• ベストアンサー

いつも皆様のアドバイス感謝しています。長文になりますがお願いします。

先日から幾度となくこちらを訪れている鬱病治療中の者です。まず今の状況はジェイゾロフト、デパス、ソラナックス、レンドルミン、アモキサン、服用中です。主人に理解は先生に説明してもらいましたが理解しておりません。それどころが問いつめたり責めたりされて悪化する一方です。現在内科通院ですがもう手にはおえないとの事で来週精神科に紹介して貰います。主人に先日実家に帰ればと言われましたが心配して言ってるのではなく自分がめんどくさいしその方が自分が気楽に過ごせるからというニュアンスでした。ホントなら帰ればいいのかもしれないのですが厄介払いの為に帰るのは自分の存在を否定されている様で帰るのが悔しいのと悲しくて辛いです。かといってこのまま一緒にいたら悪化するだけで治らない。それと私がこんな状態なのに毎日飲み会でいません。くだらないと思うかもしれませんが私がこうなった原因がそこにもあるのに。治す為、また再発しない為には離婚した方がいいのかとも思ったり、私が死んでしまえばいいのかと思ったり頭の中が混乱しています。まずは病気を治す事が先決なのでしょうが原因が主人にもある事を考えると例え治ってもまた再発するのではと不安もあります。もう思考が矛盾してて自分でも何が何だかわかりません。主人が楽しそうに毎日飲んでると思うとすごくイライラしたり何かわからない不安になったりいたらいたでイライラする。これって何なんでしょう?頭の中がバラバラでおかしくなりそうなんです。毎日自傷行為をしてしまったり睡眠薬をいっぱい飲んだりしてしまいます。私の中にもう一人いるのかと思う位頭の中がバラバラなんです。何だか支離滅裂になってすみません。何でもいいです何かアドバイスとかあればお願いします。ホントにすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

睡眠薬や自傷行為も、こころがひどくつらくてついついやってしまうんでしょうね。 でも、睡眠薬は飲み過ぎると大変なことになるので、医師から指示された分量だけを 飲んでくださいね。自傷行為も我慢できるときにはそうしたほうがいいです。 自傷することでこころを落ち着かせるクセがついてしまうと、 うつ病とともに自傷行為の治療まで必要になってしまいます。 頭の中が混乱してしまうのは、病気がそうさせているだけです。 薬を飲んで眠気が出てきたら、許される状況ならすぐ眠ったほうがいいです。 考えが混乱すると脳がますます疲れてしまうので、眠って休んだほうが ごちゃごちゃ考えずに済みますよ。今度行く精神科でしっかり効く薬をいただき、 悩みを整理してもらったら、考えも少しずつまとまるようになりますよ。 以前、精神科や心療内科に行きにくいという質問をお書きになっていたと思いますが、 精神科のほうが内科よりきめ細かいサポートをしていただけるので、 今のお悩みを精神科の医師になんでもお話ししてみてください。 薬もしっかり効くものを出してもらえます。 また、精神科でカウンセリングの必要性も医師に判断してもらうといいですよ。 理解のないご主人のことは、もう無視してしまったほうがいいです。 入院、あるいは実家に帰るにしても、少しご主人から距離を置いたほうがいいですね。 ただし、入院については、全ては来週精神科に行ってからの判断になります。 今度行かれるところに入院設備がなければ、また新たに別の病院への 紹介をいただく手間もかかってしまいますので、来週精神科へ行くまで とにかくゆっくり休むことを優先してください。 家族や仕事、入院についても、来週精神科で判断してもらうといいですよ。

starrose
質問者

お礼

いつもありがとうございます。以前の件覚えてくださったんですね。嬉しいです。とりあえず3ヵ所紹介できるとの事でそのうちの一ヶ所は専門で入院もできるそうなのでそちらにまず行ってみます。もし私が回復したらこういった病の手助けをしたいとおもいます。私の様な必要のない人間でももし残りの人生生きてるならば少しでも役にたてるならばと思ってます。皆さんが私を助けてくれているように。

