• 締切済み

メーラーの不具合

Outlook Expressの不具合についてお尋ねします。 起動しても「サーバー通信しようとしてタイムアウトが発生しました」 という表示が出てしまいます。 メーラーのトラブルを扱うサイトを見て、 エラー番号に沿って処理をしようと試みたのですが反応なしで、 何ヶ月もこのような状況です。 ただ、エラーの警告表示を無視しても受信は可能で、 送信だけが全く出来ません。 不具合が生じる直前に、何の操作もしていないのに突然に メインのメーラーとして別のものが起動するようになり、 それが原因なのかなと思うのですが、 どう対処すべきなのかわからず困っています。 アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

  • Lawyer_41
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

私も原因について色々調べて見ましたが、 >メーラーのトラブルを扱うサイトを見て、 エラー番号に沿って処理をしようと試みたのですが反応なしのであれば送信トレイが破損している可能性があります。 ※下記対応を含めたうえで 以下、引用 ・サーバーは接続を解除しました・・・   "SMTPサーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?" サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題がある か、また はアイドル時間が長すぎた可能性があります。件名’~’アカウント: ''pop.support24.org’,サーバー:’smtp.support24.org’,プロトコル:SMTP, ポート: 25,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10054,エラー番号: 0x800CCC0F 対応  →添付ファイルのサイズが大きすぎるとでることがあります。  →INSMATE V30DSUを使っていた時などに生じすることがあります。タイムアウトの延長、ネットワーク設定の中のIPパケットサイズを大また は中にすることで改善できる場合があります。  →送信トレイが破損している可能性があります。アプリケーションを終了してからファイル検索で送信トレイを検索、みつかった送信トレイをゴミ箱へ移動してからアプリケーションを再起動して送信トレイを作りなおします。  →メールアカウントが破損している可能性があります。メールアカウントを作り直しましょう。  →ネットワークファイルが破損している可能性があります。ネットワークファイルを入れなおしてみましょう。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>不具合が生じる直前に、何の操作もしていないのに突然にメインのメーラーとして別のものが起動するようになり、 これは、リンクアドレスをクリックした場合の起動ソフトが変わったのだと思いますが、単に「既定の電子メールプログラム」が設定変更になっただけだと思います。 例えば、Office Outlookがあった場合は、Microsoft Updateに、このソフトの関係の修正パッチがあれば、既定のメールクライアントがOfficeの方に勝手に変更されることがあるようです。 これはOutlook Expressに既定変更すればよいので、全く問題ないです。 起動しただけで、エラーが出るのは気になりますね。 原因としては、お使いのセキュリティソフトのメール判定機能が邪魔をする(特にウィルスバスター2008の場合は事例があります)こともあるようです。 そうでなければ、Outlook Express自体の不具合も想定されます。 また、エラー番号が何か判れば、もう少し絞れるかも知れません。 なお、Outlook Expressの再インストールは次で行えますので、参考までに。 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

回答No.1

私も数ヶ月前に、自宅で会社のメールが送信できなくなり、自分が利用しているプロバイダのサイトを調べてみたところ、「(とある条件の場合に)メールが送信できなくなるので、メール送信サーバの設定をこう変更してください」という情報が出ていて、それを設定したら送信できるようになりました。 最近、SPAM対策で、プロバイダがメールサーバの設定を変えているらしいです。 (Outbound Port25 Blockingという手法を導入するのが広まっているらしいです) ある程度、ご自分で設定ができるのでしたら、プロバイダのサイトで契約者向けのメール関連の情報を確認してみてはいかがでしょうか。 それでわからなければ、ご利用になられているプロバイダに電話で「メールが送信できなくなった」旨を問い合わせてみるといいと思います。

関連するQ&A

  • Windowsのメーラー設定について

    メーラーはoutlook Expressを使っています。 Explorerで不具合がでるので、プログラムのメーラーの設定を見たのですが、outlookはあるのですがoutlook expressがありません。 メールのプログラムへの登録はどうすればいいのでしょうか?

  • メーラー

    こんにちは アウトルックエクスプレスとヤフーフリーメール あなたならどちらをメインで使いますか? 他のメーラーはなしでお願い致します。

  • メールが送受信出来ません(Yahoo!)

