• 締切済み

Java 最大公約数 gcd

初心者です。 前にも桁数調整などあらかじめjavaに搭載されているパッケージ(メソッド?)の使い方を質問させていただきましたが、 今度は最大公約数(gcd?)の使い方がわかりません。 拡大係数行列からガウスの消去法を実行するプログラムを書いています。 毎度毎度質問するのもいけないと思い、 なるべく自力でやりたいので参照となるHPとそのHPの見方を教えてほしいです。調べてもわかりませんでした。 プログラムにgcdをつけくわえた例、 その他の実際にHP参照してメソッド(パッケージ?)の使い方の具体的な例、 などつけてくれるとありがたいです。

• Java

みんなの回答

• luckymako
回答No.2

No1.の方の回答の BigInteger は多倍長精度の整数を扱うクラスで 対になる Small~ はありません。 以下のクラス、メソッドを使ってみてください。 行頭の全角スペースは半角スペース等に置換してください。 *プログラム public class GCD_LCM {  public static int gcd(int m, int n){   if(n == 0)    return m;   else    return gcd(n, m % n);  }    public static int lcm(int m, int n){   return m * n / gcd(m, n);  }    public static void main(String[] args) {   System.out.println(gcd(12, 32));   System.out.println(lcm(12, 32));  } } *結果 4 96

• tom11
回答No.1

こんにちは、 最大公約数の使い方って、以下のようなことですかな BigInteger n1 = new BigInteger("50"); BigInteger n2 = new BigInteger("75"); BigInteger an = new BigInteger("0"); an=n1.gcd(n2); System.out.println(an); 結果は、25になります。

kamema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないんですが、最大公約数ではなくて、 最小公倍数でした。本当に申し訳ございません。 愚問ですがSmallIntegerを使えばいいですかね?? import java.Math.*; もいりますよね?? 回答お願いします。