その他の回答 (6)

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.7

こんばんは。お辛いですね。良く頑張られていると思います。 病気が治れば道が開けると思います。大丈夫です。 ご主人に理解してもらいたいと思うのはやめたほうが良いです。このような病気になったことの無い人に理解してもらうのはとてもとても時間がかかります。一生理解してもらえないかもしれません。 質問者様の辛いお気持ちもすごく良くわかります。また、質問者様ほどではないかもしれませんが旦那様もお辛いのだろうなと思います。どう対処したら良いのかわからないのかもしれません。毎日飲み会にいかれるのは、辛いからかもしれません。 ご主人が病気の原因だというような考えはやめたほうが良いです。 これもご病気のせいかもしれません。ご結婚という環境の変化で心身のバランスを崩してしまわれたのが続いているだけかもしれません。 もしお仕事をされていないならば、毎日生活できるだけの収入を稼いできてくれることに無理してでも感謝したほうが良いです。感謝の気持ちは相手に必ず伝わりますし、敵意があれば、それも必ず伝わります。 普段考えていることは、現実になりやすいです。旦那様が病気の原因だと毎日考えていたら、離婚にまで発展してしまうかもしれません。鬱の状態での離婚は絶対に避けたほうが良いです。正常な判断が出来ないからです。 後で後悔するかもしれません。 自分自身を大切にしてください。 旦那様の暴力などがないなら、一緒に生活するほうが、ベターです。別居したら、離婚に近づきます。 やはり、可能ならば、入院されてじっくり治療されるのが良いのかもしれません。 病気が治ったら、旦那様に対する気持ちも変わってくるかもしれませんので、とりあえず、病気の治療です。 旦那様と離れて生活したほうが良いのか、病気が治ってから考えても遅くはありません。 ただの回答者なので、何とでも言えてしまいますが、今は普通の状態ではないですし、治療を続けていれば今より良くなると思います、ゆっくり身体を休めてくださいね。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事はしていたのですがこんな状態なので休職してますが復帰はムリだと思います。今週精神科に転院しますのでこれから先の事先生に相談してみます。親身になってご回答頂きホントにありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

貴女は、病気の原因が今の御主人にあると思うのであれば、一緒に居ない方が、よいのではないのでしょうか。 離婚は、焦らずに、まず別居をされたらいかがですか。 様子を見て、身内の意見なども聞いて考えたらいかがですか。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。もう自分がどうしたいのかさえも頭の中が混乱していてわからないんです。何だかわからない焦りと不安が常にあっておかしくなりそうです。お忙しい中時間をさいて頂きありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

大変お辛いことと存じます。 私も#3のお考えに同感です。 実家のお母様が「頑張りなさい」では実家に帰る意味が無いでしょう。 入院して外部と切り離され、医師の管理下で回復に努められたら良いと思います。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。薬も量が増えるだけで他の薬に変更する事もなく症状も悪化するのみ改善されておりません。自分だけが疎外されて真っ暗な別世界にいるそんな感じです。来週早々に相談してみます。ホントにいつも皆様の暖かいアドバイスありがとうございます。

回答No.3

お辛いですね。 治る病気ですから、短絡的行動はやめましょうね。 入院をお勧めします。 家族の理解が得られず、現状が極めて好ましく ない状態ですから、生命の安全第一を勘案して入院をお勧めします。 私も入院した経験があります。 周囲からのストレスとなるようなこと から離れて、静かに精神的休養をとり、薬の服用を厳格に管理され、 とても良かったです。  症状がこじれ、病気が長引かないうちに集中的に治療に専念されることを 強くお勧めします。 私は、初診(うつ病)から3年目に入院しました。 後手後手にまわった対処(治療)は結局の所、大きな代償を払って、 現在なんとか夫婦で生活しております。

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。私もたいした事ない薬を飲めば治る位の気持ちと色んな症状が出ていたのにほっといたからいけなかったんです。夜になってベッドに入ると自然に涙が出て何故生きてるのかとそんな事ばかり考えてしまいます。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

