• 締切済み

メーラーの不具合

Outlook Expressの不具合についてお尋ねします。 起動しても「サーバー通信しようとしてタイムアウトが発生しました」 という表示が出てしまいます。 メーラーのトラブルを扱うサイトを見て、 エラー番号に沿って処理をしようと試みたのですが反応なしで、 何ヶ月もこのような状況です。 ただ、エラーの警告表示を無視しても受信は可能で、 送信だけが全く出来ません。 不具合が生じる直前に、何の操作もしていないのに突然に メインのメーラーとして別のものが起動するようになり、 それが原因なのかなと思うのですが、 どう対処すべきなのかわからず困っています。 アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

• Lawyer_41
回答No.3

私も原因について色々調べて見ましたが、 >メーラーのトラブルを扱うサイトを見て、 エラー番号に沿って処理をしようと試みたのですが反応なしのであれば送信トレイが破損している可能性があります。 ※下記対応を含めたうえで 以下、引用 ・サーバーは接続を解除しました・・・   "SMTPサーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?" サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題がある か、また はアイドル時間が長すぎた可能性があります。件名’~’アカウント: ''pop.support24.org’,サーバー:’smtp.support24.org’,プロトコル:SMTP, ポート: 25,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10054,エラー番号: 0x800CCC0F 対応  →添付ファイルのサイズが大きすぎるとでることがあります。  →INSMATE V30DSUを使っていた時などに生じすることがあります。タイムアウトの延長、ネットワーク設定の中のIPパケットサイズを大また は中にすることで改善できる場合があります。  →送信トレイが破損している可能性があります。アプリケーションを終了してからファイル検索で送信トレイを検索、みつかった送信トレイをゴミ箱へ移動してからアプリケーションを再起動して送信トレイを作りなおします。  →メールアカウントが破損している可能性があります。メールアカウントを作り直しましょう。  →ネットワークファイルが破損している可能性があります。ネットワークファイルを入れなおしてみましょう。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>不具合が生じる直前に、何の操作もしていないのに突然にメインのメーラーとして別のものが起動するようになり、 これは、リンクアドレスをクリックした場合の起動ソフトが変わったのだと思いますが、単に「既定の電子メールプログラム」が設定変更になっただけだと思います。 例えば、Office Outlookがあった場合は、Microsoft Updateに、このソフトの関係の修正パッチがあれば、既定のメールクライアントがOfficeの方に勝手に変更されることがあるようです。 これはOutlook Expressに既定変更すればよいので、全く問題ないです。 起動しただけで、エラーが出るのは気になりますね。 原因としては、お使いのセキュリティソフトのメール判定機能が邪魔をする(特にウィルスバスター2008の場合は事例があります)こともあるようです。 そうでなければ、Outlook Express自体の不具合も想定されます。 また、エラー番号が何か判れば、もう少し絞れるかも知れません。 なお、Outlook Expressの再インストールは次で行えますので、参考までに。 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

回答No.1

私も数ヶ月前に、自宅で会社のメールが送信できなくなり、自分が利用しているプロバイダのサイトを調べてみたところ、「(とある条件の場合に)メールが送信できなくなるので、メール送信サーバの設定をこう変更してください」という情報が出ていて、それを設定したら送信できるようになりました。 最近、SPAM対策で、プロバイダがメールサーバの設定を変えているらしいです。 (Outbound Port25 Blockingという手法を導入するのが広まっているらしいです) ある程度、ご自分で設定ができるのでしたら、プロバイダのサイトで契約者向けのメール関連の情報を確認してみてはいかがでしょうか。 それでわからなければ、ご利用になられているプロバイダに電話で「メールが送信できなくなった」旨を問い合わせてみるといいと思います。