• ベストアンサー

丸くおさめるためには・・・

私の両親はいわゆる熟年離婚です。 現在私は母と暮らしていますが、父とも時々会っています。 そういったこちらの事情を彼と彼の御両親は理解してくれています。 私の母も、彼の御両親も2人が好きなようにしなさい。と言ってくれているので、披露宴はせずに挙式だけあげようということになりました。 父も渋々ですが私達に任せるという感じです。 式に両親を呼ぶことには問題ないのですが、式の後どうしようということで話がつまってしまっています。 私の母が式に参列するだけなら構わないけど、それ以上は父と一緒にいるのは嫌だといいます。 式だけで両親を帰すのも申し訳ないので会食でもと思っていたのですが、私の両親をどうするかで話が進まず・・・・。 母は「父と話したくない」と言い張ります。 父は会食にでたい。というかむしろ招待されて当然だと思っています。 彼のご両親は私達に任すという感じですが、結婚をとても喜んでくれているのでなんだか私の両親の都合できちんとしてあげられないのが申し訳なくて。 もういっそ、式だけにするべきか、彼のご両親と私達の4人だけで会食するかで迷っています。 だけどそれで私の両親がないがしろにされた気持ちになったらとても辛いです。 出来るだけ、丸くおさめるためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

式は、あなたたちのためにあります。 あなたが我侭を言ってもいいときなのです。一生の中で唯一の機会かも知れません。 あなたが会食をしてご両親とお話したいと思っているなら、呼びましょう。お母さんが苦痛で一緒に居られないというなら、席は用意し、後はお母さんの意志に任せましょう。誰も何も言わないと思います。出来れば料理だけでも持って帰ってもらって、見送りすればいいですね。 ご両親が離婚するのはご両親の勝手ですが、それなら、あなたも両親に一緒に祝って欲しい思うことはあなたの勝手です。

mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日彼と話し合った結果、全員招待したうえで母の判断に任せようということになりました。 precogさんのアドバイス通り、参加できないというなら料理だけでも持って帰ってもらおうと思います。 幸い彼のご両親はほんとに理解ある人で、都合にあわせるから何でも言ってと言ってくれています。本当に有り難いです。 通常の手順ではないのかもしれないですが、できるだけ双方の親に感謝の意を示したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お二人の間に「結婚式はまずは両親がいないといけない」という概念がありませんか?別に親はいなくても結婚式、していいんですよ。 2人だけで海外で挙式という方法もあります。 相手の親族だけのお祝いの会にあなが1人で臨むことだってアリです。 親が存在している限り、結婚式に出席しなければならない法もありません。 私は夫の両親のわがままに嫁としてさんざん振り回された経験があるので、まずは自分の親の制御は自分がしっかりすべきだといいたいです。離婚したのは親の勝手です。 「1日くらい我慢してなごやかにしていろ!」 「招待されるのが当然だと思うな!」 と、娘であるあなたが言わないで、誰が言うのでしょう。 そして、先方のご両親の面子も考えるベキです。ご親族に披露したい、息子の結婚式はこうあって欲しいと思っていらっしゃったのかも知れません。それを抑えて「好きにしなさい」とおっしゃっていらっしゃるのかもしれませんよ。もうこれ以上、ご自身のご両親の都合を考えている場合じゃないんではないでしょうか。 子供を無事結婚させるまではは・・・と歯を食いしばっている熟年離婚予備軍もたくさんいます。事情はともあれ、それを押し切って離婚されたのがあなたのご両親なのです。 あなたの心1つで、事は前進させることができると思いますよ。

mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外で挙式をと言うことも考えました。ただ、やはり彼も両親に見せたい気持ちもあるようで・・・私の家の都合で彼の両親を招待できないのはとても申し訳ないんです。 母も私たち兄妹が成人するまで耐えていたのだと思います。 親の勝手で離婚はしたものの、ここまで育ててもらったことにとても感謝しております。 昨日彼と話し合い、食事には招待したうえで母の判断に任せようということになりました。 母にはその後彼と2人で会いにいこうとおもいます

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.2

どうゆう理由で離婚したかわかりませんが、一生に一度のことですんで、お母さんに‘その日だけでも‘我慢してもらうように説得しましょう。娘の為、お母さんも子供じゃなく大人ですしわかってくれるとおもいますよ!

mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母としてはもちろん参加したい気持ちでいると思います。ただ、離婚した夫婦がその場にいると空気も悪くなるだろうし、せっかくの結婚式なのだからと身を引いてくれたのだと思います。 父はそういう空気が読めない人なので、食事会は親の義務だ!と思っいます。私の本心としては父より母に来て欲しいです。けれども、父に秘密でするなんてことはしたくありません。 全員招待したうえで、母の判断に任せようと思います。 そして食事会のあと彼と2人で母の所へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 「挙式のみ・二次会なし」に恩師・友人を招くのは失礼でしょうか?

