• ベストアンサー

猫みたいにコタツで丸くなったらなぜ駄目?

母が、コタツでねると風邪引くよ。と言うけど、実際にコタツで寝てみても風邪引かない。 どうして、猫みたいにしたら駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.9

既に出ている脱水症状と低音ヤケド、さらに追加で骨や筋肉にダメージが残ってしまうから、というのもあるみたいですね。 一般的なサイズのコタツでは、無意識に寝返りを打つのは難しいと思います。 実際、コタツで寝てしまった次の朝は身体中凝り固まってしまってツラいです。

参考URL:
http://www.nabolin.com/mecha/column/turn.html

その他の回答 (9)

noname#51846
noname#51846
回答No.8

結局人間だから、つい伸びてしまって、こたつから出て、 肩冷えて風邪引くんじゃない? わしはおこただと風邪ひくから布団で丸まるけどね。

noname#66445
noname#66445
回答No.7

僕は太りすぎててコタツに入って寝られません(-_-;)

noname#51242
noname#51242
回答No.6

低音ヤケドの可能性があるからでしょうね。 1人がコタツで寝てたら、他の家族は邪魔くさいですよね。 足があたって邪魔になるけど、本人寝てるから避けてくれないし… あとは絵的にだらしないですからね。 特に酔っ払ってコタツで寝てた日には…

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

電気コタツが普及する前の、炭火コタツは、寝ている間に失火するので寝冷えします。それで、風邪をひくと言われたのではないでしょうか。また、頭まで被っていると一酸化炭素中毒で簡単に死ぬので、その警告だったのかも。 今の電気コタツだと、脱水症状や低温やけどの可能性がありますよ。猫は身体に汗をかかないし、体が小さくヒーターから距離が取れるので大丈夫なのでは。

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.4

ダメじゃないよー。 ウチも小さい頃実家にはコタツありましたが 普通に寝てたけど母にダメだなんて言われたことありません。 大概夜コタツで眠ってしまった朝は目覚めるとベッドにちゃんと寝ていました。 母が私を起こさないように抱いてそっとベッドまで運んでくれていたのです。 きっと あなたはお母さんがそっと抱いてベッドまで運んであげることが不可能なくらい大きくなってしまったから 風邪と言う単なるこじ付けをしただけです。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

お母さんがコタツの中で屁をこくと窒息します。 それに脂足のお姉さんの足が入ってきたら臭くたまりせんよ。 顔だけ出して寝ているとそばを通るお兄さんに誤って顔面キックを頂くことになります。

noname#45918
noname#45918
回答No.10

それは、人間の尊厳に関わるからです。 人は猫ではありません。 好きな人の足元でゴロゴロしたり、タンスの上でシャー!と威嚇してはダメなのです。 人間に出来ることは、「来世は猫になりますように」と初詣でお願いすることだけです。

sen2004
質問者

補足

人間の尊厳・・。 でも回答になっていません。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

駄目じゃないですよ。本人がいいならいいと思います。 私は、起きた時かったるいし、変な汗かいてたりするから寝たく無い ですが、有れば、こたつで寝るのは確実なので、うちはコタツは 有りません。

sen2004
質問者

補足

いや、僕はいいですが、兄も姉もコタツで寝るので・・。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

ひとつは「寝汗」をかきやすくなるからですね。 それとこたつから出た時に、全身が温まっていたのが急に冷やされるので、風邪をひくということではないでしょうか。

sen2004
質問者

補足

もうひとつは?

関連するQ&A

  • ねこがこたつに入りますが、大丈夫?

    猫を飼いはじめて初めてこたつを出しました。 さっそく猫はこたつの中に入ってうとうとしているのですが、 人間から見ると「苦しくないのかな?」「暑過ぎないのかな?」と ちょっと心配です。 猫を飼っていてこたつを使っている方、何か気をつけていること とか注意点などあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうして猫はこたつが大好きか?

    うちでも猫を飼っていますが、今は冬なので うちの猫もご多分に漏れず いつも こたつの中に入っています。しかし、猫は どうして こたつが大好きなのでしょうか? また、外国の猫はどうしているんでしょうかね? 馬鹿真面目な回答よりも ユニークな回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • コタツ猫の画像を探してます。

    うる星やつらのコタツ猫の画像を探してます。 著作権って見るだけでもダメなのかなぁ~?

  • 猫はコタツで丸くなる。

    昔の猫は豆炭コタツの中で笑った顔で良く死んでいた。 これは本当でしょうか? 最近の猫はコタツの中で仰向けで寝ているのでしょうか?(・_・;) http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/20110119/1295421963#1295421963

  • こたつの猫の毛・・・どうしてますか?

    我が家に1匹猫がいます。 そろそろ寒くなってきて、今年初めてこたつを買おうかなぁと思っているのですが、猫の毛の掃除が大変そうで迷っています。 そこで猫を飼われていてこたつを使ってらっしゃる方。。。猫の毛はやっぱりすごいですか?掃除などはどうされてますか?毛のことは仕方ない!とわりきって使ってますか? 「掃除が大変そう・・・と思うならやめておけばいいじゃん。」とも思うのですが、それと同じくらいこたつも使ってみたい(>_<)自分で決めればいいようなことですが、かなり迷ってますので、ぜひ皆さんのご意見などお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこ用こたつ

    何かの本(たぶん通販)で写真が載っているのを見たのですが、ねこ1匹が入れるサイズのねこ用こたつがあるようなのです。 うっかりしてその本をなくしてしまいました。 ぜひ購入したいのですが、売っているところを知っているという方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がコタツを・・・

    猫♂2才なのですが、昨日コタツ布団を食いちぎって食べちゃいました。。。>< 外出中は家の中で好きにさせているのですが、 帰ってみるとトイレで吐いていて、中に布っぽいものが・・・ もしやと思ってコタツの内側を見るとぽっかりと穴が(T^T 平気でしょうか??

    • 締切済み
  • こたつからしっぽだけ出す猫

    うちの猫はこたつが大好きでいつももぐっています しかし何故か必ずしっぽだけはこたつの外に出したままなのです 中をのぞくとすやすや寝ているのですが 外に出てるしっぽは先の方がリズムを刻むように縦に動いたり 時には床をこするように横に動いたり 見ていて面白いです☆ 猫がこたつからしっぽだけ出す理由は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • コタツで寝ると風邪をひく?

    タイトルのとおりです。 子供の頃母によく言われました。 その時はそうなんだと納得していたのですが、今しょっちゅうコタツで寝ちゃいますが風邪をひいたためしがありません。 ただのどが少し乾燥してるなと感じたことはありますが。 これは迷信なんでしょうか。 医学的にはどうなんでしょうか。 実際風邪をひいたという方はいらっしゃいますか?

  • こたつに入るとだめになる

    こたつに入るとだめになるというか、怠け者になりませんか?何故そのようになるのかその理由が知りたいです