• ベストアンサー

大手N生命のセールス

N生命の年金保険に20年近く加入しています。60歳まで払い込む予定です。 私が支払って、私が受け取る保険です。途中で私が死亡した場合はいくらかの保険金が出ますが、受取人は私の主人です。 N生命のCMで「保険内容を皆様に説明に行く」というものがあって、それは確かに見ていました。 私は年金保険からいくらかの借入金があります。商売の運転資金で年末年始を控えた今は当然借入金は残っています。毎年年明けには返還していました。 N生命のセールスはその借入金のことを同居している母に話しました。 同居はしていますが、私の保険は母とは全く関係ないし、借入金があることも話していません。 その上で、「その保険を解約して返済したらいいのでは?」と勧めたのだそうです。何度も言いますが、私の保険です。 以前の保険で今よりずっと条件がいいので解約する気はもちろんありません。 同居家族でもプライバシーがあると思うのですが、どこの生保のセールスもこのようにケジメがないものなのでしょうか? というか、これはしてはいけないことなのではないでしょうか? N生命に苦情を言っても受け付けてもらえますか??

noname#47518
noname#47518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

明らかに「個人情報保護法」に抵触していますし、同社の個人情報保護 方針にも反していますね。 http://www.nissay.co.jp/okofficial/global/kohousin.html 当該url下部に「コンプライアンス」の連絡窓口がありますので、 セールスの上司や支部などに言う前に、まずこちらに連絡したほうが いいですよ。 あそこは役所みたいな性格が強い会社なので、直接強権を持つ組織に 連絡しないと、なかなか動いてくれず往々にして握りつぶされます。 場合によっては、以下のような公的な組織経由で申し出たほうがいい んじゃないかと思います。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kujyomadoguchi.html

noname#47518
質問者

お礼

確かに本社に話した方がいいような気がします。 支社に苦情を言ってもいいのですが、他のセールスのおばちゃんたちは結構口が軽く、借入金のことは地域の他の人には知られたくなくて(田舎なので)支社に言いにくかったこともあります。

その他の回答 (7)

  • busdra
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

私は該当の社のものです。コールセンターよりダイレクトでお客様担当をしております。結論から申しまして、このような対応は契約者様以外には致しません。もしあなた様が契約者様であればコールセンターにお申し出ください。しかし、お母様が契約者様であれば正しい正当な対応でございます。

noname#47518
質問者

お礼

もちろん、母が全く関係のない保険なので怒っただけです。 証書のどこを見ても母の名前はありません。 この支社には口の軽いセールスが多く、支社に苦情を言うのは簡単でしたが、噂になったら絶対イヤなので言えませんでした。 そういう対策もして頂けるのでしょうか? あの方たちの口をふさぐのはカンタンではないと思うのですが。

  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.7

保険業界の人間として恥ずかしく感じますし、こういう営業員たち業界の品位を下げているんだと思うと怒りを感じます・・・ 保険契約は契約者個人の財産です。 「業務上知り得た、個人の財産に関する情報」を、親子夫婦であっても「他人」に対し「積極的に漏洩した」わけですから、個人情報保護法の重大な違反行為です。 保険業界に属する人間であれば、個人情報保護法に関する教育は受けているはずですし、ちゃんとした保険会社では、法律ができる前から、「親子夫婦といっても、契約者以外の人に、保険契約の内容を教えてはいけない」と教育されています。 営業所ではなく、コールセンターなどに対し、苦情を入れるべきですし、受け入れないことはないはずです。もし受け入れなかったとしたら、その保険会社そのものに問題がありますから、他の機関を通じて苦情を申し入れるべきでしょう。

noname#47518
質問者

お礼

そういうマナーを守れない、というか理解すらできないセールスが多いのもまた事実です。 田舎でセールスと言えば「おばちゃん」で、同居家族なら何でもオッケーだと思っているのではないでしょうか。 このセールスは「主人に先立たれて女手ひとつで子育て中」の、まあ、けなげな人なんだそうです(母が言ってました) 私は弱いものいじめはしたくないので(もし文句を言って失職したら私の責任なんですよね?)言いにくい、ということもあります。 ご回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

これは、保険の営業員が決して、してはならないことです。 支払いに関しては契約者のみ。内容に関しては、契約者と被保険者いがいの人に保険内容を話してはなりません。 とんでもないことが起きる可能性があります。 たとえば、夫の親に、妻が夫にかけている高額の生命保険の話をされたとします。 「妻は夫が死ねばいいと思っている。」 と言われたら、どうしますか? でも、これはマシな例です。 妻が夫にかけて、妻が受け取る場合、相続税は発生しません。 所得税です。 夫の両親に知られることなく、受取り可能です。 相続とは無関係です。 でも、夫の両親に勝手に話されたら、どうでしょう。 「あなたは、それだけ受け取ったのだから、商売をしていた夫の借金を払いなさい。」 「息子の死によって得たものだから、少し分けなさい。」など、とんでもないことを言いだす可能性もあります。 言われなくても、良い感情はもたれないでしょう。 銀行員が、本人以外の家族に口座残高を話すようなものです。 そのような場合、営業員は責任とれますか? これは、非常に基本的な営業教育が出来ていないことになり、そんなことも徹底していないような営業員は、問題があります。 今後が思いやられます。 本社の苦情担当に抗議してもいい内容です。

noname#47518
質問者

お礼

基本的にこちらの保険のセールスは「おばちゃん」が中心なので、こうしたことはよくあるみたいです。 私の主人はやはり他の大手生保の保険を解約して縁を切りました。 大きい保険に一つ入ってそれで十分だったようですが、セールスがしつこく職場まで何度も訪ねてきて、 「今月は一件も契約が取れていない、このままでは食べていけない、なんとかもう一件お願いできないか」 と頼むので、「この間あなたの勧めで立派な保険に入ったばかりだから、これ以上必要ない」と断ると、 「その保険を解約してまた新しく契約して欲しい」と食い下がったそうです。 結局怒った主人はその生保の契約を解約して他の生保に入りなおしました。 田舎の実情です。生保のセールスは大嫌いです。他人の契約の話も普通にしてますよ。私の母も近所の親戚がどんな保険に入ったかセールスから聞いて結構知ってます。 「○○さんはこのくらいの保険なので、おたくならこのくらいの保険を」みたいに話すのですよ。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

>N生命に苦情を言っても受け付けてもらえますか??  個別の保険会社の対応ですのでここで断定的な回答をすることはできません。ただしマトモな組織であればマトモな対応が期待できます。  そもそも契約内容の確認というのは「契約者に保険の内容を正しく理解してもらう」というのがその目的のはずです。個人情報の問題もありますが、質問内容が事実であれば「他人に説明した」「契約者には説明をしていない」という事です。これは保険会社が各担当者に期待していることとまったく違うことです。また、おそらく「契約内容を確認した」という契約者の署名・捺印等も必要なはずです。もし必要なのに他人に向けて説明をしているとしたら…ちょっと怖いですね。

noname#47518
質問者

お礼

契約内容は確認しています。セールスとはその時が初対面でした。 その後、自宅に時々顔を出すようになって、私の保険や借入金の話をしたようです。 母が借入金の話をしたとき「どうして知ってるの?」と聞くと「セールスさんに一回解約して清算したほうがいいと言われた」と話していました。 私の保険で、母とは全く関係ないので驚いたのです。

  • anko35
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

>私が支払って、私が受け取る保険 契約者が質問者さんということですよね?(証券に記載されています) (支払い、被保険者、受取人が質問者さんでも、契約者がお母さんというのでは、お母さんに話すのがスジになってしまいます) 契約者が質問者さんということであれば、遠慮なく苦情を言ってください。 >私の保険は母とは全く関係ないし たとえ関係あっても、契約者からの依頼がない以上、個人情報を契約者以外に話してはいけないことは、新人でも知っているはずのことです。 >N生命に苦情を言っても受け付けてもらえますか?? もちろん受け付けてもらえます。 今後このようなことがないように指導してもらわないと困りますよね! プライバシー保護は各生保かなり厳しく言われているはずのことなのに、一人のセールスの意識の低さが金融業界全体に不信感を抱かせてしまいますよね。

noname#47518
質問者

お礼

証券に母の名前はありません。そもそも詳しい保険内容は母に話したことがないのです(関係ないと思っていたから) 新人さんすら知ってることを知らなかったのですね。 ご主人を亡くして保険のセールスになったと話していました。 ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

やってはいけない行為です。 気分を害されたなら会社に苦情を言うべきです。 あなたはお客様です。 何も遠慮することはありません。

noname#47518
質問者

お礼

「やってはいけない行為」だという自覚が全くないのだと思います。 解約すればN生命の保険はなくなるので、新規で契約を勧めることもできますし、「お母様からも勧めてください」みたいな感じで話したと思われます。 ご回答ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

本人の保険ですからセールスの上司に相談されてはどうですか? 営業所とかセールスの方のなまえは分かりますよね。

noname#47518
質問者

お礼

頭に血が上ってもあえて支社に話さなかったのは、同僚のセールスに「口の軽いオバサン」が多いからです。 トラブルを起こせば田舎ですので噂になる可能性があるので言わなかっただけです。他人の保険内容を「内緒で」教えてくれるセールスは意外と多いものですから。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • N生命の担当者から嫌な思いをさせられました。

    N生命とはにほんで一番大きな生保ですが私立ち家族のプライバシーや主人の仕事の中傷など精神的にすごくきずつけられました。その人のいる支所では私のプライバシーのことをみんなしっているみたいです。法的に訴えられますか?

  • 生命保険を解約します。

    生命保険を解約します。 来週、20年近く掛けていた大手生保の個人年金を解約します。 窓口で解約理由を訊かれた時、 「個人的な理由なので(言いたくありません)」 の一点張りで通して大丈夫でしょうか?

  • 2月にN本生命保険に入りました。

    2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 母に大手生命保険の解約を勧めているのですがなかなか合意してくれません。

    母に大手生命保険の解約を勧めているのですがなかなか合意してくれません。 経緯はこうです。 ・母52才、収入800万くらい ・人がよく金に無頓着 ・そのため、複数社からの生保レディーの勧めで保険に入りまくる ・私はFPの資格をとり、保険の見直しを勧める。 解約を勧めている保険は ・被保険者が私の定期生命保険 月1万(私が死んでも誰もお金に困ることはないため) ・被保険者が弟の一時払終身保険 200万(上と同じ。定期預金のほうが金利、流動性ともによい) ・他にも重複して無駄かな思えるような保険に入っているのですがとりあえずは上の2つ。 解約を勧めると「付き合いだから」の一点張りで解約してくれません。 保険の担当者は身内でもなく、重複した保険を勧めるような輩なので、私からすれば信用のおけない人物と感じます。 母も定年に近いので自分のために有効に資金を活用してもらいたいと思い勧めているのですが、私もFPを本業としているわけではないため、いかんせんなっとくしてくれません。 何か良い説得方法を御存知の方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日生命って。

    朝日生命の個人年金に加入しています。60歳が払いこみ満期、60歳から10年間一定金額が支払われるとゆうものなんですが、先日、医療保険を入っている某外資系の生保担当の人に、「あそこは危ない、いつ潰れてもおかしくない」と言われ、年金の解約と外資保険の貯蓄型年金への加入を勧められています。 今解約すれば、間違いなく元本割れです。しかし、潰れてしまってはもっと損。。。決めるのは自分ですが、何かもう少し詳しい情報などあれば知りたいと思って質問しました。分かる方教えて下さい。

  • 嫁の生命保険の見直し

    今年結婚して嫁の生命保険の見直しました。 嫁←嫁の母親←嫁の幼馴染の母(保険代理店) となって加入した 日本生命 生きるチカラ に入っていますが SBIアクサ生命、ライフネット、オリックス生命 の三社の保険を組み合わせようと考えました。 そのため、嫁に日本生命の保険を解約するように言ったのですが 日本生命側の意見も聞いてみるということで 嫁、嫁の母親、嫁の幼馴染の母、私 の4人で話し合うことにしました。 嫁の幼馴染の母曰く 1.3社に分散されてわかりにくい 2.保険料免除があって安心だ 3.外資系は危ない 4.いざとなったときの手続きが心配だ と一蹴され結局現状維持となってしまいました。 嫁、嫁の母親もそれで納得してしまったようです。 私も反論すればよかったのですが、口下手なため口の上手い生保レディーに対抗できませんでした。 肝心の嫁も保険の事はさっぱりなので、ネット生保だと私がいなくなったときの保険手続きが心配のようです。 代理店が知り合いということで付き合いもあるようです。 私の希望としては何とかして保険料の高い大手生保からネット生保に移行することが希望なんですが、何かアイディアがあったら教えてください。

  • 生命保険を契約するときのことですが…

    新規に別の生命保険に契約する場合、 1)現在契約している生命保険の銀行引き落としを 銀行に申し出で、この生保から引き落とさないようにした方がいい と言われましたが、 これはどういう意味でしょうか。 2)どんなメリットがあるのでしょうか。 3)新しく契約してすぐ、現在契約している生保の解約すると どんなデメリットがあるのでしょうか。

  • 破綻した協栄生命に入っていましたが。。。。

    先日、55歳になる母から加入している保険契約について相談を受けました。 母の契約していた共栄生命は12年10月破綻し、現在「ジブラルタ生命」 という、プルデンシャルグループの会社に引き継がれています。 今後、解約をしたほうがいいのか、契約を継続していた方がいいのか、相談を受けています。 しかし、私も生命保険には疎く母の相談には答えられません。どうか、みなさんの よきアドバイスを頂けないでしょうか? 母の契約は、 払込終期65歳まで        養老保険 死亡保険金 5000千円→3354千円             生存保険金 5000千円→3354千円           年金特約付きにより、生存保険金を終身年金基金に充当し、           主契約の満了時および、その後毎年、10年保証期限付           終身年金として、年額約170千円を支払います。とある。                   傷害特約 災害保険金 5000千円→5000千円        医療保険 入院給付     5千円→   5千円             毎月払込保険料は、約13000円 母は兄夫婦と同居しています。しかも、ご覧のとおり、保障も充分な契約では ないため、母は「これを機に解約したい」とも言っています。 判断をする前に、どうか皆さんのアドバイスをください。  よろしくお願いします。      

  • 生命保険・・・

    同居の母の生命保険、私が契約し母の終身保険に加入。掛け金は半分づつ支払っています。私も母も離婚し、同居を開始。母には収入がほとんど無く、(年金は1部支払のため、年間で20万位)私の給料で生活しています。姉が、もし母が死んだら、生命保険の支払の半額は自分のものだといい出しました。母は全額私に渡したいと言っています。私は自分が支払っている半額を自分で残りの半分を姉と半分に分けるのが、希望です。どのようにすれば、母ないし私の希望通りの分配ができますか?姉の言い分は間違ってはいないのですか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう