• ベストアンサー

録画機能(HDD)付きのケーブルTVチューナ

ケーブルTVの受信契約の中に、録画機能付(250GB、パナソニック製など)を使うものが最近あるようです。通常のHDD録画装置を買うよりは、毎月1000円ほど高い契約量を払って録画機能付チューナを買ったほうが良いのかどうかと迷っております。双方のメリット、デメリットなどを公平に比較したご意見、体験をお持ちの方に具体的にアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakopon
回答No.4

STBにi.link端子があるものを選べるなら別にHDD内蔵タイプでなくてもハイビジョンレコーダーがあれば番組をハイビジョンで録画できます。 それをそのままの画質でディスクに残したい場合はブルーレイかHD DVDレコーダーにしておけばいいですね。 うちはパナソニックのDCH2810というHDDが250GB内蔵されている機種ですが、CATVをデジタル契約に変えた時にi.link端子ありの機種が これしかなかったので、これにしました。外部機器は同じくパナソニックのブルーレイDIGA BW800を繋いでます。 STB側とDIGAで最大4番組同時録画できます。保存版にしたいものは、ムーブ失敗の保険として複数録画します。 保存用にDVDやBDにダビングするならSTBは絶対i.link端子のあるものを選んだほうがいいです。 ハイビジョン画質で残さないならi.linkはいらないです。赤白黄のコードでレコーダーに録画すればいいですからね。 そのかわり、予約録画がSTBとレコーダー双方で設定せねばならず面倒です。(Irシステムも使いにくいですし) でも、今、地デジもBSも見てるのにわざわざケーブルテレビにするのですか? なぜ不便なうえに余計なお金がかかる方法を取ろうとしているのかわかりません。CS放送が見たいのでしょうか? 会社によってはCSのチャネルを全部まかなっていないところもありますから(うちのところがそうで、見たい番組が配信されてない) ちゃんと見られるか確認したほうがいいと思います。 また、今のテレビは大抵地デジ・BS/CS110度デジタルチューナー内蔵ですから、e2スカパーと契約すれば好きなチャンネルが見れるのに。 BSだって本来タダのものにわざわざお金出しますか?(wowwowは別です)アンテナさえ立っていればそのまま繋ぐだけでテレビもしくは レコーダーのチューナーでみれます。ケーブルテレビにしたら、テレビ内蔵のチューナーは無用の長物になってしまいます。 (パススルーで使えるのは地デジだけ)

tkkkckmk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 参考になりました ところで、今の使用環境について説明不足でした。 今、地デジが見られるといってもユニデンの簡易チューナをつけてS映像端子で通常画質で見ているだけです。BSもマンションなので壁に信号が来ているので勝手に見えているという環境です。 近々一戸建てに引越しし、そこではアンテナは一切つけずケーブル1本でTV、電話、インターネットを繋ぐ予定でいます。そこで今回お聞きしたという次第です。

その他の回答 (4)

• mohenjo
回答No.5

度々お邪魔してすみません。 N0.2です。 >ケーブル1本でTV、電話、インターネットを繋ぐ予定でいます。 多分ですがeo光と酷似していますので、その想定で! 2年強前よりTV、電話、インターネット全てセットの契約をしました。 ネットの光は標準的ですが、電話は基本料0、通話料も割安、 TVはアナログのままですが、デジタル配信による恩恵で 鮮度も良く綺麗です。 地デジ未提供地域で、CSもパック契約でかなり数多く試聴出来る 事から決めました。 別に回し者ではないないですが、コストパフォーマンス的にも 結構満足しています。 最期に、当時にH.D.D.付きS.T.B.が有ればDVDレコーダーを 買わず、その選択肢を選んだかもしれません。 あくまでも参考意見ですので、よく熟慮して下さい。

• mohenjo
回答No.3

No.2です。 >それで他のメディアに書けないのは、STB自体にDVDドライブが無いので直接出来ないのか(外部出力端子みたいなものでDVDレコーダにつなげば出来るのか) あるいは著作権上出来ないのかどちらでしょうか? これは原則として外付けDVDドライブには移せない(録画不可) という謳い文句ですが、私も書きました様に1部パナ製レコーダー には繋げ、可能です。(デジタル放送のコピーワンスについては ダビングではなくムーブになります。即ちS.T.B.のH.D.D.から はコンテンツが消え、メディアにのみ残ります) >録画機能無しが圧倒的に多い理由が 既に録画装置を別に持っていて、かつDVD、ブルーレイなどのメディアに焼けるような機能をもってるなら、このHDD付きSTBだと、録画するだけだから、というなら納得ですがそうでしょうか? 概ねそうでしょうね!現状のDVDレコーダーは大半がHDD搭載 で、しかも1Tbの様な大容量の機器も多いですので、250GB 位のH.D.D.付きを月額1,000円も出費するのは理不尽のように 思えますが? 的を射てなければ、すみません。

tkkkckmk
質問者

お礼

大変よくわかりました 容量250GBは小さいとは感じました ハイビジョン録画が20時間少々はできるそうなので、まあ実用上問題ないかなというところです(映画でも一度みたら2回みることは私は無いので永久保存目的は使いません)

• mohenjo
回答No.2

私の利用している光テレビ(ケーブルTV)では 今年8月より録画機能付きS.T.B.がレンタル 出来るようになりました。 私は利用していませんが、確か仰せの通りの パナ製で月額1,050円(税込)で1部パナ製の レコーダーにはムーブ(メディア等に)出来ます。 まあ、年間12,000円強レンタル料が上乗せされる ので、H.D.D.搭載のレコーダーに注ぎ込むべきか 迷うところですね! 因みに1~2ヶ月前に事業主(サポセン)に確認した話では 当時のレンタルは録画機能無し(従来の物)が圧倒的に 多いという返事でした。 ご参考までに!

tkkkckmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 録画機能無しが圧倒的に多い理由が 既に録画装置を別に持っていて、かつDVD、ブルーレイなどのメディアに焼けるような機能をもってるなら、このHDD付きSTBだと、録画するだけだから、というなら納得ですがそうでしょうか?

• takaya0131
回答No.1

現在ご契約されているCATVのSTB(セットトップボックス・チューナー)にiLINK端子があるならば、対応している録画機器を使用するほうがよいです。デメリットとしては、CATVの録画機能付きSTBで記録した番組は他のメディア、DVD等には焼けません。

tkkkckmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は今時点、ケーブルTVではなく地デジおよびBSを従来のブラウン管モニター(S映像入力)を使用していて、新たにケーブルTV引き込み工事とモニタ本体もハイビジョンの液晶もしくはプラズマに買い換えようと考えているところですので、これからどのように契約し、ハードを買っていこうかとしているところです。  それで他のメディアに書けないのは、STB自体にDVDドライブが無いので直接出来ないのか(外部出力端子みたいなものでDVDレコーダにつなげば出来るのか) あるいは著作権上出来ないのかどちらでしょうか?