• ベストアンサー

上顎犬歯と下顎犬歯を削りたい・・・

検索したのですが犬のデンタル情報ばかり出てしまって困ってます; もともと口内炎が出来やすい体質なのですが(多分遺伝的に)、 よく自分で噛んでしまい口内炎を作ってしまいます。 左の犬歯が上下ともに少し外側へ寄っており、普段から粘膜を傷付けてる気がします。 特別サイズが大きいとか歯並びが悪いという事は無いのですが、 左右ともに犬歯がとても尖っていて、頬肉を噛んでしまうと凄く痛いです。 上下顎第一小臼歯もかなり尖ってます(当たり前なのかもしれませんが) 私は今23歳なのですが、普通の方の犬歯ってどの程度尖ってるのでしょうか? 犬歯がもう少し平らなら口内炎を傷つけずに済むのでは?と思います。 しかし健康な歯を削るのは問題がある?とも思い、悩みます。 それと、私は親不知を抜いて無いのですが(半分くらい出てきてる状態です)親不知を抜いたら歯並びがキレイになって、犬歯も真っ直ぐになるでしょうか? 犬歯を削った事がある方&歯医者さんに回答して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに、犬歯で粘膜を傷つける事は良くありますよね! 犬歯の先端を多少削る事は可能ですが、神経が近くなって知覚過敏のようになる可能性も考えられます。 (そんな時にはまた歯医者さんに相談なされば対処方法もありますのでご安心下さい) ただ、口内炎ができやすい体質と言うことで、食生活ではビタミンを多く取る等のことで少し変わるかもしれませんし、 少し犬歯が傾いているせいで、ご本人の気付かない磨き残しがあり、炎症を起こしやすい状況になっているのかもしれません。 一度、検診を兼ねて歯科医院に行かれると良いと思いますよ! 親知らずを抜いても、歯並びは全く変わりません。 でも、半分親知らずが顔を出している状態とのこと。 その状態で完全な歯磨きはプロでもなかなか難しく、磨き残しから 虫歯や歯周病や親知らず付近の炎症(智歯周囲炎と言いますが、口が開かなくなったり結構面倒です) を起こしやすいので、抜歯などを考えられているのでしたら歯医者さんに相談なさってくださいね!

Nerinon
質問者

お礼

くわしい説明を有難うございます! 親知らずについてもアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• taka200
回答No.1

あまり尖ってるのが原因で口内炎は出来にくい気がします。 噛んだときに上下の歯で唇を噛んでいるのではないでしょうか? 歯医者に行ったらすぐに丸めてもらえますよ。 親知らずを抜いたぐらいで真っ直ぐにはならないです。 矯正したらべつですが。

Nerinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 噛んでしまうこともよくあるんですが、 口内がむくみ易く、犬歯が当たる部分が擦れて口内炎になる事が多いです。 歯医者さんに行けば歯は丸くしてもらえるんですね。 親不知に押されてるのかと思ってましたが、 抜いても強制しなければそのままなんでしょうか?一度歯医者さんに相談してみようと思います。