• 締切済み

週3回のトレーニングについて

現在、週3回ジムに通っており、そのトレーニングメニューについて、 日曜:足部 月曜:背中部、腹部 木曜:胸部、肩部 上記部を、約1時間/日かけてトレーニングしてるのですが、 上記だと各部所、次のトレーニングに1週間間隔が空いてしまいますが、効果は望めますか? 又、トレーニングしない日も、する日と同様のプロテインを摂取した方が良いですか?

みんなの回答

  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

筋肉は、週に一回では増強されません。週に2回は必要です。 あなたの場合、トレーニングする日に、5種類のトレーニングを全部(一種類10分ほど)するのがよいと思います。 あなたの方法はカナリ特異だとおもいます。ジムのインストラクターと相談しましたか?

captured3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明不足で申し訳ありません。上記の部位以外にも 細かな部位はトレーニングしており、大まかな部位について記入しました。(簡単に言うとそれぞれの部位を3回に分けて鍛えており、3回/週しか行けない為、次のローテーションには1週間空くという訳です。) 一応ジムで作成された3回以上/週のメニューですので、4、5回行く方がいいのかな・・とも思うのですが、肉体的にも3回が丁度いいので。 一度に全部のメニューをこなすとなると、上記以外に細かな部位もあるので、3時間/回以上かかりますので続かないと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

50代で同じく曜日決めで3分割でトレーニングしています。 僕の場合、 火曜日をノンアルコールデーで固定して、金・日の三分割が基本。 仕事などの都合によって、木・日になったり金・日になったりしますが、二日連続というローテーションは避けています。 まあ、年ですから。(笑) 分割は ○胸・肩・上腕三頭筋 火曜日 ○背・上腕二頭筋  金曜日 ○脚  日曜日 です。 体調が悪い場合は背中のトレーニングは抜きますが、胸、脚は極力毎週行っています。 ■各部所、次のトレーニングに1週間間隔が空いてしまいますが、効果は望めますか? 50代の僕ですら筋肥大はします。 重量アップも筋肥大に伴って出来ると思います。 週一回で全身のトレーニングではないわけですから、3分割すれば十分に可能だと思います。 ■トレーニングしない日も、する日と同様のプロテインを摂取した方が良いですか? 僕はトレーニング日の朝から翌日夜まで分けて摂取しています。 週三日の場合は、自動的に概ね毎日摂取することになります。 1週間に1回のトレーニングの場合、それなりのセット数や負荷をかけたくなります。 どうしてもかなりの筋肉痛が残るし、部位が違うと言っても次のトレーニングに影響する場合があります。 その辺りのローテーションの工夫は必要だと思いますし、場合によってはトレーニングを軽くしたり休養したりします。 時間はかかると思いますが、1年間続ければ全く違うと思います。

captured3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間間隔が空いても大丈夫の様なので安心しました。 今の間隔が丁度いいので、無理せずこのまま続けたいと思います。 継続することが大事だと思いますし・・

noname#249659
noname#249659
回答No.2

あ、Protein supplementに関して回答してませんでしたね。 私と私の周りを観てきた経験で書きます。 自重の1.5以上のタンパク質を食事で接種できるならば別段Protein supplementは接種しなくても、してもどちらでも良いでしょう。 トレーニングしない日も1.5以上のタンパク質を接種するべきです。 食事だけではタンパク質をそれだけ取れないというので有れば、Protein supplementで補いましょう。 自重の1.5以上のタンパク質を接種すると言っても体脂肪の多すぎる場合はこれには当てはまりません。 例えば、体脂肪率50%以上で体重150Kgに人とかです。

captured3
質問者

お礼

体重は現在、67kg 体脂肪率24%です。 お腹周りの脂肪が気になっており、有酸素運動もしているのですが 体重は少し増えてるのに体脂肪が減りません。腹筋も脂肪で中々見えてこないです。腹筋が割れるようにがんばります。

noname#249659
noname#249659
回答No.1

最近、ふ、と思ったのですが・・・1~10迄、事細かく回答するのは、回答者の自己満足の度合いが強く、質問者殿への為にはなりにくいのではないのか?・・・と、思う今日このごろです。 よって、簡単に回答します。後はご自分でよ~く考えるなり調べるなりしてみて下さい。私のプロフィールもあまり深く自己紹介はいたしません。 Question: 週一のトレーニングで効果が望めるか? Answer: 筋肥大トレーニングならば、先人(筋肥大成功者)が沢山います。私の周りにも、私自身も・・・。よって筋肥大目的ならば”Yes”となります。 Advice: 腹筋群に関して・・・ 私、昔々武術の修行を少々しておりました。正直申し上げまして、格闘家以外の方は根詰めてしなくても良いです。もちろん異論反論は有るでしょうが、足腰のトレーニング(バーベルスクワット等)について行けるようにするための腹筋トレーニングか、カットをより際だたせる為のトレーニング以外はしなくても良いと考えております。 三角筋・僧帽筋に関して・・・ コンテストビルダーや特に思い入れがないならば、専門種目はしなくても良いと思います。 簡単では有りますが・・・この辺で失礼します。

captured3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間間隔が空いても大丈夫の様なので安心しました。 今の間隔が丁度いいので、無理せずこのまま続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 自宅の筋トレだけで筋量アップの方法ありますか?

