• ベストアンサー

アコースティックギターでフィンガーピッキング弾きづらいのは?

kokusaibandの回答

回答No.2

弦高については下記のサイトを参考に↓ http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/ ご自分で調整できない場合は楽器店に持ち込んでリペアしてもらいましょう。 (2)そうですね、マーティンのニューヨーカーなどが良いですが 高価ですからモーリスも良いと思います。 あとタカミネ、アリアも良いと思います。 http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=01437 http://www.morris-guitar.com/ http://www.takamineguitars.co.jp/ http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/adlcst.html (3)新品の場合、ブランドによっても違うでしょう。 国内のメーカーなら10万円のモデルでも充分なクオリティーが あると思いますがマーティンなどのアメリカ製のブランドでは 10万円のモデルはイマイチだと思います。

freestyleaqua
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、マーティンはマーティンでも・・そうなんですね。 詳しく、URL頂いてありがとうございます。 ゆっくり見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • アコースティックギターについて

    この前はじめてギターを買ったのですがなんかビリつくんです,,,。 第6弦の3フレットくらいをおさえて弦をはじくとビリビリと,,,。 それでネックを少しそらせたら直るんですが このままだとネックがどんどん曲がっていくようで不安です。 安いからなんでしょうか? ちなみにモーリス3万円程度。 コメントよろしくおねがいします。

  • アコースティックギターどれが良いですか?

    来月から趣味としてアコギのスクールに通います。全くの初心者です。 ギターをこれから買うのですが、予算3万位でどれが良いか悩んでます。先生には有名メーカーの安いのを買いなさいと言われましたが、色々あって困っています。 YAMAHAのFGシリーズとFSシリーズ、モーリスF-12、M-12あたりが予算的には合うのですが違いがよくわかりません。 女性なら弦張が短い方が良いのでしょうか? その他、おすすめのアコギがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターで開放弦なしでフィンガーピッキングの曲

    ギターで、開放弦は使わずに、左手はできるだけ固定されたコードフォーム、右手はフィンガーピッキングで演奏できる曲を、ジャンルに関係なく探しています。 ご存知の方、曲名や楽譜をご紹介してください。よろしくお願いします。

  • Eギターピッキング時の雑音?について

    こんにちは。 私はこの間、Eギターを購入し練習し始めたばかりの超初心者です。 弦をピッキングした後に違うフレットの弦をピッキングする時の 前のピッキングの"余韻"とゆうのでしょうか、音が次つぎと重なって しまってクリーンな音がどうしても出せません。良い解決方法を教えていただきたいです。 初心者向け教則本やHP上で調べてみたのですが、どうしてもその辺りの基本中の基本的なところが見当たりませんでした。  有識者の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ギターの弦高

    現在、友達から貰ったYAMAHAのギターを使っているのですが、順反りがちょっときになって使いにくいです。 本来、ギターの弦高はチューニングした状態でどれくらいがBESTなのでしょうか?? 現在のギターは1フレットで2ミリ、12フレットで6ミリです。

  • morris S-20 アコースティックギター

    アコースティックギターのモーリスのS-20がすごく気になっています。 定価が52000なのに35000で売っていました。 このギターは初心者にとっていいのでしょうか? 弾いてみたのですがとても音が良くよかったです。 でもピッキングカバーでしたっけ?? 傷つかないようにするのがついてないですしストロークには向いてないのでしょうか? 他にもそこには売ってなかったのですがSヤイリも気になります。 色は黒が良いかなと思いましたがなんか安いギターしか黒はなかったのでだんだんナチュラルとかがよく見えてきました。 YAMAHA FG720は前は気になっていましたがナトーですし、実際弾いてみたら見た目は良いのですがボツでした。。 あとアリアもピンときませんでした。 単板が良いと思っています。 なにかおすすめがありましたら楽器店に行ってまた弾いてみます。 宜しくお願いします!

  • ピッキングについて

    速弾きする際に悩んでいるんですが低音から高音にするフルピッキングは問題ないんですが高音から低音をフルピッキング際にアウトサイドピッキングを弾く際にたとえば1弦15フレットをダウンピッキングで2弦を17フレットをアップピッキングするときにアップピッキングするときにどうしても親指の間接が曲がって (サイクルピッキングのような感じ) 余計なロスがあたり音がうまく出せなかったりして低音から高音に弾く際のように親指が曲がらす均等に上手く弾けません。 因みに単音を弾くときは小指をホディーに軽く固定ピッキングしています。このアウトサイドの際にアップピッキングを克服するにはやはり練習しかないんでしょうか?またいい練習方法があれば教えて下さい。因みに1弦、2弦などだけでフレース練習をする際は親指の間接は曲がりません。(3弦、4弦等だけてフレーズ練習をしても。)

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターのピッキングについて

    お時間がある方もしよろしければ教えてください 私は普段、ピッキングが安定するように右手の肘と手首とのちょうど真ん中あたりをギターのボディーにくっつけてピッキングをするのですが、あるとき友人から「うまい人にくっつけている人はいない」と言われました。そうなんだと思い、ボディーにくっつけずに弾こうとしたのですが手が浮いているために全く安定せずにピッキングがこの場合ものすごく下手になります。特に弦移動がつまづいてしまいます。 不安になって色々とギター演奏の動画をみたのですがその部分はよく見えず正直くっつけているのかわかりません。。 そこで皆さんはくっつけて演奏していらっしゃるのでしょうか? くっつけないのが普通でしたらピックが安定する練習方法ももしよろしかったら教えてください。

  • ピッキングハーモニクスについて

    はじめまして。 ギター暦約2週間ほどの初心者です。 今練習している曲があるのですか、 ピッキングハーモニクスというのが出てきて、 どうすればいいかわかりません。 色々調べてみて、ある程度やりかたはわかったのですがどうも上手く行きません…というかどういう音がすれば合っているかがわからないのです。 4弦4フレットを押さえているのですが・・; 是非願いします!