• ベストアンサー

Windows Vistaーソフトについて

Vista Home Premium搭載のノートPCを購入しました。 しかし、ソフトとしてword & Excelが入ってないではないですか!! これって今は当たり前の常識なのでしょうか? となるとソフトを別途購入ということになるのですよネ? 同じように思われている方はおられないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

常識というか・・・そもそもwordとExcelは「Office」というOSとかとは関係のない独立したソフトです。 ましてやパソコンに必須ってわけでもありません(ゲームとかDVD見たりだけする人には不要です)。 よく最初から入っているのは「PCメーカが添付しているだけ」のことです。 不要な人向けの入っていないPCも存在します。 よってただ単に「質問者さんが確認を怠って」非インストールのPCを選んでしまった、というだけのことです。

soulshine
質問者

お礼

単なる知識認識不足でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• janjan12
回答No.5

量販店で見かけるPCの殆どにofficeが添付されているので、 標準で付いているものと思い込んでいる方が多いようですが、 「office」は「Windows」とは別のソフトです。 office単体での販売もされていますし、Mac用もあります。 あると思い込んで確認しなかったのが間違いのもとですね。 別途購入するか、前出の回答者様が仰るように互換ソフト(無料~有料)を使うか、ですね。 あるいは販売店に訳を話して、 差額を支払った上でoffice付きのPCに交換していただく。 通販での購入の場合は場合は諦めてください。 店頭購入でも通販でも、製品不良以外では交換には応じてくれないのが普通です。

soulshine
質問者

お礼

知識不足だったようです・・・ 確かにオフィスなしになってました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

NO2追加 MSのOfficeよりも一ケタ安い4980円の有料Office互換ソフトもあります。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061227/120371/
  • kadakun1
回答No.3

私もそう思いますw が、独占禁止法に抵触しますし(他の表計算とか文章作成ソフト会社の)使う必要がない方もいるので無理でしょう。 でも、購入するときにソフトが入った製品も無かったですか?? あるいは安く買えるとか・・・・・ 通常価格の2/3程度で買えるはずですが・・・・

soulshine
質問者

お礼

単なる知識不足だったようです・・・ ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

>当たり前の常識なのでしょうか? >となるとソフトを別途購入ということになるのですよネ? ないのが当たり前です。 Officeの必要な人だけが購入します。 購入したくなければフリーのを使います。 互換性があり、ほとんど同じように使える(そう)です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html
soulshine
質問者

お礼

知識不足だったようです・・・ ソフト探してみます。ありがとうございました。