• 締切済み

スキーボードのグランドスピンについて

スキーのシーズンが到来しました。私は昨年からスキーボードをやっていて 今年から本格的にグランドトリックを学んでみたいなと考えています。 あの「くるくる回る」グランドスピンのマスターを目標にしたいのですが、 練習で必要になってくる技術やコツ、思いつく事があればご指南をよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• geopower
回答No.4

こんばんは、以前スキーボードやっててクルクル回ってました。 今はスキーですが、たまにクルクル回ってます。 まずスピンは、上半身主導で回します。 上半身できっかけを作り、後から足が着いて来て回るという感じです。 それと最初のうちは一気に360°回るのではなく。 まず180°回って後ろを向き、 すぐにまた180°回って前を向き直すと考えてください。 大概の人は左回り(反時計回り)がナチュラルだと思うので、 左回りで説明します。 まっすぐに滑りながら、左腕を後ろに引き、 お尻を右側にプリッと振ります。 その時荷重は板のノーズ(つま先)側です。 すると勝手に180°回って後ろを向いてしまいます。 板のノーズを中心にテールずらしながらを右に振り出す感じです。 すぐさま荷重をテール(かかと)側に移し、エッジを切り替え 左腕を後ろに引いたまま、左肩越しに後ろを見ます。 するとまた勝手に180°回って元に戻ります。 今度は板のテールを中心にノーズをずらしながら左に振り出す感じです。 とにかく最初のうちは180°+180°と言う意識で練習してください。 たぶん1時間もすれば、連続で回れるようになりますよ。

回答No.3

ビンディング・ブーツ位置を板の中央にセッティングすると回りやすいですよ。

saramona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週スキー場に行くことが決定しましたので、早速実行に移してみます('-'*)

• mimidrop
回答No.2

No1です。追記です。 回りたい側の板を少し前にずらしてやるとやりやすいですよ。

• mimidrop
回答No.1

グランドスピンは比較的すぐにできるものらしいです。 イントラではないのでうまく説明できませんが私なりに頑張って説明します。 体重移動でクルクル回ります(当たり前すぎましたか?)その際、板を回すのではなく先行動作で目線と肩先を行きたい方向に持っていきます。そして体重を行きたい方向に移動をしてやるとと自然と板が回ってきます。決して板を振り回して無理に回ろうとしたり、肩を中に入れすぎて逆ひねりのような形をつくらないように気をつけてください。あくまでも自然にです。 少しかかと側に体重をかけてやると後ろ回りが可能です。 それほど難しくはないのですぐできると思います。頑張ってください。 回ってる際は周囲に充分気をつけて、決して混んでいる場所ではやらないようにして下さいね。衝突事故のもとになります。 広い場所では友達と両手をつないで、遠心力も手伝って二人でクルクル回るなんていうのも楽しいですよ。二人の息があってこそですが。 楽しく上達してくださいね

saramona
質問者

補足

回答ありがとうございます。 来週スキー場に行くことが決定しましたので、早速実行に移してみたいとおもいます(`・ω・´)ノ