• 締切済み

vistaの種類と性能

以前ここでvistaって重くないですか?と質問したものです。 質問してからまたいくつか気になったので再度質問したいと思います。 一つは、vista home basicよりホームプレミアムの方が軽いんですか? もう一つは、パフォーマンスの情報とツールの中に、プロセッサやメモリなどがサブスコアとして表示されていますが、どの程度だと快適なのでしょうか?また、皆さんの数値はどのくらいで、それはストレスを感じない環境でしょうか。(快適かどうかは、人によって違うんじゃないかという意見があると思いますが、ご本人が快適だと思えばそれでよいです) ちなみに私は、メモリが4.5で一番高く、ゲーム用グラフィックが3.0で一番低かったです。 最後は、今1.5Gのメモリをつんでますが、2Gにしたらさらに高速になると思いますか。です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129375
noname#129375
回答No.2

vista home basicよりホームプレミアムの方が軽いんですか? →ホームプレミアムよりvista home basicの方が軽いんですか?との間違いでは有りませんか? >home premiumはAero機能があるので確かに重くなりますが、外観やデザインは飛躍的に変わります。ただしこれについては賛否両論といったところでしょうか。つまりNo1の方が述べている通り、ご本人次第です。Aero機能で遅くなるのが嫌なら機能をオフにもできます。 パフォーマンスについて 私のは3.1となっています。Aero動作最低ラインぎりぎりですね。ゲームグラフィックスが足を引っ張ってます。CPUやメモリは4.5程度です。ノートPCなので性能は低いですが、ゲームをしないので特に気にしてません。Aeroの動作も快適ですよ。 2Gにしたらさらに高速になると思いますか? No1の方の言うとおり、使うソフト次第です。私はメモリを1GBから2GBに増設しました。 理由は、私のPCではテレビのデジタル放送録画ができるのですが、そのソフトが200MBほどメモリを食います。なのでphotoshopなどのグラフィック処理ソフトなんかカチコチ状態でした。グラフィック関連のソフトは特にメモリを消費するので、快適にソフトを使うために増設しました。 メモリ容量については人それぞれですが、「複数のアプリケーションを起動して同時に使用しても操作が固まらない程度」を求めるならvistaでは2GB以上をお勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77706
noname#77706
回答No.1

vista home basicよりホームプレミアムの方が軽いんですか? →描写処理にGPUを使うことにより、軽くなるケースがあります。  (Aeroが有効に出来、VGAがチップセット内蔵型でないことが条件 内蔵型でも軽くなることはあります) パフォーマンス →ホントに人それぞれですね。私はCPUが足引っ張っています。(5.3)  でもストレスはありません。  つーかサブのノートPCで3.4(ゲーム用グラフィック)ですが、こちらでもストレスはありません。  (メイン機と比べ、システムが軽量化されてはいるが)  一部のベンチマークマニアの方を除くと3.0あれば大体普通程度ではないでしょうか?(軽いという意味ではなく)   2Gで速くなる? →使っているソフト次第です。  OSだけで1G近いので、ソフトの起動状況で残りのメモリを食い尽くすようなら効果はあります。  只、メモリに余裕がないとエラーが起きやすくなるようなので、そっち方面を鑑みても2Gにする価値はあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vista Home Basic・・・

    つい最近Vista Home Basicの入ったOSのPCを購入しました。 自分は今あるPCのゲームにはまっていて、そのゲームの環境動作にあわせ、だいぶ高性能なスペックのPCを買いました。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2CPU 6400@2.14GHz 2.14GHz メモリ(RAM):1023MB あとGフォースのグラフィックもついてます。(ゲームを快適に動かそうとおもい追加したもの)。 しかし、そのゲームはVistaにまだ対応していませんでした・・・。 起動できません・・。 いますぐやりたいので、OSをXPにダウングレードしようとしたのですが・・・いろいろ調べたところ、Vista Home BasicはXPにダウングレード権がないようで・・・。 本当に困りました・・・ゲームがVistaに対応するまでひたすら待つしかないのでしょうか・・・。 どなたか哀れな自分をお救いください。

  • ドライバーを変更したら、パフォーマンスが下がった

    ビデオカードのドライバーを更新したら、WIN7のパフォーマンスの情報とツールのサブスコアが下がりました。 ゲーム用グラフィクの数値が、5.9だったものが、5.8になりました。 ゲーム用グラフィックの数値と、ディスクトップパフォーマンスの数値は、何を意味しているものなのでしょうか? CINEMA4Dのベンチでは、OpenGLの数値が、わずかに増えましたし、CPUの性能は、1.5倍近く増加しました。 Win7の数字が、わずかですが下がったことが、気になっています。 OSは、Win7 Home 64bit COU Athlon II X3 450 メモリ 16GB GPU Quadro FX 380 LP 主に使用しているソフトは、Vue8 Poser8 Shade11などです。

  • VistaのAeroに対応したグラフィックボード

    今使ってるパソコン(下記参考)でVistaが快適に動き、尚且つ Aeroに対応する、グラフィックボードを探しています。 ~パソコンの詳細~ OS  Windows Vista Home Premium 32bit CPU Athlon64 X2 Dual Core4400+ M/B ASUS M2A-VM メモリ PC-6400 DDR2 2GB HDD 320GB ~パフォーマンスの評価~ プロセッサ 4.9 メモリ 5.9 グラフィックス 1.0(未搭載) ゲーム用 " 1.0(未搭載) HDD 5.7 また、グラフィックボードを載せるのと載せないのでは動作 の速さは違いますか? ~使用目的~ Windows Aero ~予算~ 上限1万まで 以上の点でAeroが快適に動作で自分のパソコンスペックに合う グラフィックボードでお勧めなのがあれば教えてください。

  • Windows Vista

    Windows Vista Home Pを、インストールしたのですが、パフォーマンス の評価で、グラフィックスのサブスコアが、1番低く3.1だったのですが、OSを、再インストールしたら2.0に下がってしまいました。 更新してもやはり2.0のまま上がりませんちなみにゲーム用グラフィックスは、3.4で二番目に低いのですが、グラフィックスドライバーを(Vista用)更新しても、変わりません。動作や画質は、変化してないように思います。ボードは、RadeonX1300ですが、なぜなのでしょうか?

