• ベストアンサー

新築マンション 抽選ではなくオークションに?

好立地の新築マンション最上階など、人気物件は抽選になることが多いみたいですけど、なぜ抽選なんですか? オークション方式で一番高値をつけた人に販売するようにした方が、売主は売り上げアップ、買主も入手確実率アップと良い事ばかりな気がするのですが。 それとも私が知らないだけで、オークション方式の販売方法はすでに行われているのですか?

noname#45465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

3000万円の物件がオークションで3500万円の値が付いても銀行では3500万円の担保価値を認めてくれません 認めてくれなければローンも成立しません 誰もが自己資金だけではなかなかマンションを買えませんね 買えない人に売るより買える人に短期間で売れた方が販売は楽です オークションするなら1円からかな?...(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 都心の一等地のマンションでは、即日完売、平均購入層は年収1億円以上などとニュースで言っていましたが、そういうケースでもオークションは行われない(行いたくない)のでしょうか?ニュースによれば、自己資金だけで買っていく人ばかりみたいでした。

その他の回答 (2)

• uskt
回答No.3

No.2のusktです。 マザーズオークションの件は、売主自身がオークションを行っているわけではないので、結果的にこれに拘束されるかどうかは、(道義上はともかく)売主と落札者の協議次第で、オークションによって販売されているわけではないと思います。 また、競売・公売は法に基づく処分方法ですから、これは一般の販売と同列に論じることはできないでしょう。 でも、私もマンションの抽選では涙を呑んで、営業の勧めに従って、同じ間取りの少し下の階にしたことがあります。当選した人が頭の上に住んでいると思うと悔しいので、お金でどうにかなるものなら、払ったかもしれません。 質問者様のおっしゃること自体は、十分同意できます。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 人気が集中する物件でオークションをすれば、購入希望者も販売者もメリットがあるのにと不思議に思いました。

• uskt
回答No.2

不動産の販売にあたって、物件価格を表示しなければいけないことは、「不動産の表示に関する公正競争規約」で定められています。 オークション形式では、価格が結果的にいくらになるかは、落札されるまではわからないわけですから、この規約に違反することになります。 また、現実的にも、No.1の方がおっしゃっていることと重なりますが、落札した人がそれだけのお金を払えるかどうかがわからず、また確認のための手間がかかるため、難しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「不動産売るならマザーズオークション」という三輪さんがやってるCMを思い出したんですけど、あれはどうなのかな?それと差し押さえ物件なんかでも競売は行われると思います。でも大衆的なマンションでは無理なのかな?ライバルより金は出すからそこの部屋を売ってくれという人、意外といると思いませんか?