• 締切済み

貸金回収方法ですが

法人間の取引で未回収金が有り、良い回収方法が有りましたら教えて下さい、 1、先方の取引先きからの売上金を回収する場合ですが、法的に手続き  はどの様な段取りでしょうか?(裁判所を間にしなければ罪になり  ますか? 2、裁判所を利用する場合は弁護士を必ず立てなければならないのです  か? 法律上詳しい方居られましたら 宜しくお願い致します、

• sonao
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

• papa1188
回答No.1

債権額によっても裁判の申し立ての仕方が変わりますが まずしなければならない事は先方の取引先に内容証明書で 債権の支払い命令文を送ってから裁判所へ申し立てした方が いいでしょう? 通常は弁護士若しくは司法書士や行政書士など免許を きちんと持っている者に債権回収してもらわなければなりませんが 免許を持っている分合法的な回収方法でしか回収はしません。 回収にも時間が掛かるし取れるかもわかりません。 合法的ではないですが蛇の道は蛇ではないですが 債権回収を専門でやっている人達の方が場合によっては 回収も早いし回収の確立も高くなる事もあります。 ですがそのような人達の報酬は回収した額の半分が 相場だそうです。 どうせ自分では回収出来ないと諦めていた債権ならこのような 人達に頼むのも手かと思います。

sonao
質問者

お礼

ご回答下さいまして有難う御座います。内容証明は1度送ってます、それでも反応が無い為先方の取引先と自化と思いたった事でした、参考になりました、