんのご回答から見ると、インク不足のようですね。早速調べてみます。

noname#263311
質問者

補足

こんばんは。本日は誠にお世話になります。でもやばい事になっちゃいました。インクのチェックなどする前に、余裕かましてドライバの更新をしてからって思い、ご指摘のCANON自動更新のサイトで更新しているのですが、何度やってもインストールができません。『新しいハードウェアを検出しました』ってでたあと、エラーがでて、更新できません。再起動後、やりなおして。って出て、何度か試しますが同じ現象です。元のドライバは、削除されているので、プリンタはどうしようもありません。一応、購入時のドライバCDは持っていますので、古いバージョンには戻せますが・・・。(;_;) kokoroneさんが言われるように、別の質問として、質問したほうがいいですか?

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

2つの質問をまとめてしないでください。 1つ目について。 ほかの印刷物も、同様な、色合いになりますか? インク切れではないですか? いずれかの色がなくなると、ほかの色で無理やり印刷していると、 色合いもおかしくなります。 まずは、インク残量を確認してください。 残量の確認方法は、プリンタドライバのマニュアルに書かれています。

noname#263311
質問者

お礼

早々のお応え、有難うございます。2つの質問はしたつもりではなく、ご回答の参考にもなればと思いました。<m(__)m> >まずは、インク残量を確認してください。 すいません、まだしていませんので、今夜早速見試してみて、またご返事します。

noname#263311
質問者

補足

こんばんは。本日は誠にお世話になります。でもやばい事になっちゃいました。インクのチェックなどする前に、余裕かましてドライバの更新をしてからって思い、ご指摘のCANON自動更新のサイトで更新しているのですが、何度やってもインストールができません。『新しいハードウェアを検出しました』ってでたあと、エラーがでて、更新できません。再起動後、やりなおして。って出て、何度か試しますが同じ現象です。元のドライバは、削除されているので、プリンタはどうしようもありません。一応、購入時のドライバCDは持っていますので、古いバージョンには戻せますが・・・。(;_;) kokoroneさんが言われるように、別の質問として、質問したほうがいいですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう