• ベストアンサー

スタットレスの寿命

スタットレスタイヤを屋根付き駐車場に 約2年使用せず置きっ放しにしています。 使用することは可能でしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

そりゃわかんない。 作られた年に購入したのなら使えますけどね、2-3年前に作られた物を買った場合には賞味期限切れです。 http://fseibi.jp/document/tire/ 製造年を調べてください。 製造年から4年以上たった物は使えないと見て良いです。 使おうと思えば使えますけどね。爆発するわけじゃないし。 ただ、性能は落ちていますから、保証は一切無しです。

nagioikawa
質問者

お礼

リンクまでつけて頂きありがとうございます! 調べてみます!!

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

先ず問題ないでしょう. 雪の降った日に走ってみれば分かります. 勿論ブレーキテストもして見ます.

nagioikawa
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#256593
noname#256593
回答No.4

製造から何年経っているかや走行距離、保存状態、タイヤの特製などで変わってくると思いますが、自分は7年間同じスタッドレスを使いました。 横浜のガーデックスでワンシーズンの走行距離は3千キロほど、夏場の保管はシャッター付きの車庫でしたが、雨が溜まりやすく良い条件とは言えません。 夏タイヤも同期間使いましたが、さすがに夏タイヤを履いている期間が長く溝が無くなったのと、ゴムが劣化してひび割れて来たのでスタッドレスで夏も過ごし履きつぶしました。 北陸在住ですが、スタッドレスとしての溝もありましたし、雪道でも特に不安は感じませんでしたよ。夏タイヤと違ってひび割れもありませんでした。 厳密にいえば最新のスタッドレスを比べれば劣る(特に凍結路面)のでしょうが… 結論を書くと、凍結路面では不安はのこるものの、使って使えないことはないでしょう。保険の意味で新品を買うと言う選択肢もあります。

nagioikawa
質問者

お礼

まず、ヒビ割れの確認ですね。 購入時期は、中古車般売店から もらったものなので、わからないんですよ・・・

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

タイヤのゴムはオイルを含んでますが使用してなくてもオイルは劣化し抜けてしまいます。ひび割れはしてませんか?溝があっても効きませんよ。冬、最高の状態で乗りたいのでしたら3~4年サイクルでの交換をおすすめします。

nagioikawa
質問者

お礼

なるほど! 確認してみます!!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

何年前に購入したんでしょう。 大体は購入してから5年が限界ですが、あとは保管の仕方にもよります。 屋根付とはいえ日光や風雨にさらされていたんでしょうから劣化、ゴムの硬化も進んでいると思いますよ。 サイドウォールにヒビが入っていれば無理です。

nagioikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます!!

関連するQ&A

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。

  • スタッドレスタイヤ寿命

    去年の12月に山形に住む娘のために軽自動車用ブリジストンのスタッドレスタイヤ(銘柄は忘れましたが最新です)を買いました。 結局この1年、夏も含めてこのスタッドレスタイヤで過ごしました。この間の走行距離は1万キロぐらいです。 「スタッドレスタイヤで夏を過ごしたら次の冬は使えない」と人から言われましたが本当でしょうか? スタッドレスタイヤとはいえ、日本製のタイヤの寿命がそんなに短いのか?と思う反面、親として心配です。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの寿命について

    こんにちは。 会社の上司の車のスタッドレスタイヤは20年も履いているものだそうです。 たまにその車に乗せてもらい従業員全員で食事に行くことがあります。 ですが、さすがに20年のタイヤを履いている車には乗りたくないのですが、乗車拒否はできずにいます。 スタッドレスタイヤの寿命は長くても7年と人から聞いてなんとなく理解してきました。 さすがに20年は信じられません。 タイヤを見てみましたが、ヒビ割れはないように見えますが、バーストの危険はありますか。 ちなみに雪は少ない地方なので、ほとんどアスファルトの道路上を走行します。 高速道路に乗って同乗することはないため、一般道のみで速度は70-80キロ程度で走行しています。 どなたかタイヤに詳しい方その危険性を教えて頂きたいです。 一番知りたいのは、一般道でもバーストの危険があるかどうかです。 よろしくお願い致します。

  • スタッドレスの寿命

    スタッドレスの寿命は 年式は2000年 走行距離は10000km です。 夏タイヤが溝が無く、12月に廃車予定です。 新品をはくのはもったいないので、スタッドレスで残り期間を乗り切りたいのですが? アドバイスをお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    5年前にミシュランのスタッドレスタイヤを購入し、一度使用した後、屋根付きの倉庫にいれ保管しています。 先日、触ってみたらゴムが硬くなっていました。 まだ一度しか使っていないので、どうにかして今シーズン使いたいと思っています。スプレー又はワックスのような物で硬くなったタイヤを再生できる物がないか探しています。 硬くなったスタッドレスタイヤを柔らかくする方法をご存じの方 どうかアドバイス宜しく御願いします。

  • スタッドレスタイヤの寿命

    スタッドレスタイヤの寿命は一般的にプラットホームが露出するまでといわれていますが、買い替えを予定していない場合雪上路面で夏タイヤよりましな性能を発揮してる期間はどのくらいなのでしょうか? スリップサインが出るまでは、夏タイヤよりましなのでしょうか? 5年ものスタッドレスでもプラットホームが出ても、夏タイヤよりはましなので冬になったら履き替えるべきでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの寿命は何年?

    スタッドレスタイヤの寿命は何年でしょうか? シーズン以外は、きちんと泥を落として乾かした後、タイヤカバーに入れて物置にて保管しています。 こういう状況だとしたら、スタッドレスタイヤの寿命は何年でしょうか?

  • スタッドレスタイヤの寿命

    スタッドレスタイヤの寿命って何年くらいですか? きちんと保管して、溝もきちんと深い状態でも、年数が経つとダメだと言われました。

  • スタッドレスタイヤの寿命は4年?

    スタッドレスタイヤの寿命は4年? ヨコハマタイヤ 8年目ですが 流石にアイスバーンではきつい感じします 軟らかいですが、やはり交換したほうがいいですか? 【スタッドレスタイヤは乗らなくても4年が期限】 雪用タイヤの寿命と長持ちの秘訣は? - 自動車情報誌「ベストカー」 https://bestcarweb.jp/feature/column/122806

  • スタッドレスタイヤの寿命は?

    スタッドレスタイヤを購入する為、ブリザックVRXの見積もりをお願いしたところ13万円(工賃・処分料込み)でした。 あまりにも高いのでアイスガードIG50に変更しようとしたところ 「1年目は遜色ないが、2~3年目はブリザックから比べると効きが悪くなる。ブリザックは5年は使えるが、アイスガードは3年使ったら終わりと思った方がいい。」 と言われました。 しかしネットで調べてみると、5年は使えると言う書き込みもありどちらが正しいの分かりません。 スタッドレスタイヤに詳しい方や実際に使っている方、アドバイスをお願いします。