  • この条件のノートパソコンでVistaは快適でしょうか?

    この度ノートパソコンを購入することになりました 以下の条件でVistaのAero機能とDVD再生・動画再生は快適でしょうか? (ゲームはやりません) OS:Windows Vista Home Premium CPU:インテル Centrino Duo プロセッサー・テクノロジー Core 2 Duo プロセッサー T7250(2 GHz) チップセット:モバイル インテル GM965 Express チップセット グラフィックアクセラレーター:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X3100 メモリ:2G ちなみにVaioのTypeCです グラフィックアクセラレーターというのが少し不安なのですが、どうでしょうか? あまりPCに詳しくなく、良く分からないのですが よろしくお願い致します

  • vistaβ2を使ってみて

    vistaβ2を落として使ってみた方、どうだったですか? 私も64bit版を落として使ってみたんですが、 起動時からメモリが800MBくらい喰うので 2GBは必要そうですね。 CPUとGPUはそれぞれAthlon64X2 3800+、 Geforce6100(オンボード)、メモリ 1GBでした。 重かったです。 オンボードではストレスが溜まって使えないのですね。 CPU使用率も高かったですね。 intelから強力なオンボードグラフィックG965が 出るようですが..... しばらくはXPでいいなと思いました。 積極的に乗り換えようとは思いませんでした。 外観がMacに似てましたね。 皆さんはどう思いますか? XPのままかそれともvistaに移行しますか? グラフィックボードを付ければ 快適に使えそうですが。

  • Windows Vistaにしたら画面が消えてしまう?

    昨年9月にTOSHIBA Dynbook・TX960LSを購入して、VistaへのバージョンUPがついていたので今年3月にVistaにバージョンUPしたところ、ソフトや通常でロックしたりトラブルが続き、知人からメモリを1Gから2Gに進められ、行いました、同時にベーシックからホームプレミアムも進められ行いましたが、ロックはしなくなりましたが、ソフトを立ち上げ閉じると、デスクトップにアイコンがなくなり、マウスポイントのみ動きすべてのボタンを押しても何も反応をしなくなります。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。 システム プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)Mprocessor メモリ  :1918MB OS   :Windows Vista Home Premium

  • Vista Home Premium の消費メモリについて

    初めてVista Home Premium 搭載のPCを買うのですが、メモリの消費が気になります。512Mでは重いのは知っていましたが、1Gではどうなのでしょうか? Vista Home Premium では、エアロとかゆうグラフィック機能をオフにすれば少しはメモリ消費量が下がるものですか? よろしくお願いします。

  • Windows Vista® Home Basicって?

    Windows Vista® Home Basicの良いところってどこなんでしょうか。BTOでパソコンを買う予定ですが、XPと Windows Vista® Home Basicでの選択になっています。 スペックは CPU AMD AthlonTM 64 X2デュアルコアプロセッサTK-53(1.7GHz、512KB) メモリ 1GBデュアルチャネル1 533MHz DDR2 SDRAM チップセット ATI RS485M/SB600チップセット グラッフィクス  ATI Radeon® Xpress 1150 HyperMemoryTM (チップセットに内蔵) です。このスペックだと、XPのほうがサクサク動きますよね。 Home Basicもエアロがないからサクサク動くのかな。サポート期間もXPが長いですよね。Home Basicのメリットってなんなんでしょうか。Vista使って見たい気もあるんですけど。よろしければ、Home Basicのメリットを教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 今vista home basic SP2をつかっているのですが、メモ

    今vista home basic SP2をつかっているのですが、メモリの使用量についてなかなか理解が難しいので質問させてください。 ・合計メモリ=キャッシュ済み+空きメモリのならないのはなぜですか? ・カーネルメモリとはなんですか? ・superfetchを切れとか切るなとかあったんですが結局どちらがいいんですか? ・動作UPには空きメモリがたくさんあるほどよいのでしょうか? スペックは emachines J3210 OS:MicrosoftR Windows Vista? Home Basic正規版(日本語版・32bit版) CPU:インテルR CeleronR D プロセッサー356 (動作周波数 3.33GHz / システムバス 533MHz FSB) チップセット インテルR 945G Expressチップセット メインメモリ 2G(1G×2) PC2-6400 DDR2-800 UMAX製(Pulser DCSSDDR2-2G-800) ハードディスクドライブ 160GB (SATA II 3Gb/s / 7,200rpm) ビデオメモリ 最大224MB (メインメモリから割当て) グラフィックシステム インテルR グラフィックス・メディア・アクセラレーター950 (チップセット内蔵) です。 あとタスクマネージャから見たパフォーマンスを張りますので「ここの値おかしくね?」とかあれば教えてください。 お願いします。