• ベストアンサー

クラインフィルター症候群

こんにちは。 クラインフィルター症候群について、知りたいのです。 大学病院でどの科にかかるのか、診断法から、検査内容まで、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

クラインフェルター症候群に関しては参考URLの通りです。 診療でしたら泌尿器科でよろしいかと思います。 診断は性染色体異常ですので染色体解析となります。 細胞を培養して染色体をみるだけです。 もし、不妊外来でしたら産婦人科でもよいですが男性は確か保険がききません。 http://www.ashitaba.net/hospital/chuou.html

参考URL:
http://www.tokyo-med.ac.jp/genet/ks/ksinfoj.html
mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性と思っていたのに→男性と診断された場合なのですが、膣のない人は造膣(?)手術をして女性として生きていく方法もあると聞きました。この手術は保険適応でしょうか?何科でしてもらえるんでしょうか。遺伝はありますか?精神的なショックはどのようにフォローするのが良いと思いますか?ご存じの方は教えてください。