私もうつで1年目です 実家に帰った方がいいと思います 帰るのが悔しい思うのもわかりますが 原因がご主人と分かっているなら 帰った方がいいです 病気の事を理解してくれないならなおさらだと思います 頭の中であーなったら、こーなったらと考えても なにも解決できません 開き直って先の事は病気が治ったらでいいくらいの気持ちで いいともいます 実家でゆっくりしてください

starrose
質問者

お礼

こんな時間にありがとうございます。実家に帰るのが悔しいの母から電話がきてそんなんでどうするの?頑張りなさいと言われているので帰ってもゆっくり療養できないと思います。今私が何も考えずに休める場所がどこにもなくそのうちに自分で何かしそうな気がして不安です。ただここでこうして暖かいお言葉頂くことがブレーキになっています。夫婦なのに助けて貰えなくてここに私の事の様に相談にのって下さる方々がこんなにいる。夫婦って何なんなのでしょうか?

noname#46000
noname#46000
回答No.1

旦那さんにそのように言われるのはとても辛いですね とりあえず通院している病院の主治医やカウンセラーに 相談してみてはどうでしょうか 相談出来なければ市役所や区役所の障害窓口でもいいかと思います とにかく、あまり深刻に考えないで治療に専念してください

starrose
質問者

お礼

ありがとうございます。もう毎日生きてるいる事が辛く必要とされてないなら私が死んで臓器提供してこの世で生きたくてもいきられない人の為に役にたつのではないかと思ってしまいます。食欲もない為ほとんど食事もしてなくしても何を食べてるのかわからない。何もする気もなく楽しくない。何の為に生きてるのかわからない状態です。ごめんなさいこんな事書いて。ただここに回答下さる方々はホントに自分の事様にアドバイス等下さる事、とても感謝してるし暖かさを感じます。

関連するQ&A

  • いつもイライラしてしまう・・・。おかしくなりそうです

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 常に過去の嫌なことが頭をよぎりイライラしてしまいます。 人の不快な発言や、頼りない上司のことなどを ”思い出して”はイライラするという感じです。 その人を目の前にするとイライラはしなかったりします。 また、嫌なことがない日が続くと、自分の嫌な部分を見ては イライラする状態です。 具体的に目の前の人が嫌だ、とかではなく、思い出の中の 嫌な部分を繰り返して思い出してはイライラが続くという状況です。 そして自分なりの論理を立てて論破することを頭の中で何度も繰り返すというような状況でああ間がおかしくなりそうです。 何かがきっかけというわけではなく、衝動的に思い出してはイライラするという感じです。 私は頭がおかしいのでしょうか? イライラがきたときにほかの事をすると、一時的に忘れられるのですがそれでもやはりまた同じことを思い出してはイライラします。 ノイローゼというやつなのでしょうか・・・。 一日嫌なことを思い出さず過ごしたことがありません。 泥酔すれば嫌なことは思い出さないのでお酒に逃げる癖がつきました どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 旦那のことで悩んでいます(長文ですが)良いアドバイスをお願いします

    私は今妊娠⑥ヵ月の主婦です。旦那はほとんど家に居ることがありません。しかも浮気をしています。生活費もあまり入れてくれません。本人に自分の気持ちを言っても全く聞いてくれません。私はイライラして眠れない日々が続いたり.ついタバコを吸ってしまったり…自分の気持ちも複雑でまだ少し好きな気持ちがあったり.別れたい気持ちもあったりで.離婚にまでは踏み込めません。 赤ちゃんはお腹の中ですくすくと育っているんですよね…だから今は赤ちゃんが元気に生まれてくる事だけを祈って頑張ろうと思います。楽しい事を考えて毎日を過ごしたいのですが.妊娠中にしていた事など良いアドバイスがあれば教えてもらえませんか?

