• ベストアンサー

小切手って落としたら他の人にお金が払われてしまうのですか?

会計を勉強しています。 小切手は持参人に対して銀行がお金を払うと学んだのですが、 では、小切手を落としてしまった場合、本来もらうべき人以外に お金が払われてしまうということも ありえるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.1

拾った小切手を窓口で現金でもらうことは出来ます。 明らかに不正だと窓口の人が思わなければ支払います。 ですが防犯ビデオなどに顔が写っているでしょうから警察に届けられたら一発ですね。 小切手の右上端に二重線を引いて置くと窓口では現金を渡してくれずに銀行口座に入金されます。 これだと相手がだれだか分かるから直ぐにばれます。 小切手を渡されたら直ぐに右上端に二重線を引きましょう。 落としても安心です。 小切手を拾っても換金しようと考えるのはやめましょう。 直ぐに捕まります。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯上、現金ではなく小切手でやり取りすると習ったのですが、 じゃあ、小切手を落としてしまったら危険性は現金と変わらないのではないか、と思い素人の質問をしました。 わかりやすい回答ありがとうございました。