• ベストアンサー

いつも皆様のアドバイス感謝しています。長文になりますがお願いします。

先日から幾度となくこちらを訪れている鬱病治療中の者です。まず今の状況はジェイゾロフト、デパス、ソラナックス、レンドルミン、アモキサン、服用中です。主人に理解は先生に説明してもらいましたが理解しておりません。それどころが問いつめたり責めたりされて悪化する一方です。現在内科通院ですがもう手にはおえないとの事で来週精神科に紹介して貰います。主人に先日実家に帰ればと言われましたが心配して言ってるのではなく自分がめんどくさいしその方が自分が気楽に過ごせるからというニュアンスでした。ホントなら帰ればいいのかもしれないのですが厄介払いの為に帰るのは自分の存在を否定されている様で帰るのが悔しいのと悲しくて辛いです。かといってこのまま一緒にいたら悪化するだけで治らない。それと私がこんな状態なのに毎日飲み会でいません。くだらないと思うかもしれませんが私がこうなった原因がそこにもあるのに。治す為、また再発しない為には離婚した方がいいのかとも思ったり、私が死んでしまえばいいのかと思ったり頭の中が混乱しています。まずは病気を治す事が先決なのでしょうが原因が主人にもある事を考えると例え治ってもまた再発するのではと不安もあります。もう思考が矛盾してて自分でも何が何だかわかりません。主人が楽しそうに毎日飲んでると思うとすごくイライラしたり何かわからない不安になったりいたらいたでイライラする。これって何なんでしょう?頭の中がバラバラでおかしくなりそうなんです。毎日自傷行為をしてしまったり睡眠薬をいっぱい飲んだりしてしまいます。私の中にもう一人いるのかと思う位頭の中がバラバラなんです。何だか支離滅裂になってすみません。何でもいいです何かアドバイスとかあればお願いします。ホントにすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.6

睡眠薬や自傷行為も、こころがひどくつらくてついついやってしまうんでしょうね。 でも、睡眠薬は飲み過ぎると大変なことになるので、医師から指示された分量だけを 飲んでくださいね。自傷行為も我慢できるときにはそうしたほうがいいです。 自傷することでこころを落ち着かせるクセがついてしまうと、 うつ病とともに自傷行為の治療まで必要になってしまいます。 頭の中が混乱してしまうのは、病気がそうさせているだけです。 薬を飲んで眠気が出てきたら、許される状況ならすぐ眠ったほうがいいです。 考えが混乱すると脳がますます疲れてしまうので、眠って休んだほうが ごちゃごちゃ考えずに済みますよ。今度行く精神科でしっかり効く薬をいただき、 悩みを整理してもらったら、考えも少しずつまとまるようになりますよ。 以前、精神科や心療内科に行きにくいという質問をお書きになっていたと思いますが、 精神科のほうが内科よりきめ細かいサポートをしていただけるので、 今のお悩みを精神科の医師になんでもお話ししてみてください。 薬もしっかり効くものを出してもらえます。 また、精神科でカウンセリングの必要性も医師に判断してもらうといいですよ。 理解のないご主人のことは、もう無視してしまったほうがいいです。 入院、あるいは実家に帰るにしても、少しご主人から距離を置いたほうがいいですね。 ただし、入院については、全ては来週精神科に行ってからの判断になります。 今度行かれるところに入院設備がなければ、また新たに別の病院への 紹介をいただく手間もかかってしまいますので、来週精神科へ行くまで とにかくゆっくり休むことを優先してください。 家族や仕事、入院についても、来週精神科で判断してもらうといいですよ。

starrose
質問者

お礼

いつもありがとうございます。以前の件覚えてくださったんですね。嬉しいです。とりあえず3ヵ所紹介できるとの事でそのうちの一ヶ所は専門で入院もできるそうなのでそちらにまず行ってみます。もし私が回復したらこういった病の手助けをしたいとおもいます。私の様な必要のない人間でももし残りの人生生きてるならば少しでも役にたてるならばと思ってます。皆さんが私を助けてくれているように。

その他の回答 (6)