    この冬、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 式当日のスケジュールは チャペルで挙式   ↓ 大学に隣接する施設で、 両家の家族・親族約10名程度での会食 のみで、披露宴・二次会は実施しない方向で考えています。 大学時代のそれぞれ/共通の友人や、恩師にも 「挙式のみですが・・・」と添えて、式に参列していただきたい旨を お伝えしようかと考えているのですが、披露宴もせず、二次会もしないような結婚式に 友人・恩師を招待するのは失礼でしょうか? 会食に入る前に、参列くださった方には簡単な贈り物(お菓子など)を 手渡ししようかと考えてはいるのですが、皆に楽しんでもらう機会(二次会など)もないのに 『参列してほしい』とお願いするのは失礼ではないか、と不安に思っています。 皆様のご経験や、招待される立場からのご意見など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

    今月挙式予定です。 最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、 式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。 出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、 「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、 予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。 披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 突然来ると言い出して!

    皆様のアドバイスを頂戴したく質問させていただきました。 9月に結婚式を親戚は呼ばず家族のみですることに決まっていました。 両家の親戚には説明済みでした。 しかし、先日突然母方の叔母から電話があり、「飛行機の切符取ったから。披露宴はいいから、挙式だけ見させて」と言うのです。 朝に母から話を聞き、初めてこっちに叔母が来る事もあり、挙式だけなら…でも披露宴は予定通り家族だけでしたい。と母と少し話しをして取りあえず会社に行きました。 しかし、帰ってくると既に父が叔母に「挙式・披露宴出て」、彼の父にも「突然来る事になって断れないので出席させてください」と連絡をしてしまっていたのです。 帰ってきた父に、「私に一言も無く話を進めるの?」と言うと、「一々お前に了解を得んとあかんのか?もう切符・宿まで取ってこっちに来ると言っているのに、見に来るな、式だけで披露宴は無理とは言えん!向こうから披露宴は家族だけやから遠慮すると言ってこない限りこっちからは断れん」と言うのです。父の言い分も分からない事はありません。 挙式と披露宴は別の場所です。私の希望としては挙式は参列してもらい、披露宴は断りたいと思っています。 彼の親戚も来たいと言ってくださっていたそうですが家族だけだからとお断りしています。その事があるだけに私側だけ勝手をするのが嫌なのです。 父をどう説得したらいいものか悩んでおります。 私は披露宴は遠慮してもらいたいというのが本音なので、母から叔母に披露宴は断りたいと父に伝えてもらえればとも考えています。 父の言う通りでどちらも出てもらうほうが良いのか、初めの両家の決定通り家族のみでの披露宴とするべきか。どうすればよいでしょうか?

  • 挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

    会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが 特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に 「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。 招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが 参列しても良いのでしょうか。 また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので 本人と接触する時間は殆ど無さそうです。 こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の 気持ちで参列して良いのでしょうか。 また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?) ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 喪中の結婚式

    新婦父の病気のため、健在なうちに花嫁姿を見せたいとのことから急遽5月に親族だけで挙式&会食をしました。準備期間は2~3週間でした。 父の体調を考慮してのことだったので披露宴は後日予定している旨、新郎及び新婦側にも話をしておりました。 式の約10日後に父は他界し、今年は喪中ですが、100ヶ日を過ぎれば問題ないだろうとのことから新婦側としては予定通り11月か12月頃には披露宴をしたいと。 しかし、新郎両親曰く、親が亡くなったときは13ヶ月は喪に服すものだから、その期間以降でなければダメだし、もし期間内にやるなら親戚はよばないとのことです。 それと、一度呼んだ親戚は呼びにくいと。挙式の趣旨をきちんと説明していなかったようで、普通にご祝儀と言われる金額のお祝いをもらったいたみたいです。一方新婦側では招待という感じだし、披露宴でも呼ぶんだからご祝儀はいらないと説明していました。なので、気持ち程度の金額をお祝いとしていただいていました。1万程度。 ただ、挙式&入籍を済ませているし、1年以上経過した後に披露宴をやるのは・・・どうなんでしょう。今更という気もしますし。 父が亡くなって結婚式の話を進めているのとは違い、健在な時から披露宴は改めてと話していたのだから、父を喜ばせるためにも予定通り披露宴を行って安心させてあげたいというのが新婦側の気持ちです。 また、出席していない親戚や友達等もよびたいですし。 新郎側は急遽決まった挙式&会食も一般的な常識から外れているため、後日披露宴という形を納得していないみたいです。それなら友達もそこで呼べば良かったじゃない?とまで。 お互いの考えがまるっきり反対なので良いアドバイスがあればお願いします。

