• ベストアンサー

インクジェット用年賀ハガキはどっち? 2

以前 『インクジェット用の年賀ハガキはプリントする時 「ハガキ」か「光沢ハガキ」のどちらに設定すればいいですか? 使ってるプリンタは「canon BJF300」です。』 と、言う質問をして回答をいただいて締め切ったのですが、 その回答を試したところ、失敗しまして。。。(^^; もう一度教えて下さい。 種類は裏面(宛名ではない方)だけでいいです。 パソコンはMacです。 以前の回答では、 1.ドライバーをインストールしてバージョンアップする  明記されていたバージョンはウィンドウズの物でMacではできませんでした。Mac用の物をDLをしてみたのですが、前と変わらず「インクジェット用官製葉書」と、いう項目は増えませんでした。 2.用紙設定を「コート紙」にする  用紙設定の中に「コート紙」が含まれていませんでした。 3.用紙設定を「光沢紙」にする  インクジェット用の年賀ハガキはつるつるしていないのですが、これでいいのでしょうか? 4.用紙設定を「ハイグレード紙」にする  用紙設定の中に「ハイグレード紙」が含まれていませんでした。 度々すいません。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

CANON の HP で確認したところ、Macintosh 環境の BJ F300 、 インクジェット用官製はがき(インクジェット紙)の印刷設定は、 表面(宛名面):  オートパレット:文書、 用紙:はがき、 裏面(文面):  オートパレット:写真、 用紙:光沢はがき、 という設定を推奨していました。 他にも「関連情報」を参照と言う事なのですが、それは?でした。 下記の方法で確認して下さい。 CANONのHP トップページ上の「サービス&サポート」をクリック。   ↓  http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html 「皆さんのお問い合わせから解決」→[ BJ プリンタ ] →をクリック。 次のページの Q&A 検索で、[ カテゴリ:BJ プリンタ ] [ 機種名:BJ F300、OS:MacOS/漢字Talk、分類:設置・設定・操作 ] キーワード「印刷設定」で [ 検索 ] をクリック。 「インクジェット用官製はがき(インクジェット紙)の印刷設定」参照.

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html
chihiro_009
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 サイトに行ってみたんですが、何か文字化けしていて見れなかったので、 sekiya-hさんが見て下さったとおり光沢ハガキで印刷してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

まあ、macならドライバーも勝手が違うようですね。 それで、用紙設定には、他に何が出てきますか? リストを挙げてくだされば、どれがインクジェット用紙に当たるか、分かると思います。 これといったのが、なければ、光沢紙でもいいですから、試しに一枚印刷して様子をみましょう。どれにしようが、自分が見て、きれいだったらいいんですから…

chihiro_009
質問者

お礼

2度目の回答ホントにありがとうございます(^^; 他のを見てみたのですが、これといったのがよくわからないので 一度光沢ハガキで印刷してみようと思います。 自分で良いと思えればそれでいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インジェット用年賀ハガキはどっち?

    インクジェット用の年賀ハガキはプリントする時 「ハガキ」か「光沢ハガキ」のどちらに設定すればいいですか? 使ってるプリンタは「canon BJF300」です。 同じ様な質問が過去にあったらすいません。 よろしくお願いします。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • 官製はがきにインクジェット用はありあすか

    年賀はがきにはよく「インクジェット用」をみますが、官製はがきにもインクジェット用がありますか。また値段は50円でしょうか

  • インクジェット葉書への写真の印刷

    先日コンビニでインクジェット用の年賀状を買いました。 でも、その後ネットで写真を印刷するには光沢紙が良いということを知りました。 よくよく考えてみれば、普通に写真を印刷するときと同じなんだから光沢紙の方がいいのは当然なんですが年賀はがきにもそういう存在があると走りませんでした。 普通のインクジェット葉書で写真を印刷した場合、仕上がりとしてはどうなるのでしょうか? そこそこ見れるようならそのまま使いたいと思うのですが・・・ また光沢紙の年賀葉書はどこかで売っているのでしょうか? 郵便局のHPを見たところ特にそういうことは書いていなかったので・・ ご回答の方よろしくお願いします

  • インクジェット用年賀状へのプリントアウト

    年賀状をインクジェットプリンターで作ろうと、インクジェット用の年賀ハガキを 買いました。 で、印刷しようと思って、ふと疑問に思ったのですが、「用紙の種類」って、何を 選択すればいいのですか? ちなみに、プリンターは、EPSONの、PM890C です。 用紙の種類には、 「普通紙、スーパーファイン専用紙2、フォトプリント紙、PM写真用紙、PMマット紙、 専用光沢フィルム、マットボード紙」 とあります。 (可能性のあまりに低いものは外しました) どうぞ、教えてください。

  • インクジェットのハガキについて

    今年の年賀状を手作りすることになり、母が年賀ハガキを買ってきていました。 ですが、それを見た時にふと思ったのですが、ハガキが入っている袋にはインクジェット紙と書かれているのに、ハガキには何にも書かれていません。 私が、前に見たインクジェットのハガキは右下のほうにインクジェット紙と書かれていたので、あれ?っと思い質問させていただきました。 ハガキを触ってみたところ、手触りが普通のハガキのような気もします…。 インクジェット紙でも、ハガキに「インクジェット紙」と書かれてないものはあるのでしょうか? それともこれは普通ハガキで、袋の記載の間違いなのでしょうか? ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 年賀はがきの普通とインクジェット紙

    年賀はがきの普通とインクジェット紙なんですが、 裏面写真印刷の時はインクジェット紙と思うんですが、 表面の住所印刷だけは、インクジェット紙も普通年賀はがきも紙質は同じですか? インクジェット紙じゃない普通年賀に黒で印刷できますか?

  • 年賀ハガキ、インクジエット紙の印刷は

    年賀葉書の時期に成りましたが、 エプソンPM890Cを使って、写真をインクジエットハガキに印刷したら、写真の色が綺麗に印刷されません。写真印刷の時は綺麗に印刷されます。(スーパーフアイン紙も良) インクジエット紙(年賀葉書)最良の設定の体験談を教えて下さい。

  • インクジェット葉書 年賀状

    家にレーザープリンターがあります それを使って インクジェット紙の年賀はがきに印刷しても 大丈夫ですか?

  • インクジェットプリンターで絵はがきは何用紙

    キヤノンのip3500というプリンターで 絵ハガキのような用紙に宛名印刷したいの ですが用紙の種類は何にすればいいでしょうか 紙質を言葉で表現するのは難しいのですが、 サイズは105mmx148mmで、厚みは官製ハガキより少し 分厚い感じ、表面はやや光沢があるような感じです。 「普通紙」で印刷すると、インクが1分位、乾かず、 すぐに重ねることができません。 尚、選択できる用紙の種類は以下の通りです 普通紙 プロフォトペーパー スーパーフォトペーパー キヤノン写真用紙 光沢ゴールド スーパーフォトペーパー両面 マットフォトペーパー 光沢紙 高品位専用紙 インクジェットはがき はがき Tシャツ転写紙 膨張紙

専門家に質問してみよう