• ベストアンサー

クラインフィルター症候群

こんにちは。 クラインフィルター症候群について、知りたいのです。 大学病院でどの科にかかるのか、診断法から、検査内容まで、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

クラインフェルター症候群に関しては参考URLの通りです。 診療でしたら泌尿器科でよろしいかと思います。 診断は性染色体異常ですので染色体解析となります。 細胞を培養して染色体をみるだけです。 もし、不妊外来でしたら産婦人科でもよいですが男性は確か保険がききません。 http://www.ashitaba.net/hospital/chuou.html

参考URL:
http://www.tokyo-med.ac.jp/genet/ks/ksinfoj.html
mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性と思っていたのに→男性と診断された場合なのですが、膣のない人は造膣(?)手術をして女性として生きていく方法もあると聞きました。この手術は保険適応でしょうか?何科でしてもらえるんでしょうか。遺伝はありますか?精神的なショックはどのようにフォローするのが良いと思いますか?ご存じの方は教えてください。

関連するQ&A

  • ブルガダ症候群について

    こんにちは。 先日の健康診断で「ブルガダ症候群の疑い有り」と診断されてしまいました。 判定がいきなり5とでており(異常を認めない:1~通院・治療中:6) 私は20代後半に入ったばかりなのでビックリしました。 一応、病院へ行く前にブルガダ症候群のことを調べてから行きました。 病院へ行き、直ぐに心電図と心臓超音波検査、24時間心電図をとりました。 病院で結果が出るまでは、「疑い有り」ならブルガダではないかもしれないと思ってましたが 診断ではブルガダ症候群と診断されました。 心電図の波形では確かにブルガダ型心電図でしたが、 それだけでブルガダ症候群になるわけではないと思っていたのですが。。。 上記検査で心電図以外にブルガダ症候群と判定される要素があるのでしょうか? 当方、女で失神等の経験なし、近親者の突然死なしということで無症候性と言われて安心はしているのですが。 ちょっと気になっているので詳しい方、お願いします。

  • 慢性疲労症候群について

    慢性疲労症候群の診断(検査)のできる病院でお勧めの病院を教えてください。 私はずっと自律神経失調だと思ってきたのですが最近図書館で 慢性疲労症候群の本をみつけ、これではないかと思いはじめました。 風邪のような症状が3年も続いたり、とにかく体力がなくて少ししか動かなくても寝込んでしまいます。 沢山の病院に行ったのですが血液検査、尿検査をしても異常はないので どの先生も風邪や体調を崩しているとう診断でした。 このままでは辛いので検査だけでもしてもらいたいです。 関東方面で慢性疲労症候群に力をいれてくれている病院を知っている方いましたら是非教えて欲しいです。 (色々調べてみたのですが大阪の方によさそうな病院があり行きたいのですが私は新潟県なので遠くて体力的にも経済的にもきついです。)

  • アスペルガー症候群

    小学5年生の息子について、質問があります。 息子はアスペルガー症候群の疑いがあります。 成績は優秀で、様々なことに興味をもち、読書なども熱心です。 アスペルガー症候群で学習能力が問題ないということもあるのでしょうか? また専門的な診断はどの科へ行くのでしょうか? 親は子に対してどんな対応をすれば良いのでしょうか?

  • 新潟でLOH症候群の治療ができる病院は?

     血液検査の結果、男性ホルモン(F-テストステロン)が6.2pg/mlしかありませんでした。  ここ数年「うつ、冷え症、副交感神経の異常」に苦しんでいて、内科と精神科を受診していますが、全然改善されませんでした。  今回の検査結果で「LOH症候群」の疑いが強い、と診断されました。しかし、新潟にはLOH症候群の専門的な検査,治療をしている病院が見つかりません。  性機能に限定すると、泌尿器科でホルモン注射やバイアグラの処方…というのはあるのですが、私の場合は、性機能ではなく前記の症状で苦しんでおります。  どなたか、新潟でLOH症候群の詳しい検査と、適切な治療ができる病院,科を教えて下さいませんでしょうか?

  • WPW症候群について教えてください

    先日学校で行った心電図検査で、「WPW症候群」だと診断されました。 自覚症状も全く無くそんなに心配する必要は無いと言われたのですが、一応精密検査をと言われ、近々病院に行くつもりです。 自分でいろいろと調べてみた所、WPW症候群は先天性らしいですが、小学校・中学校で行った心電図検査で引っかかったことはありませんでした。 突然発見される事もあるのでしょうか? それと、発作等はなにも起こったことが無いのですが、 突然発作が起きる可能性もあるのでしょうか? そして、精密検査ではどのようなことを行うのでしょうか?? 分かる質問のみで結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    一年前くらいから下痢が続き、過敏性腸症候群かと思っています。 今度、病院を受診しようと思うのですが 過敏性腸症候群と診断するのに、何か検査したりしますか? 診察はどんな感じでしょうか?? あと、何科に行くのが適切でしょうか? 経験者の方、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • ギランバレー症候群=フィッシャーマン症候群??

    ギランバレー症候群とフィッシャーマン症候群って同じ病気なんですか?? 私の母親が色々と検査を受けてギランバレー症候群と診断さまれました。 何処かでフィッシャーマン症候群=フィッシャーマン症候群って聞いたことがあるような・・・ないような・・・と気になるので質問しました。 是非教えてください。 また、ギランバレー症候群では点滴(注射?)をして何か治療すると言ってたのですが、 その治療以外で日常的に出来る効果的なもの、リハビリ方法とかがあったら教えてください。

  • 「パーキンソン症候群」の診断方法は?

    母が、半年程続く手足のしびれの為、病院に行ったところ、「パーキンソン症候群」ではないかと、診断されました。 次回、頭部のMRIと、RI検査をします。「パーキンソン症候群」の診断にはこの2つ検査は、一般的に行われる物なのでしょうか? この検査でなにがわかるのでしょうか? 母は持病もなく、今まで病気らしい病気もしたことがありません。よろしくお願いします。

  • WPW症候群について教えてください

    先日学校で心電図の検査を行った所、「WPW症候群」だと診断されました。 自覚症状等は全くないため、保健の先生には心配要らないと思うと言われましたが…。 近々精密検査に行く予定です。 自分でいろいろと調べてみた所、WPW症候群とは先天性のものだというのですが、 これまで小学校、中学校と心電図の検査を行ってきましたが、 WPW症候群と診断された事はありませんでした。 突然発見される場合もあるのでしょうか? それと、今まで全く発作等がなくても、いきなり発作が起こることもあり得るのでしょうか? 教えてください。

  • シェーグレン症候群について

    はじめまして。 私は22歳の大学生(女)です。 二週間前に高熱がでて、血液検査をしたところ膠原病のひとつであるシェーグレン症候群であると診断された。 (血液検査以外はしていません。) 聞いたこともない名前の病気ではじめはびっくりしましたが、今は受け入れられるようになってきました。 本に書かれていたのですが、シェーグレン症候群には単独のものと合併するものがあるとありました。 自分はどれかというのは血液検査でわかるものなのでしょうか。 また私は今ドライマウスやドライアイといった感じはないのですが、初期から治療始めたらある程度症状が進行するのをおさえられるのでしょうか。 それとも対処療法が基本と書いてあったので、症状がでてきてから病院に行って治療すればいいのでしょうか。 私は結婚もしたいし、子供も産みたいと考えているので、今できることは将来のためにもしていきたいと思っています。 この病気について分からないことだらけで、質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いいたします。