• ベストアンサー

未知の拡張子の開き方

外国の知人からクリスマスカードが添付メールで2通届きました。開こうと思ったのですが、見ることが出来ません。カードの名前の末尾にpps の記号がついています。また、別のカードにはeml.msgと言う記号がついています。私のパソコンにはソースネキストの「自在眼」を入れていて重宝しているのですが、いずれにも対応していないようです。どなたか開くための方法を教えていただけませんか。(hiro)

• 7264
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

pps= Powerpointのスライドショーのファイル msg=メッセージやコメントを格納したファイルで通常はテキストファイルであることが多い。 ともにHP上で調べた結果です。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

pps はPowerPointで作成されたスライドショーファイル です。 OpenOfficeが有れば対応できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html ビューワもあります http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485&displaylang=ja msgは分かりません。特定のアプリケーションソフトのみに使われるメッセージやコメントを格納したファイルと思われます。 これは相手の方に問い合わせるしかないですね。

7264
質問者

お礼

早速 お教えいただき有り難うございます。ppsがパワーポイントとの情報だけでも助かります。open-officeは調べてみます。またmgsは問い合わせてみます。いずれにせよ大助かりです。