    メールが送受信できません。 昨日までは普通に出来ていましたが、今日起動したらエラーが出ます。 エラーメッセージは、 「サーバーと通信しようとしてタイムアウトが発生しました」というものです。 一度アカウントを削除して、再度作り直しましたが、駄目でした。プロバイダはYahoo!です。メーラーはOutlook Express使ってます。 詳しい方お願い致します。

  • 標準メーラーの設定について

    いままで、OUTLOOKを標準のメーラーとして使っていました。この度、OUTLOOK EXPRESSを標準のメーラーに使おうと思っています。そこで、IEのツールバーでメールをクリックすると今までのOUTLOOKのほうが起動されていまいます。これをOUTLOOK EXPRESSが起動するようにさせるには、どのようにしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メインメーラーの変更

    お世話になります。 メーラーをアウトルックエクスプレスからBeckyに変更しました。 ただメインメーラーが変更になっていないので、メールアドレスを クリックすると、アウトルックが立ち上がります。どこかで、変更か 可能だと思うのですが、わかりません。教えてください。お願いいたします。

  • メーラーについてお聞きします・・・

    OSをwin7変更後、メーラーをThunderbirdで使用してますが メールを確認する時など何とも起動してからの時間がじれったくないですか? XPの時はoutlookを違和感なく使用していたのですが・・・ 但しOffice Outlook Expressもゴチャゴチャした構成が気に入らず使っていませんが! 何かおすすめのメーラーありませんかね??? お時間が御座いましたらお願いします。

  • デフォルトのメーラー設定

    webページ上でメールアドレスのリンクをクリックすると デフォルトで「アウトルックエクスプレス」が送信メーラーで起動します。これをネスケや他の任意のメールソフトに変える方法を教えて下さい。

  • ぶっちゃけメーラーとしてoutlookは?

    ぶっちゃけメーラーとしてoutlookはいかがなものでしょう? まだ自宅も仕事場の自分のパソコンもXPを使っていますが、さすがに今後買い換えたり、XPのサポート期間が終了したら、windows7以降に移行しなければなりません。 ですので、職場ではセキュリティシステムも導入しているし、個別のパソコンにもウイルス対策ソフトをインストールしていますので、メーラーとしてはOutlook Expressには基本的には不満がありません。唯一不満があるのは、私の利用形態から、メールは古いメールもそのまま保存し続けた方が便利なため、容量が大きくなっているのか、頻繁に最適化を促すメッセージが出るうえに、実際いつのまにか勝手にメッセージの最適化を行って動作が重くなることがあることくらいです(なお、全てのパソコンのメールデータが保存してあるハードディスクは容量にはかなりの余裕があり、あと10年以上保存し続けても大丈夫なくらいですから最適化しなくてもいいんですけどね。ホントは。バックアップも容量的に問題ありませんし)。 しかし、特に自宅のパソコンは近いうちに買い換える必要があるかな、とも思い、windows7以降に備えて、そろそろoutlookを使おうかなと思い、outlookとOutlook Expressを併用しながら試用しようとしています。thunderbirdなどのメーラーもありますが、今まで、Outlook Expressに不満はありませんでしたので、できればOutlook Expressに使用感、機能含めて近いものを使いたいと思って、それならoutlookかなと考えてのことです。 しかし、起動が遅い、各動作(例えば送受信なども)が遅い、Outlook Expressでは表示されていたメールアドレスのハイパーリンクがインポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない、等々、使いにくいなぁと感じております。 ただ、これは単なる慣れの問題かもしれません。使い続けていれば、慣れて問題なくなるという意見も含めて正直な使用感として、メーラーとしてoutlook(2010を前提で構いません)の評価を教えてください。 あるいは、メーラーとしてダメダメで、thunderbirdなどのメーラーに移行すべきだ、等の意見もお願いしたいですが、できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるかという視点から意見を頂きたいです。 ちなみに他メーラーを使う場合、outlookはスケジュール管理については特に不満はないので、メーラーとしての機能を停止して使う方法等ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • outlook express

    outlook expressで下記のようなエラーになります。 サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 エラー番号 : 0x800CCC19 (タイムは最長タイムにしているのですが…)どなたか教えていただけませんか?  

  • 受信できません

    受信が出来ないです。送信はなぜか出来るのですが受信が出来ないです。独自ドメインで使っているアドレスの受信だけ出来ないです。OUTlook express6です。エラーは、サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19って出ます。ものすごく困ってます。すいませんがわかる方教えてください。お願いします。