-PR-
締切済み

オークションでのトラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3604261
  • 閲覧数188
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (9/235)

相手の方が、オークションにて古着を販売していました。
私が、落札し古着が届きましたがシミがありました。

返金を求めたところ相手が全く応じないので、相手の方の大学にお電話を差し上げようと思いますが、この行動は違法行為になる可能性はありますか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (131/570)

回答として、1度2度程度でしたら犯罪にはならないでしょうけど、
(被害届を出さないと言う意味)
度重なると威力業務妨害罪になるかもしれませんね。

と言いますか、まず大学にいっても何の解決にもなりませんし、
学校は悪戯や嫌がらせ程度にしか考えません。
という事で無意味なので、yahooに被害報告するとか、
金額によっては小額訴訟にするとか別の方法を考えてください。

古着という事ですので金額は小額と思われます。
経費倒れにならない為にも、評価を「非常に悪い」にして、
あとは泣き寝入りが賢いと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (79/426)

それは嫌がらせですか?そういうことは止めた方が良いのでは?
法的には微妙ですが。

だいたい、古着はシミがあるものじゃないですか?
補足コメント
kousei5908

お礼率 3% (9/235)

嫌がらせではありません。
古着でも商品の説明義務があるはずです。
新品でも古着でも、明らかな欠陥がある場合は、それを隠して販売することは犯罪だと私はおもいます。

大学は、相手の方のメールアドレスを検索したらたまたま分かりました。
投稿日時 - 2007-12-16 23:01:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

なぜ相手の大学が分かるのですか?
メルアドのドメインから?

後、大学に電話しても根本解決にはならない気がしますが、
なぜそのような行為をされるのですか?

その辺りの理由によっても変わってくると思いますが・・・。
補足コメント
kousei5908

お礼率 3% (9/235)

とにかく返金にも応じないので
大学の方へご連絡するか、少額訴訟起こすしかないのです。
投稿日時 - 2007-12-16 23:04:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (79/426)

勝手に電話番号を調べて職場に電話するのはいかがなものでしょう?

それはいくらで買ったどんなものなのですか?

値段とその古着の内容によって回答が変わってくると思います。
補足コメント
kousei5908

お礼率 3% (9/235)

5000円で購入した、Tシャツです。

何故、値段と古着の内容が関係あるんですか?
確かに、電話するのは良くはないと思いますが、全く応じる気配がないので。
投稿日時 - 2007-12-16 23:19:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

No.2です。

大変失礼な物言いになりますが、
補足要求に対する補足としては、的を言い得ていません。

ご自分で各回答欄と、その補足をもう一度読み直してみてください。

ここで、しまったと気が付かれれば良いのですが、
なんのこと?と言う思いを抱かれるようであれば、
オークションの相手方も、貴方とは話が通じないと言う判断を
されている可能性がかなり高いです。

もう一度聞きます。
なぜ大学に電話するのですか?
そこで何を言おうとしているのですか?
大学にはそう言う内容を取り合う義務は全くありません。

電話しても無駄。電話での内容やかけた回数によっては
犯罪行為になります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (79/426)

5000円で少額訴訟と騒いでいるあなたはたぶんオークション向きではないです。

私も同じく、ネットで何か買って、少しでも傷などあれば、必ず交換してもらう、性格なので、オークションは使わず、アフターサポートがしっかりしているネット商店で買っています。

そのシミの程度にもよりますが、プレミアムで何万円もするもの以外は、一般的にはオークション古着は、ノークレームノーリターンで多少のシミなどもあり得る、というのがネットでの共通認識です。

もちろん説明に、シミがないと書いてあれば別ですが、おそらく、返品不可とか、ノークレーム、ノーリターンとか書いてあったのでは?
補足コメント
kousei5908

お礼率 3% (9/235)

オークションでは、ノークレームノーリターンは書いていなくても
ノークレームノーリターンであることは、暗黙の了解のようです。

古着でも、重大な欠陥がある場合は、そのことについて記載するべきなのではと考えます。
投稿日時 - 2007-12-19 22:36:52
  • 回答No.6

古着と書いてあった場合 古着定義より 
日常着こなした衣類は、自然に出来る
衿染み・脇下のシミ。匂い・日常の汚れ・最悪体臭までクレーム対象になりません。 
衣類本来の目的に利用出来ない場合の状態はクレーム対象です。
これ有店舗でも常識です。 一切受付ません。  
ただし、試着のみの場合 衿染みはマナー違反ですね。 記載義務あります。 


 
補足コメント
kousei5908

お礼率 3% (9/235)

古着定義とは、法律のなかに定められているのでしょうか?
投稿日時 - 2007-12-19 22:35:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