• patrash07
回答No.7

こんばんは。お辛いですね。良く頑張られていると思います。 病気が治れば道が開けると思います。大丈夫です。 ご主人に理解してもらいたいと思うのはやめたほうが良いです。このような病気になったことの無い人に理解してもらうのはとてもとても時間がかかります。一生理解してもらえないかもしれません。 質問者様の辛いお気持ちもすごく良くわかります。また、質問者様ほどではないかもしれませんが旦那様もお辛いのだろうなと思います。どう対処したら良いのかわからないのかもしれません。毎日飲み会にいかれるのは、辛いからかもしれません。 ご主人が病気の原因だというような考えはやめたほうが良いです。 これもご病気のせいかもしれません。ご結婚という環境の変化で心身のバランスを崩してしまわれたのが続いているだけかもしれません。 もしお仕事をされていないならば、毎日生活できるだけの収入を稼いできてくれることに無理してでも感謝したほうが良いです。感謝の気持ちは相手に必ず伝わりますし、敵意があれば、それも必ず伝わります。 普段考えていることは、現実になりやすいです。旦那様が病気の原因だと毎日考えていたら、離婚にまで発展してしまうかもしれません。鬱の状態での離婚は絶対に避けたほうが良いです。正常な判断が出来ないからです。 後で後悔するかもしれません。 自分自身を大切にしてください。 旦那様の暴力などがないなら、一緒に生活するほうが、ベターです。別居したら、離婚に近づきます。 やはり、可能ならば、入院されてじっくり治療されるのが良いのかもしれません。 病気が治ったら、旦那様に対する気持ちも変わってくるかもしれませんので、とりあえず、病気の治療です。 旦那様と離れて生活したほうが良いのか、病気が治ってから考えても遅くはありません。 ただの回答者なので、何とでも言えてしまいますが、今は普通の状態ではないですし、治療を続けていれば今より良くなると思います、ゆっくり身体を休めてくださいね。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事はしていたのですがこんな状態なので休職してますが復帰はムリだと思います。今週精神科に転院しますのでこれから先の事先生に相談してみます。親身になってご回答頂きホントにありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

貴女は、病気の原因が今の御主人にあると思うのであれば、一緒に居ない方が、よいのではないのでしょうか。 離婚は、焦らずに、まず別居をされたらいかがですか。 様子を見て、身内の意見なども聞いて考えたらいかがですか。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。もう自分がどうしたいのかさえも頭の中が混乱していてわからないんです。何だかわからない焦りと不安が常にあっておかしくなりそうです。お忙しい中時間をさいて頂きありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

大変お辛いことと存じます。 私も#3のお考えに同感です。 実家のお母様が「頑張りなさい」では実家に帰る意味が無いでしょう。 入院して外部と切り離され、医師の管理下で回復に努められたら良いと思います。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。薬も量が増えるだけで他の薬に変更する事もなく症状も悪化するのみ改善されておりません。自分だけが疎外されて真っ暗な別世界にいるそんな感じです。来週早々に相談してみます。ホントにいつも皆様の暖かいアドバイスありがとうございます。

回答No.3

お辛いですね。 治る病気ですから、短絡的行動はやめましょうね。 入院をお勧めします。 家族の理解が得られず、現状が極めて好ましく ない状態ですから、生命の安全第一を勘案して入院をお勧めします。 私も入院した経験があります。 周囲からのストレスとなるようなこと から離れて、静かに精神的休養をとり、薬の服用を厳格に管理され、 とても良かったです。  症状がこじれ、病気が長引かないうちに集中的に治療に専念されることを 強くお勧めします。 私は、初診(うつ病)から3年目に入院しました。 後手後手にまわった対処(治療)は結局の所、大きな代償を払って、 現在なんとか夫婦で生活しております。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。私もたいした事ない薬を飲めば治る位の気持ちと色んな症状が出ていたのにほっといたからいけなかったんです。夜になってベッドに入ると自然に涙が出て何故生きてるのかとそんな事ばかり考えてしまいます。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

私もうつで1年目です 実家に帰った方がいいと思います 帰るのが悔しい思うのもわかりますが 原因がご主人と分かっているなら 帰った方がいいです 病気の事を理解してくれないならなおさらだと思います 頭の中であーなったら、こーなったらと考えても なにも解決できません 開き直って先の事は病気が治ったらでいいくらいの気持ちで いいともいます 実家でゆっくりしてください

starrose
質問者

お礼

こんな時間にありがとうございます。実家に帰るのが悔しいの母から電話がきてそんなんでどうするの?頑張りなさいと言われているので帰ってもゆっくり療養できないと思います。今私が何も考えずに休める場所がどこにもなくそのうちに自分で何かしそうな気がして不安です。ただここでこうして暖かいお言葉頂くことがブレーキになっています。夫婦なのに助けて貰えなくてここに私の事の様に相談にのって下さる方々がこんなにいる。夫婦って何なんなのでしょうか?

noname#46000
noname#46000
回答No.1

旦那さんにそのように言われるのはとても辛いですね とりあえず通院している病院の主治医やカウンセラーに 相談してみてはどうでしょうか 相談出来なければ市役所や区役所の障害窓口でもいいかと思います とにかく、あまり深刻に考えないで治療に専念してください

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。もう毎日生きてるいる事が辛く必要とされてないなら私が死んで臓器提供してこの世で生きたくてもいきられない人の為に役にたつのではないかと思ってしまいます。食欲もない為ほとんど食事もしてなくしても何を食べてるのかわからない。何もする気もなく楽しくない。何の為に生きてるのかわからない状態です。ごめんなさいこんな事書いて。ただここに回答下さる方々はホントに自分の事様にアドバイス等下さる事、とても感謝してるし暖かさを感じます。