    34歳になります。 自宅の近くのスポーツジムが閉鎖になり、最近ボクシングジムに 通い始めました。 ジムの方は週2~3回通った方がいいとは言いますが、 会費が高いこともあり、チケット制を利用して週一間隔で通ってます。 行かない日はランニングをしています。 ジムに行った日だけ、トレーニングの後、プロテインや食事にも気を 使っていますが、二か月通って多少減量できたものの、いまいち筋肉 が締まった感じがしません。 ジムに行かない日はプロテインは飲んでいません。 出来れば、自宅で自分で出来る筋トレとプロテインの摂取、筋トレ で筋力アップができる方法・体験談を聞きたいです。 今は、筋トレマシンを使ったジムでのトレーニングをした日だけしか プロテインを摂取していませんが、普段のトレーニングでも摂取した 方が効果があるんでしょうか? 自宅のトレーニングで筋力アップを図るにはどの程度・種類の事を すればいいんでしょうか?ジムに通わなければ、無理なんでしょうか?

  • 週1回の筋トレ

    筋トレをする際、超回復を考慮して週2回ぐらいが良いとされていますが、 仕事の都合で週末の週1回しかトレーニングできません。 週1回しかトレーニングできない場合、就寝前のプロテインは、筋トレした日を 含め、何日間摂れば良いのでしょうか? 週2回だったら毎日摂取しますが、週1回だと毎日は過剰摂取になりそうで・・ ちなみにトレする日のタンパク質の摂取はこんな感じです トレ30分前:BCAA5g トレ中:BCAA5g トレ後:プロテイン15g 就寝前:プロテイン15g よろしくお願いします。

  • 週1回のみ筋トレの場合のプロテイン

    あまり時間がとれず、週1回しかトレーニングできません。 オフ日は就寝前にプロテインを摂取しますが、 週1回しかトレーニングできない場合、プロテインはトレーニングをした 翌日から、何日間飲めば良いんですか? ちなみにトレ日はこんな感じです トレ前BCAA5g  トレ中BCAA5g トレ後プロテイン 就寝前プロテイン よろしくお願いします。

  • トレーニング休んだ日もプロテイン飲むべきですか

    トレーニングの前後にプロテインを飲むとよいという記事を読んだのですが、 トレーニングの次の日筋肉痛でトレーニングを休んだ場合もプロテインを 摂取するべきですか? よろしくお願いします

  • トレーニングした日のプロテイン

    プロテインはトレーニング後、就寝前が良いと聞きますが、 トレーニングした日も、就寝前に飲んだほうが良いのですか? それともトレーニング直後にプロテインを摂取したのであれば、 就寝前のプロテインは抜くのが良いですか? 現在、オフ日(トレーニングしない日)は、就寝前のみ、カゼインとホエイ が半分ずつ入ったプロテインを飲んでいます。 トレーニングする日は直前にBCAAのカプセルを飲み、直後は100% ホエイのみのプロテインを飲みます。就寝前は飲んでいません。 よろしくお願いいたします。

  • ウエイトトレーニングにかける時間は3時間程かけてしまうのですが、かけすぎでしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングを2年程続けているものです。 現在、私は少し時間がありますので、 週5回、分割して体の各部を鍛えております。 部位は 月)背筋全体 火)大胸筋、上腕二頭筋 水)脚全体、腹筋 木)前腕+休息 金)肩、上腕三頭筋、腹筋 土)休息日 日)休息日 今のところこのような感じです。 ここで、お聞きしたいことが、 私は1回のトレーニングに3時間程かけてしまいます。 はじまりのストレッチ15分→トレーニング→ストレッチ15分 のような感じですが、インターバルの休憩は2分30秒程で、 他の方との談笑も15分程にはなると思います(^^;) 最近気になってきたのが、プロテインの摂取タイミングで、 私はプロテインをトレーニング後30分以内に飲むようにしているのですが、私のように3時間もトレーニングしてしまうと、この30分を逃してしまっているのではないかと心配になっています。 するとやはりトレーニング中に少しずつでもプロテインを摂取して、トレーニング後にきちんと飲む方が良いのでしょうか? ちなみにトレーニング後は プロテイン+クレアチン+グルタミンを飲んでいます。 ウエイトは好きで本やインターネットで情報収集をよくしているので、専門的なアドバイスでも理解できると思います。 このトレーニング3時間は改善した方がよいのか、自分のペースでこのままゆっくりやってしまってもよいのだろうか、お詳しい方教えて下さい。

  • トレーニングと食事時期、プロテイン摂取時期

    最近、自転車の草レースへ向けてトレーニングを少しずつ重ねております。 現在は週に4回程度、帰宅後に1時間自転車トレーニング。そのほかの日は筋力トレーニングを行っています。 このときの夕食摂取タイミングとプロテインの摂取タイミングに悩んでいます。 まず帰宅後(19:30~)直ぐにトレーニングを行いたいのですが、このときに栄養を摂取すべきなのか? また、トレーニング直後にプロテインを摂取するのですが、その後どれくらいの時間を空けて夕食を取るべきなのか?現在、夕食時間が遅くなっていて心配です。 トレーニング前の栄養摂取の必要性、夕食のタイミング、プロテイン摂取のタイミングを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 現在のスケジュールは 19:30~20:30 自転車トレーニング 終了後、プロテイン摂取 21:30~夕食

  • 週2回のウエイトトレーニングでどこまでいけるものでしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしています。 メニューも組まずに家のダンベルでトレーニングからはじめ、 近所の公営ジムで週1→本格的なジムで週4→大手フィットネスジムで週3という感じで2年ほどウエイトトレーニングを続けていますが、 理論的にメニューなどを作成しだしてからは、まだ半年ほどです。 メニューを作り出してからの方が、成長は早いものですね。 目的は筋肥大、ボディビルです。特にスポーツなどはやっておりません。 スポーツ歴はフルコンタクト空手、水泳、柔道少しですがやっておりました。 最近は仕事が忙しく、週2回トレーニングをするのがやっとといった状態です。 週2ですと、やはり1部位週1回というメニューを組むのがやっといった感じです。 具体的には、 火曜日) 胸(肩前部)←インクラインのベンチです。場合によってフライ、フロントレイズなど補助種目でしっかり効かせます。 ラットプルダウン←広背筋の幅をつけるためにやっています。 上腕筋/二頭筋←ハンマーカール、スクリューカールなどで同時に鍛えます。 リストカール←前腕を鍛えます。リバースカールで伸筋側も鍛えます。 金曜日) スモウスタイルデッドリフト←脚と起立筋、僧坊の背中側を狙ってやっています。 肩(中部・後部)←サイドレイズ及びマシンで鍛えます。 三頭筋←腕を太くしたいので、個別に鍛えています。 腹筋←週1回はやろうかなと思います。 このようなメニューを組んでおります。これ以上種目を増やすと疲労困憊になると思うので、これが限界かなと思っております。 しかし、このようなメニューで週2回のトレーニングですが、どの程度まで身体を大きくしていけるのか不安でいます。 本当は、もっと部位を分けて、週4、5くらいやりたいのですが、時間がなさすぎて無理です。 週2回はやはり少ないのでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

  • そろそろ本気でからだを鍛えようとおもっていますが、週に3回ジムに行く場合のメニューについて

    週1回続けることが目標で無理しないようにジムにいっていたのですが、 半年続きそろそろ本気で体を鍛えようかなと思っています。 そこで、土曜日、月曜日、水曜日と週に3回ジムに行く場合どのようなメニューをくむのがよろしいのでしょうか? ジムでは土曜日はベンチプレスを中心にしていますが、 ベンチプレスは腕や方なども疲れますよね。 なので、筋肉痛がなかなか治らないので、 他の月曜日と水曜日にどのようなメニューを組むのがいいのか悩んでいます。 また月曜日と水曜日にした筋トレの筋肉痛が 土曜日のジムのベンチプレスに影響するのもいやだなと思っています。 栄養面ではけっこうハードなトレーニングだと思うので、 プロテインを購入し、朝とトレーニング後と就寝前に飲もうと 思っています。 ちなみにプロテインはDNSのホエイプロテイン100のチョコ味です。 (なんとか飲めます。) こんな感じなのですが、 週3回のメニューのサンプルなど教えていただければ 幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • プロテインを飲んでトレーニング

    こんばんは。 夜の仕事をしているので仕事前にジムに行っています。 プロテインは普段トレーニング後に飲んでいるのですが、 起きるのが遅い日はトレーニング前の軽食すら取れないので軽食の変わりにプロテインを先に飲んでトレーニングしています。 空腹時にトレーニングをしても筋肉が痩せて行くと聞いたのですが私の場合でも駄目でしょうか? 飲んでから30分後から有酸素運動を1時間し、その後道具を使ったトレーニングを1時間しています。 ちなみにプロテインは無難にザバスのタイプ2NEO(ホエイ:大豆由来 50:50)の製品を選んで飲んでいます。 宜しくお願い致します。