  • 疲れてしまいました・・・(長文ですがすいません)

    はじめまして。結婚7年目、4歳の娘を持つ母です。 いつの頃からか、主人とこれから先も夫婦としてやっていけるのか。常に不安を感じながら毎日を過ごしています。 主人は、仕事は毎日遅くまで一生懸命働いてくれていますし、浮気をしたこともありません。子供とはまぁまぁ遊んでくれますし、私が仕事を始める時も、遊びに行く時も快く了解してくれます。スロットが大好きですが、借金をしてまで無理に行く事もありません。 きっと、見た目は普通に幸せな家族をしているのだと思います。 けれど・・・何がきっかけ?? おそらく、子供を出産してからだと思います。生活が変わり、いろいろな不満やストレスを感じるようになり、このままではいけないと感じ、主人と向き合って話をしようと思ったのです。けれど・・・主人は、テレビを見ながら聞き、テレビを消してもうわの空。返事も適当。しまいには、「もうええやん!」と面倒臭そうに吐き捨てるのです。 この人とは話をまともに出来ないんだ・・・と思いました。あれから5年。その間に何度も何度も同じことの繰り返しでした。でも、これからの人生、いろんな事が起こるだろうし、子供の事でもお互いに話し合う事はとても大切だし必要な事だと思ったので、諦めずに主人と向き合おうと頑張ってきました。 でも、勇気を出して向き合おうとしても、結局は、話を聞いてくれない。or聞いても適当な返事。そして、結局はいつも、「もううるさい!」とキレてしまうのです。次の日は何もなかったように、普通に接してきます。が、それも理解出来ないのです。何もなかった事にしたいのか、何も受け止めてもらえないのか・・・と・・・ とうとう、去年くらいから、もう主人にぶつかる勇気もぶつかろうと思う気持ちも起こらなくなってしまいました。そう、どうせ言っても無駄だ・・・と諦めるようになってしまったのです。 こうなると、夫婦なのに、娘を可愛いと想う気持ちくらいしか共有出来なくなってしまいました。主人は恐らく何とも思っていません。私が、悩んでいて、こんな気持ちでいることも。それでも、娘を想う気持ちは一緒なんだから。と、毎日気持ちを切り替えて過ごしていますが、日々揺れています。 主人を理解出来ない事だらけなのです。 干していた布団を取り入れてもらうようお願いした時の事。布団が竿に引っかかって、思う様に布団が取り込めなかったようで、竿も布団も力任せに引っ張り、窓にぶつけて、「もうええわっ」とそのまま。ガラスが割れなかったから良かったものの・・・ 難題に取り組んで、どうにも解決できなくてイライラするのなら分かります。でも、布団を取り入れるだけですよ??そんな事にキレて、当てられて、どうして機嫌を取らないといけないのでしょう? また、ある日は。同じように些細な事にイライラしていた時に、とても傷付く事を言われました。「その言葉は人を傷つけるから、言い方を変えたほうが良いよ」と言うと、「人が傷付こうが、思った事を口にして何が悪いねん!」と言うのです。自分が言いたいことは人を傷つけても言って良いというのです。自分の耳を疑いました。そして、主人を人間としてどうかと思いました。 とても、優しい人だと思っていました。一生笑って過ごしていけると思っていました。けれど、今、私は主人を心から信用出来ないですし、主人の前で心から笑うことも甘えることも、怒る事も優しくすることも出来なくなりました。 主人は主人で私に不満はたくさんあると思います。私にいたらない点もたくさんあると思います。でも、頑張って前向きに考える事に、私は疲れてしまいました。ふとしたときに、娘と何処かへ行きたくなります。逃げ出したくなります。そんなことをしても、何も解決できないしもちろん思い直して日々暮らしています。 もう、本当に疲れました。もう頑張らなくてもいいよ。と、よく頑張ったね。と抱きしめて欲しいです。私が考えすぎなのでしょうか??私がいけないのでしょうか?もっと、頑張らなければいけないのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか・・・教えてください。お願いします。

