• ベストアンサー

スタットレスの寿命

スタットレスタイヤを屋根付き駐車場に 約2年使用せず置きっ放しにしています。 使用することは可能でしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

そりゃわかんない。 作られた年に購入したのなら使えますけどね、2-3年前に作られた物を買った場合には賞味期限切れです。 http://fseibi.jp/document/tire/ 製造年を調べてください。 製造年から4年以上たった物は使えないと見て良いです。 使おうと思えば使えますけどね。爆発するわけじゃないし。 ただ、性能は落ちていますから、保証は一切無しです。

nagioikawa
質問者

お礼

リンクまでつけて頂きありがとうございます! 調べてみます!!

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

先ず問題ないでしょう. 雪の降った日に走ってみれば分かります. 勿論ブレーキテストもして見ます.

nagioikawa
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#256593
noname#256593
回答No.4

製造から何年経っているかや走行距離、保存状態、タイヤの特製などで変わってくると思いますが、自分は7年間同じスタッドレスを使いました。 横浜のガーデックスでワンシーズンの走行距離は3千キロほど、夏場の保管はシャッター付きの車庫でしたが、雨が溜まりやすく良い条件とは言えません。 夏タイヤも同期間使いましたが、さすがに夏タイヤを履いている期間が長く溝が無くなったのと、ゴムが劣化してひび割れて来たのでスタッドレスで夏も過ごし履きつぶしました。 北陸在住ですが、スタッドレスとしての溝もありましたし、雪道でも特に不安は感じませんでしたよ。夏タイヤと違ってひび割れもありませんでした。 厳密にいえば最新のスタッドレスを比べれば劣る(特に凍結路面)のでしょうが… 結論を書くと、凍結路面では不安はのこるものの、使って使えないことはないでしょう。保険の意味で新品を買うと言う選択肢もあります。

nagioikawa
質問者

お礼

まず、ヒビ割れの確認ですね。 購入時期は、中古車般売店から もらったものなので、わからないんですよ・・・

• nao703703
回答No.2

タイヤのゴムはオイルを含んでますが使用してなくてもオイルは劣化し抜けてしまいます。ひび割れはしてませんか?溝があっても効きませんよ。冬、最高の状態で乗りたいのでしたら3~4年サイクルでの交換をおすすめします。

nagioikawa
質問者

お礼

なるほど! 確認してみます!!

• tach5150
回答No.1

何年前に購入したんでしょう。 大体は購入してから5年が限界ですが、あとは保管の仕方にもよります。 屋根付とはいえ日光や風雨にさらされていたんでしょうから劣化、ゴムの硬化も進んでいると思いますよ。 サイドウォールにヒビが入っていれば無理です。

nagioikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます!!