• 締切済み

シアトルは雨の多い街?

映画の中で、「(シアトルは)9ヶ月は雨の街だ」というセリフがあり、行ったことのない私は「ほんとぉ~?」って感じです。 本当に雨ばかりなのですか? また、この9ヶ月とはちゃんとした統計に基づいているのでしょうか? 雨が多い理由とかもご存知なら是非教えて下さい! 宜しく御願い致します!!

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.6

私は、Portland,OR都市圏ですが。 WA,ORの西半分は、基本的に、10月から、4月中旬くらいまでは、雨季です。 Canada のBCも、西側は、そうです。 なお、雨といっても、日本の梅雨のようなふりかたが毎日続くわけではなくて、雨は、きつくはないです。だから、傘を使う人が少ない。 そのかわり、太陽の照る日は、貴重です。雨季には、朝から夕方まで、晴れ渡ることは、1月の間で、2ー3日あれば、いいほうかと。  ちなみに、WA,ORの真ん中に、カスケード山脈という山脈があるのですが、ここより東側は、ドライで、寒暖の激しい気候になります。  なぜだか、山脈の西側は、民主党の勢力圏で、東側は、共和党の勢力圏でもあります。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

バンクーバーのお話が出ていますが、シアトルと近いのですよね。 自分は行ったことがないんですが(^^; バンクーバーに住んでいた日本人が「冬は雨が多いよ」と、やはり言っていました。 他の方の参考URLの中にもありますが、近海を暖流が流れているようですね。 北太平洋海流というらしい。 沿岸地域の気候には海流が影響します。 海流以外の要因もあるので海流だけではありませんが、影響するものの1つとして。 暖流が流れている近くでは、高緯度でも、緯度のわりには比較的マイルドな気候になります。 (例:イギリス、アイスランドなど) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Corrientes-oceanicas.gif http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%C8%CE%AE?kid=205199 http://www.mirc.jha.or.jp/knowledge/current/#3

noname#114795
noname#114795
回答No.4

バンクーバーも冬季はそれに近いですよ.海のそばだし. もちろん晴の日もあります. 緯度からすると雪になるはずが,気温がそれほど低くないので雨になるのですね.内陸はぐんと冷えます.

matamama
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません! 質問した翌日にいきなり破水してしまい、そのまま1ヶ月も早く出産してしまいまして^^; バンクーバー、懐かしいナ。 短期だったけど、留学してました♪ ちょうど雨季に当たる冬季に行ってたんですが、実際は雨に濡れた記憶はあまりありません。 皆様が教えて下さっているように、降る時間が短いからなんでしょうね^^ ご親切に教えてくださって有難うございました!!

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

(本当に雨ばかりなのですか?) 10月中旬から4月初旬まで雨季です。週5日は雨です(シャワーと言っていますが、降ったり止んだりです)。従って雨量は多くはありませんが、冬場に鬱になる人が多いです。今週も毎日雨の予報です。

matamama
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません! 実は質問した翌日に破水してしまい、予定よりも1ヶ月早く出産してしまいまして。。。 >10月中旬から4月初旬まで雨季 随分長い雨季なんですね~^^ 日本以外にも雨季はあるんだな~なんて、ちょっと私の無知加減に我ながら失笑してしまいます^^; >冬場に鬱 確かに雨が続くと私もウツウツしちゃいます。 ご親切に教えて下さいまして有難うございました!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記サイトをご覧になれば大体分かります。 雨が降る日はおおいものの、年間雨量は多くありません。 http://www.junglecity.com/ssg/basic/geographyweather.htm ・雨期は10月ごろから始まる。 ・11月~4月毎日の降水確率が54%以 ・平均年間降雨日数は154日 http://www.youmaga.com/telephone/life/seattle/basic.php シアトルの地形・気候 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%B8%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%80%A7%E6%B0%97%E5%80%99#.E3.81.93.E3.81.AE.E6.B0.97.E5.80.99.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4 西岸海洋性気候  

matamama
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません! 実は質問した次の日にいきなり破水してそのまま出産して、忙しくしておりました。 URL有難うございます! シアトルの家賃や治安とか、色んな情報が見れて面白かったです♪ 本当に有難うございました!!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 シアトルは全米で一番雨の多い街と言われていて、秋から翌年春にかけては雨季にあたります。 9ヶ月というのは若干大げさなような気がしなくもないですが、 雨季前後の不安定な時期を考慮し、晴天が多い時期の6~9月を除けば、 9ヶ月くらいは雨のように感じてもおかしくないのかもしれません。 冬は比較的温暖で雨の日が多いのは地中海性気候の特徴の一つです。 雨が降る日が多いだけで降水量自体はそれほど多くはありません。 http://abroad.jorudan.co.jp/contents/city/SEA.html http://www.kenkyuu.net/seattle-v1-1.html

参考URL:
http://www.ibpprogram.com/column/c003.html
matamama
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申しわけございません。 じつは質問をした次の日にいきなり破水してしまい、1ヶ月も早く出産してしまい、なかなか忙しくて。。。 URL付けて下さったので、よく分かりました♪ ご親切に有難うございます。 >雨の日が多いのは地中海性気候の特徴の一つ なるほどデス。   すっきりしました! 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • シアトルに行きたい

    初めての海外旅行を考えています。もともと海外には全く興味が無かったので予備知識も何も無く困っています。こちらで色々見たのですがよく分かりませんでした。行きたい場所はシアトルです。というか、シアトルと言っても住所にはシアトルとは書かれていません。Lynwoodという所に行きたいのです。そこで質問です。 (1)Lynwoodってシアトルなの?(恥ずかしい質問ですが、本当に全く知らないのです) (2)空港は何処が一番近いの? (3)安く旅行したいのですが、日本の何処の空港から乗れば一番安くなりますか?(関西在住なので東京~大阪辺りで)行くのは12月か2月だと思います。因みに泊まる場所はありますので宿泊先は要りません。 (4)超初心者にも分かり易いサイトがあれば教えて頂きたいです。 (5)ワーキングホリデーに興味を持ったのですが、アメリカは無いですよね?(調べたところ、無いように思いましたが・・・)他の方法で、3ヶ月位~安く滞在する方法はありますか?英語をマスターしたいのです。語学留学した方が良いのでしょうか?それともただ遊びに行くだけで良いのでしょうか?遊びに行くのに3ヶ月以上だとビザとかどうなるの?(ワーホリはそれ専用のビザがありますよね?ただ遊びに行くだけで3ヶ月以上だとどうなるのですか?) 回答頂いた時に補足の質問と必要であれば詳しい内容も書きます。 何も知らないので、親切丁寧に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 「夜明けの街で」のティールーム

    映画「夜明けの街で」の中に出てくる、ホテルのティールームが素敵だったのですが、どこのティールームかご存知ありませんか?最後のエンドロール必死で見たのですが分かりませんでした。よろしくお願い致します。

  • シアトルの語学学校

    最近移民でシアトルに引っ越してきた者です。 2,3ヶ月語学学校に通いたいと思っています。 シアトルの語学学校の情報を集めたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスなど頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • シアトルでホームステイ

    来月からシアトルで三ヶ月間ホームステイをします。とは言っても語学学校などに通うわけではなく、現地の中学校で日本語の授業のアシスタントをボランティアをするんです。ステイ先は生徒の家。初めての海外だし、いろいろ心配です。 シアトルに行ったことのある方、アメリカの中学校の様子を知ってる方、教えてください。 中学生にはどんな日本文化を紹介すればいいですか? 折り紙は幼稚ですか? 書道道具は持って行ったほうがいいでしょうか? ステイ先で日本食を作ってあげるとしたら、何がいいでしょうか? シアトルでは傘をささないって本当ですか?

  • シアトルのお薦めのレストラン

    シアトルもしくはシアトル近郊の安くて美味しいレストラン等をご存知の方教えてください。料理の種類はこだわりません。但し、価格にはこだわりがあり(笑)大人4人、子供1人でお酒も飲んで予算は30000円位までを希望します。よろしくお願い致します。

  • 自分の好きな街、住みたい街を教えてください!!

    タイトルの通りです。 実在する街の中で、あなたの好きな街、住みたい街を教えてください。 できれば理由もつけてくれると嬉しいです。 もちろん自分の住んでいる街が好きならばそれを紹介してくださっても構いません。 少しでも思いついたら遠慮せずにどんどん回答してください! よろしくお願いします。

  • こんな映画知りませんか?雨の中、突然彼女がパントマイム・・・

    二人の若い男女(白人か日本人かは覚えてません)のデート中、 「デートの帰り道、雨が降り出した。僕の彼女は、突然、パントマイム(ただ止まっているだけ)をし始めた。僕はただ、それが終わるのを待つしかなかった・・・」 そんな映像やセリフが出てくるものなんですが、それがなんだったか全然思い出せなくて、それが映画かどうかすらわかりませんが、もしかしたらドラマだったかもしれません。でもTVで見たことあるのでそのどちらかです。 これで分かる人いますかね?気になって仕方がないんです。僕はこれを見て、雨の中のパントマイム(ただ止まっているだけ)を無償にマネしたくなった記憶があります。分かる方是非お願いします。

  • 雨にうたれて・・・

    こんにちわ。 『雨にうたれて・・・』と言う曲は誰が歌っているのですか? 確か、ポールニューマンが出ていた映画で流れていたのを聞いたのですが・・・ 分かる方いますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 雨降って地固まる、と言いますが…

    「雨降ってホントに地固まった」ご経験のある方、いらっしゃいますか? 当方、雨上がってしばらく経ちますが、土地の水はけが悪いのか いまだズブズブぬかるんでおります。(笑) ご経験談やエピソードなどご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 雨ヽ(`Д´)ノ

    今日お祭りに行こうとしたのですが、あいにくの雨で行けそうにありません。そこで屋根などがあってにぎやかな所を探しています。にぎやかな所だったらどこでもいいです。出来れば夜店みたいな感じだったらいいのですが。。 後イベントとかでありませんか?映画やコンサートみたいにじっとしている所は嫌なのです。