  • 何かアドバイスをください(長文です)。

    去年の9月頃から元々内科でかかっていた個人病院に、心療内科でもかかるようになりました。 通って一月後にかなり大規模な病院に紹介されて行ったら、 先生から病気と言えるまでのレベルではない、と診断をされたので 今は元の個人病院に通っています。 初めにかかった時は、始めたばかりの仕事で不安感が強く緊張が続く という理由だったのですが、今は仕事だけではなく将来や自分自身が不安です。 何だか時々凄く空しい気持ちになったり急に沈んで泣けてきたり すぐに苛々してしまったり自分の動きも他人事のように感じたり、 元来?の情緒不安定が更に悪化している気がするのですが、先生には言えてないです。 今現在自覚しているような症状?を説明するタイミングを掴めません(他に内科的な薬を貰いに行った時に精神的な薬も貰うせいでしょうか) それに一応大きい病院の精神科で病気まで行かないと言われたので それ位なのかな?とも思っています。 ただ、ストレスに感じている事(今の仕事や家族)から離れたら関係なくなる為 病気ではない、という言われ方をしたのでちゃんと診断をしてもらえたとも思えません。 病院を変えてみるべきでしょうか? あと、ネットであるボーダーやうつ病の心理テストをすると当て嵌まるのはいつやっても同じ位多いんですが、 大きい病院では否定されたんで、こういう事は話さない方が良いんでしょうか? 実際に自覚している事を話すにしても、内面的でネガティブな事は言うと余計に暗い気持ちになって泣きそうになるんで言った事はないんですが、 どういう感じで先生に話せばいいんでしょう…。 それから、医療費控除で申告をする為に纏めているのですが、 病名を何と書けば良いのか悩んでいます…。 情緒不安定と書くので良いんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが何か、アドバイスを貰えたらと思います。

  • 皆さんならどうしますか…??(長文です)

    はじめまして。 私には今1年ちょっと付き合っている彼女がいます。 ですが、先日あったことが原因で、今とてもモヤモヤしてます。 これを見てくれているあなたなら、どうしますか? その、先日あった事というのは、 二人でちょうど休みがあった日 一緒に映画を見に行った時のことです。 その時、私は風邪を引いていたのですが 映画自体は前から見たかったものなので見ました。 で、映画を見終わって、映画館から出た後、 時間は昼過ぎだったので、じゃあご飯でも行こうか と思いましたが、ただ私は風邪の影響で映画館を出るときから 頭がボーっとしてきてて 「ご飯行きたいけど、これちょっときついかなぁ」という感じでした。 なので、結局 「申し訳ないけど次の日仕事だし、悪化する前に医者行って早めに休んだほうがいいか」 と思ったので、彼女に 「ごめん、ちょっと医者行って薬もらってくる」と言いました。 そしたら、「大丈夫?」という言葉が返ってくると思いましたが どういうわけか一気に彼女の機嫌が悪くなってきました。 「あれ?俺変なこと言ったか?」と意味がわからずにいると、 彼女が、「どこの病院行くの?」と聞いてきたので 「○○病院(私の家の近くの病院。そこならその後すぐ家に帰って休めると思ったので) にいってくる。」と答えました。 すると、「この辺の病院じゃダメなの?そしたら私もどこかで待ってるし」 という返事が返ってきたので、「いや、そんな病院行ったからって すぐ治るわけじゃないのに、その後またどっか行こうって事なのか…。きついって 言ってるのに…」とあまりの彼女の自分中心の考え方に 唖然としながらも、結局 「いや○○病院行ってくるよ」と告げて家の近くの病院にいくことにしました。 そしたら更に不機嫌になりました。私はわけがわからないながらも、 「まぁでも確かにせっかくの休みでこれからどこ行こうってなってる時 急にそんなこと言われたらえ?ってなるかなぁ」と思ったので、 「終わってちょっと休んだらまた迎えに行くよ、そしたらご飯行こう?」と 言ったのですが、「今日はもういい!」と吐き捨てるように言われました。 そこでもうどうでもよくなったので私はそこで彼女と別れて家の近くの病院にいきました。 その後、夕方になって「○○病院ついた?」とメールが来たので 「今終わったから家に帰る」と返して、家に着いたら少し休みました。 ですが、夜になって今日の事がさすがに意味がわからないので、 「あの時なに考えてた?」と聞くと 「映画のあと、ご飯行ってどっか寄れたらと思ってたけど急に病院行くって聞いて え?ってなった」「近くの病院なら付き添えたり、待ってられるのに、○○病院って何で?って 思ってその後しばらくイライラしたけど、体調気遣うべきだったね、ごめん」との返事でした。 以上の事があって、今すごいモヤモヤしてるんです。 ただ、本当にたまたまその時イライラしちゃったんだなぁ、と思おうとする反面 相手が体調悪いって言うときでも、心配するんじゃなく、自分の感情を そのまま出してしまえるって事が私の中ではあり得なくて。 それはこの先も絶対出てくるだろうし、先を考えたらちょっと無理か…。とも 思うし… これは皆さんなら別れを決断しますか? 長文、乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • いつも回答頂いている皆様ありがとうございます。度々で申し訳ありませんがお願いします。