  • 挙式と披露宴を別にした皆さま教えてください!

    はじめまして。 この度来年2~3月ごろ結婚予定となりました女性です。 現在式場探しをしておりますが、もともと披露宴はおおげさにしたくない、招待客が少なく大きなものにはしない予定、彼のご両親を旅行へ連れて行くこともいいかもしれない、 挙式だけはあこがれの場所をみつけたい・・・などで挙式と披露宴を別にすることも検討しています。 披露宴(会食的なもの)の場所の候補がみつかりましたが、そういう場合、一般的挙式披露宴するパターンと違うと思うので、衣装や司会者?などどうするものか想像がつかないのが本音です。 いろいろ逆に手間がかかりむずかしいなら、多少妥協した小さな式、披露宴もなることも仕方ないかなとも考えてはいます。。。 リゾート、海外で挙式され披露宴のみ行った先輩方もいらっしゃると思うのですが、そのときの披露宴の仕方や流れ、準備、感想などありましたらぜひお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのが、 1.衣装の準備(何をどこでお願いするのか支度するか) 2.会食なら司会者はお願いするかまた、できるか 3.式と披露宴を別に行う方法は大変か? などです。 ほか皆さまが経験したことでのご意見ご感想もお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式の途中参加、途中退席について

    結婚式の途中参加、途中退席について 明日友人が結婚式を挙げます。 挙式から招待してくれたのですが、ふと挙式の参列や披露宴の出席が不安になってきました。 というのも2カ月前に私が、私の父を亡くしたからです。。 私自身も結婚式を挙げたのですが、父が病にかかり、 まだ父が元気なうちに、父に喜んでもらおうと挙げる決意をした結婚式でした。 そのため父との思い出が深く、正直友人の結婚式を見て、明るい気持ちでいられるか分からないのです。 しかし友人は私の結婚式にも2次会にも来てくれました。 なんとか堪えて参列しようと思いたいのですが、きっと胸が苦しくなると思います。 友人がお父様とバージンロードを歩く姿・・・ お父様(ご両親)に宛てた手紙の朗読・・・ お見送りの時のご両親・・・ 思い浮かべるだけで気持ちが不安定になってしまいます。。 本当に申し訳ないとは思うのですが、挙式の欠席や披露宴の途中退席(ご両親への手紙の前辺り)を考えています。 ただ理由が理由だし、なによりも結婚式は明日だし・・・ 皆さまならどうしますか?? 友人の結婚をお祝いしたい気持ちはもちろんあります。 が、こんな気持ちになるのだったら欠席を選んでおけばよかったと思っています。 もし挙式の欠席、披露宴の途中退席をしたとしたらやはり失礼ですよね。。

  • 挙式に参列してくだっさた方へのお礼

    今年の11月に結婚式と披露宴をします。 我が家は両親が離婚しており、父も呼ぼうと思ってることを話すと母が「父と顔を合わせるのが嫌・父が来るなら自分は出席しない」と激怒したこともあり、母親のみの出席となります。 ですが・・・父も花嫁姿が見たいとの事ですし私も父には見て欲しいので、母には内緒で、10月に父と彼と私で挙式と挙式後に3人で食事をすることにしました。 その話を友人にしましたところ、先輩や友人達が父との挙式に参列して下さることになりました。 この挙式に来て下さる皆様は、11月の挙式と披露宴にも出席して下さる皆様方です。 この場合、父との挙式にも来て下さる皆様にもお食事を用意した方がいいでしょうか? それとも、食事は用意せずお礼にお菓子を渡すぐらいでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう