• 締切済み

vistaの種類と性能

以前ここでvistaって重くないですか?と質問したものです。 質問してからまたいくつか気になったので再度質問したいと思います。 一つは、vista home basicよりホームプレミアムの方が軽いんですか? もう一つは、パフォーマンスの情報とツールの中に、プロセッサやメモリなどがサブスコアとして表示されていますが、どの程度だと快適なのでしょうか?また、皆さんの数値はどのくらいで、それはストレスを感じない環境でしょうか。(快適かどうかは、人によって違うんじゃないかという意見があると思いますが、ご本人が快適だと思えばそれでよいです) ちなみに私は、メモリが4.5で一番高く、ゲーム用グラフィックが3.0で一番低かったです。 最後は、今1.5Gのメモリをつんでますが、2Gにしたらさらに高速になると思いますか。です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129375
noname#129375
回答No.2

vista home basicよりホームプレミアムの方が軽いんですか? →ホームプレミアムよりvista home basicの方が軽いんですか?との間違いでは有りませんか? >home premiumはAero機能があるので確かに重くなりますが、外観やデザインは飛躍的に変わります。ただしこれについては賛否両論といったところでしょうか。つまりNo1の方が述べている通り、ご本人次第です。Aero機能で遅くなるのが嫌なら機能をオフにもできます。 パフォーマンスについて 私のは3.1となっています。Aero動作最低ラインぎりぎりですね。ゲームグラフィックスが足を引っ張ってます。CPUやメモリは4.5程度です。ノートPCなので性能は低いですが、ゲームをしないので特に気にしてません。Aeroの動作も快適ですよ。 2Gにしたらさらに高速になると思いますか? No1の方の言うとおり、使うソフト次第です。私はメモリを1GBから2GBに増設しました。 理由は、私のPCではテレビのデジタル放送録画ができるのですが、そのソフトが200MBほどメモリを食います。なのでphotoshopなどのグラフィック処理ソフトなんかカチコチ状態でした。グラフィック関連のソフトは特にメモリを消費するので、快適にソフトを使うために増設しました。 メモリ容量については人それぞれですが、「複数のアプリケーションを起動して同時に使用しても操作が固まらない程度」を求めるならvistaでは2GB以上をお勧めます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

vista home basicよりホームプレミアムの方が軽いんですか? →描写処理にGPUを使うことにより、軽くなるケースがあります。  (Aeroが有効に出来、VGAがチップセット内蔵型でないことが条件 内蔵型でも軽くなることはあります) パフォーマンス →ホントに人それぞれですね。私はCPUが足引っ張っています。(5.3)  でもストレスはありません。  つーかサブのノートPCで3.4(ゲーム用グラフィック)ですが、こちらでもストレスはありません。  (メイン機と比べ、システムが軽量化されてはいるが)  一部のベンチマークマニアの方を除くと3.0あれば大体普通程度ではないでしょうか?(軽いという意味ではなく)   2Gで速くなる? →使っているソフト次第です。  OSだけで1G近いので、ソフトの起動状況で残りのメモリを食い尽くすようなら効果はあります。  只、メモリに余裕がないとエラーが起きやすくなるようなので、そっち方面を鑑みても2Gにする価値はあるかも。