    鬱病で先日内科から紹介状頂き精神科に通院し始めました。今までの経意を一時間程話し先生がいうには入院した方がいいとの事で翌日主人から先生に電話する様にということで翌日電話をして貰いました。入院を勧め・家事等が今負担となっている事など説明を受けた様ですが根本的な事が理解してない様で電話を切った後どうするの?と言われその後入院するお金なんかないよ。と言われました。また家事もやんなくていいからあっちで寝ててと言われました。とても悲しい気持ちになりホントに迷惑なんだと実感しました。主人は家事をすると病気が治らないと思っているらしく何故そうなったのか等根本な事がわかっておらず言動もきつい事を言ったりします。それと家事をしてもらっている(土日のみ、平日は会社で帰りも遅い為結局しなくてはいけません)のを見ているのが辛くて自分はどうしたらいいかわかりません。実家に帰っても同じ状態になってしまうのがわかっているので帰りたくないです。その旨を先生にも話したけどとりあえずご主人の事は気にせずにと言われました。私の命に関わる状態にならないとわかって貰えないのでしょうか?こんな状態でホントに治るのか心配です。今私はどうするべきなのでしょうか? どうか助言、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • みなさまのツワリを教えてください

    私はまだ5wです。以前に流産した時は8wかには起き上がれない、食べれない、うつ病悪化しました。 そのトラウマから 今回もそうなったらどうしよう…とばかり毎日毎日考えてます。ツワリもまだなのにノイローゼになりそうです。 赤ちゃん希望なのにこの弱々しい自分の矛盾さに頭にもきて1人イライラしています。 ツワリはだいたいの人が何かしらの症状を訴えるものなのはわかっているのにせまりくる明日が怖くてマタニティーライフがとんでもないことになりそうです。旦那はいつでも受け止めてくれます。医師も大丈夫だぁと言ってくれます。 なのに、不安ばかりです。 皆さんはいつが一番つらい時期でしたか?何週間耐えたら少しはマシになりましたか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • いつも不安でいっぱい(長文)

    私は見栄を張ったり、強がったり、人を見下したりしないと居られません。 弱い自分を隠したくて誇張してしまいます。 そんなんだからもちろん人とうまくいきません。 いつも心が怒りや悲しみや不安でいっぱいです。 子供も居てとても幸せなはずなのに、幸せと感じる余裕が無いです。 私を好きになってくれない人や、理解してくれない人を恨んでしまいます。怒ってしまいます。 その考えにいつもハッと気付き、いけないいけない、その人が悪いんじゃない、、、と姿勢を正して我を叱咤しては、友好的に素直に人に接する事の出来ない自分を悲しみます。 悲しくて悲しくて苦しくて苦しくて。。。。 涙が出ることもあります。 毎日毎日毎日毎日毎日毎日。。。。。来る日も来る日も同じ事を繰り返しています。 というより、その考えに占拠されています。 本当は人のせいにしたいのです。 例えば、何年も前に友人に誤解されて関係がこじれてしまった事を、いまだに毎日思い出しては“くそっ!あいつ。。(ブツブツと文句、気付けば声に出している事も)”。。。あ、いけない、また人のせいにしている、とハッとする。。という日々です。 よく近所で、独り言で怒ってるホームレス風の老人を見かけます。 “くそっっっ、貴様殺すぞ、俺が悪いのか!?”などと、結構な大声でいつも一人で言っています。 私の心に占拠している悪い考えがいつか、私の心を占領してしまうのではないか、あの老人は未来の私ではないか、と不安です。 常に人のせいにしてはいけない、と自分に言い聞かせていますが、私にとってはそれは努力しないと出来ない事で、すごく疲れる事です。 いつか私も年を取ると共に努力を怠る様になれば、悪い自分に占領されてしまうと思います。 悪い事は全部人のせいにして、楽する自分になってしまわないか、怖いです。 私の母も私と同じタイプの人間で、若い頃はやはり私と同じ様に努力していたようですが、年を取ると“人間なんか要らんわ。”と諦めてしまい、両親兄弟、子供(私を含む)を全て切り捨ててしまいました。 努力して人間関係を続けるより、楽な孤独を選びました。 自分に意見する人間は、自分で生んだ私の事ですら切り捨てる道を選んだようです。 私の心の不安の元は母との関係だと思いますが、原因解消は不可能です。 以前もこちらで素晴らしいアドバイスをたくさん頂き、大きな一歩を踏み出す事が出来たのですが、打ち勝つにはまだまだ道のりが長いようです。 そこで今回は具体的な行動としてお伺いしたいんですが、不可能な根の治療(母との関係)は諦めるとして、今ある幹や葉を健康にする為にはどんな事が有効でしょうか? 心療内科に通っている、薬無しで良くなった方、薬に助けられている方 こんな趣味に打込んでいる(その行為をしていない時はどうなのか?) こんな事を習慣にしている(半身浴や散歩など小さな事でも良いです) 催眠術をしてみた などなど、ご意見聞かせて下さい。 長文お読み頂き、ありがとうございました。

  • 感謝の気持ちを持つにはどうすればいいですか?

    感謝の気持ちを持つにはどうしたら良いですか? どうしたら良いか等と聞いて持てるようになるものでは無いと思います。 しかし、感謝すべき事が多々あると頭では分かっているのですが こころで理解できません。 そんな自分に焦っています。 よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。(長文)

    十九歳一浪の♀です。八月頭からやる気が無くなって、まったく勉強できなくなりました。そんな自分に嫌気が差して、一時期収まっていた自傷行為が再発してしまいました。鋏で手の甲や手首を引っかくというものです。最近では腕のほうまで傷つけるようになりました。予備校にも通っていません。母親は止めるように何度も言ってきます。無理に大学に行けともいわないし何をしてもいいから、それだけは止めてくれと泣きながらあるいは怒りながらいいます。私は母親が本気でそう言っていることが分かるのに、引っかいてしまいます。他の人、たとえば高校の時の先生に国立大を進められたことだとか、○○ちゃん(私の事)は優秀だと親戚に言われたことを思い出して、このままじゃあダメだとか思って勉強しようとして、出来ないのでいらいらして引っかいてしまう。私にとって母親と先生や親戚ではどちらが大事かなんて分かりきっていることなのに、母親の頼みは聞き入れられないんです。それがとても、苦しい。 実は、高校三年の二学期からも今と似たような感じになって、その時は担任の先生から精神科を紹介されました。行って、よくわからないけど話をして、薬をもらって帰ってきました。その薬と、一学期の成績は良かったので最低限の授業とテストの点数でどうにか高校は卒業できました。当然大学は落ちましたが。それで四月から気を取り直して予備校に入ったわけです。 ようするに勉強がいやで逃げているのではないか、甘えているのではないかとも思います。自傷行為をするような精神状態、心の弱さを言い訳にして。 このままではいけないという思いは強くあるのに、何かしなければという思いも強くあるのに、一歩踏み出せないのが現状です。 漠然で曖昧とした問いですが、私はどうすればいいでしょう。この文を書いていたらだいぶ冷静になりました。アドバイスをお願いします。