• ベストアンサー

上顎犬歯と下顎犬歯を削りたい・・・

検索したのですが犬のデンタル情報ばかり出てしまって困ってます; もともと口内炎が出来やすい体質なのですが(多分遺伝的に)、 よく自分で噛んでしまい口内炎を作ってしまいます。 左の犬歯が上下ともに少し外側へ寄っており、普段から粘膜を傷付けてる気がします。 特別サイズが大きいとか歯並びが悪いという事は無いのですが、 左右ともに犬歯がとても尖っていて、頬肉を噛んでしまうと凄く痛いです。 上下顎第一小臼歯もかなり尖ってます(当たり前なのかもしれませんが) 私は今23歳なのですが、普通の方の犬歯ってどの程度尖ってるのでしょうか? 犬歯がもう少し平らなら口内炎を傷つけずに済むのでは?と思います。 しかし健康な歯を削るのは問題がある?とも思い、悩みます。 それと、私は親不知を抜いて無いのですが(半分くらい出てきてる状態です)親不知を抜いたら歯並びがキレイになって、犬歯も真っ直ぐになるでしょうか? 犬歯を削った事がある方&歯医者さんに回答して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、犬歯で粘膜を傷つける事は良くありますよね! 犬歯の先端を多少削る事は可能ですが、神経が近くなって知覚過敏のようになる可能性も考えられます。 (そんな時にはまた歯医者さんに相談なされば対処方法もありますのでご安心下さい) ただ、口内炎ができやすい体質と言うことで、食生活ではビタミンを多く取る等のことで少し変わるかもしれませんし、 少し犬歯が傾いているせいで、ご本人の気付かない磨き残しがあり、炎症を起こしやすい状況になっているのかもしれません。 一度、検診を兼ねて歯科医院に行かれると良いと思いますよ! 親知らずを抜いても、歯並びは全く変わりません。 でも、半分親知らずが顔を出している状態とのこと。 その状態で完全な歯磨きはプロでもなかなか難しく、磨き残しから 虫歯や歯周病や親知らず付近の炎症(智歯周囲炎と言いますが、口が開かなくなったり結構面倒です) を起こしやすいので、抜歯などを考えられているのでしたら歯医者さんに相談なさってくださいね!

Nerinon
質問者

お礼

くわしい説明を有難うございます! 親知らずについてもアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

あまり尖ってるのが原因で口内炎は出来にくい気がします。 噛んだときに上下の歯で唇を噛んでいるのではないでしょうか? 歯医者に行ったらすぐに丸めてもらえますよ。 親知らずを抜いたぐらいで真っ直ぐにはならないです。 矯正したらべつですが。

Nerinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 噛んでしまうこともよくあるんですが、 口内がむくみ易く、犬歯が当たる部分が擦れて口内炎になる事が多いです。 歯医者さんに行けば歯は丸くしてもらえるんですね。 親不知に押されてるのかと思ってましたが、 抜いても強制しなければそのままなんでしょうか?一度歯医者さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬歯?のことです

    とんがってる歯ってありますよね?(「犬歯」ですか?) ご飯とか食べてる時に、上下の犬歯で下唇の内側を2,3回噛んでしまいました。 ひどいときには口内炎になってしまうんです。 やっぱり削った方がいいんですか?

  • 矯正したいのですが。

    現在25ですが、接客業(?)をしているので歯並びを何とかしたいと思っています。 私は顎の未発達による叢生だと思うのですが、上顎の第1門歯のほぼ後ろに第2門歯が生え、左の犬歯は乳歯のままです。 永久歯はないのではなく、上顎に斜めに埋もれています。 他の犬歯も全部八重歯のように外側に出っぱっています。 下顎の門歯は上顎ほどではないですが、やはりがたがたです。 臼歯の並びは悪くないですが、上顎は両方親不知が生えています。 下顎の左の親不知は痛かったので抜きました。 右はあるかどうか確認してないのですが、生えてくる気配はないです。 専門家や経験者の方にお聞きしたいのですが、私としては上顎は目立たせたくないので舌側から、下顎は表側から矯正装置を着けたいと思っています。 でも舌側からのアプローチで八重歯は矯正できるのでしょうか? また、乳歯のままの犬歯はどうなるのでしょうか? 歯は最低4本は抜かなきゃきれいに並ばないだろうとは思うのですが、健康な歯を抜くのはやっぱり気が引けますね。

  • 左側上顎犬歯のねじれ

    左側上顎犬歯のねじれ もしお時間がありましたらどなたかアドバイス頂けると助かります。 基本的に歯並びはきれいな方で特に気にしたことはなかったのですが、ここ数年の間に少しずつ左の上顎犬歯が内側にねじれて来ました。ここ半年くらいとてもその部分が気になってしまってどうしても舌で触る、もしくは家にいるときなどは指でその部分を刺激してしまいます。またその犬歯の影響か、手前の上顎第一小臼歯も少し内側にずれていてその部分が鋭い牙のような感じで舌でなでるときに刺激を感じます。 専門の先生に見てもらい歯科矯正の見積もりをもらったところ、私の場合は上下前ば6本ずつ、計12本で一本3万、値引きで30万くらい期間も半年くらいでしょうと言われました。ほんとはその場で始めたかったのですが、私用で海外に移動しなければならず、期間的に無理なのであきらめました。(オーストラリアに滞在する予定) オーストラリアで歯科矯正がいくらするのか検討がつかないのですが、やはりこの悩みは歯科矯正でしか解決できる方法はないのでしょうか。それとも時間が経てばなれて気にならなくなるものなのでしょうか。 何かに集中している時以外は常にこのねじれた部分を舌や口の筋肉で刺激してしまっていて、かなりストレスになっており困っています。 どなたかアドバイス頂けましたら助かります。

  • 歯性上顎洞炎の疑い

    右頬骨あたりの痛み(拍動痛)と歯右側全体の痛みが発生し、症状から副鼻腔炎を疑って耳鼻咽喉科で検査(CTスキャン)しましたが、膿は確認されず、耳鼻科的には何の問題もなしと診断され、歯性上顎洞炎を疑われました。 口内の状態は ・右上親不知が外側を向いて生えている ・多分虫歯になっている(押すと痛みがある) ・親不知周辺の頬肉が腫れることが多々ある 症状が起こると ・急に右頬骨(顔右半分)が痛み出す(痛くてまともに眠れないくらい) ・外見からの腫れ等は見受けられない ・歯右側全体の痛みを伴う ・長くて丸1日痛みが続く ・鎮痛剤(ノーシン、ロキソニン)はほぼ効果なし ・症状が治まると何も無かったかのように痛みも無くなる 頻度は忘れた頃に痛み出すくらいで多くなく、症状の無い時の普段の生活では全く痛みの兆候はありません。また、体調の良くないときに症状が現れることが多い気がします。 質問の要点です。 ・膿が出なくても歯性上顎洞炎ということになるのか ・こんなに痛いものなのか(寝ているとき知らないうちに涙出ます) ・急に痛みが発生し、ぱっと痛みが治まるのは何故 ・鎮痛剤が効かないのは何故 ・親不知は早急に処置するつもりですが、それだけで治るものなのでしょうか 以上よろしくお願いいたします。

  • 歯の生える隙間がない?

    1歳8ヶ月の幼児です。 下の歯ですが、現在切歯4本と第一臼歯が左右生えています。右側は犬歯が生えるスペースがありますが、 左側は犬歯の生えるはずのスペースがありません (全然隙間がないというわけではありませんが、側切歯と第一臼歯が近く、とても歯が1本生えてくるようなスーペースではありません) 私が第一臼歯と思っている歯が犬歯なのでしょうか?(何度も確認しましたし、左右の並び方からいってそれはないと思うのですが・・・) それとも、この隙間をぬって犬歯が生えてくるのでしょうか? もし、そのような歯と歯が重なったような状態で生えてきたとしても歯並びなど問題はないのでしょうか? 2ヶ月前の歯科検診では、なにも言われなかったのですが、たいしたことではないんでしょうか?

  • 下顎・手術せずに歪みを治す方法

     私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。  過去の質問で実際に体験された方の情報やあらゆるHPを拝見しましたが手術経験がないので怖いという気持ちから手術に抵抗がありできれば手術せずになんとか顎の歪みを治せないかと考えています。  そこで質問なのですが、よくカイロプロテックや整体で顔の歪みを治せるという話を耳にします。カイロプロテックや整体ではこういったケースの顎の歪みも治るのでしょうか?  どんな情報でも結構なので何かご存知の方教えてください!!  

  • 7ヶ月のワンコの犬歯が折れました。

    チワワ×ポメの7ヶ月のメスです。 上下の犬歯、計4本すべて、乳歯が抜けないまま、永久歯が横から生えている状態です。 ついこの間、獣医さんから1歳になるまで様子をみましょうと言われました。 数日前に上の犬歯の1本がなくなっている事に気づき、安心したところでしたが、 今日よーーーーく見てみると、根元が残ったまま折れている事に気がつきました。 触ってやっと、歯が残っている事に気がつく、といったくらいに、歯茎すれっすれの所で折れてしまっているようです。 これは待っていても自然に抜ける希望は捨てた方がいいですよね? 抜歯は急ぐべきでしょうか。。。? 3週間ほど前に避妊手術をしたばかりで、 もし、急ぎでなくてもいいなら、全身麻酔はもう少ししてからにしてあげたいと思うのですが…。 しかも歯茎すれすれの歯を抜く事なんて出来るのでしょうか…(T-T) ちなみに下のはえて来てしまっている永久歯の犬歯2本は、内側からはえてきてしまっています。 このままどんどん生えてきて長くなってきてしまったらベロに負担がかかってしまうのではないかと心配です。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 口内炎を早く直す方法ありますか?

     私は、昔から口内炎になりやすくて困っています。 理由は、1.左右上下の犬歯4本がすごく尖っている      2.出っ歯(上の歯全体が前に出ているタイプ)である という事に加えて 3.睡眠中、無意識にうつぶせになって寝ている事が多く、唇付近の口内の肉が上側の犬歯に長時間刺さって傷ができることが多い ということが考えられます。ある朝起きると、犬歯によって口内に傷ができていてそれがどんどん大きくなっていくのです。現在もひとつ発生しており、痛さで食欲もわきません。そこで、口内炎を早く直す(直った)方法(食べ物、薬)があれば教えてもらえませんか?そもそも、歯医者で犬歯の先を削ってもらうことは可能なんでしょうか?よろしくお願いします

  • 口を開けるとアゴがカクッとなります。

    半年くらい前から口を大きくあけようとすると顎がカクッとなって、スムーズに開けることができません。普段の生活では特に支障もないんですが、気になっています。 顎関節症?とも思ったんですが、この病気の原因の一つに「噛み合わせや歯並び」等があると書いてありました。 実は顎がカクカクするようになるちょっと前に親不知が1本生えてきて、どうもコノ歯の出現直後から顎がおかしくなった気がしてなりません。親不知が生えると噛み合わせがおかしくなるんでしょうか?(自分ではそんなに噛み合わせがおかしくなった気がしないんですが…) 普段は何も不都合なコトがないので、このままにしておいても大丈夫でしょうか? (ちなみに親不知は今月末歯医者へ行って抜く予定です)

  • 歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

    小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。 もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。 そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?