• ベストアンサー

小鼻の毛穴の角線がすぐ戻る

ピーリングして毛穴の小鼻の角線をとっても、次の日メイクして、そしてメイク落としすると、また角線がぎっしりつまってしまいます・・ これは何が悪いのでしょうか・・

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51844
noname#51844
回答No.2

以前の私の悩み、そのまんまです。 角栓ってホント、ウンザリ・・洗顔後にピーリング、シーバムパックを毎日使いたくなりますよね。 何が悪いのか… 私の場合、経験から思うに、クレンジングや洗顔で角栓を溶かせないのが悪いと結論付けしました。 それから、食事に気を使うのも大事です。 油分の多い食事を取った後、消化して成分が血液で流れて、自分の身体を作っているわけですもんね。 対策… 角栓取りはせずに触らない。 取りたい一心で擦ってしまわず、優しく優しく洗顔する。 冷たい水で毛穴を引き締める→角栓が顔を出す 汗をかく(私は岩盤浴は良かったです) とにかく保湿する! 保湿で変わります、やってみて。 油分を含む化粧品は肌の上で酸化するので、毛穴を詰まらせるのかな。 いまはやっと肌に合う化粧品を見つけて、角栓が出来なくなりました。 洗顔後に肌が突っ張るようだと肌は皮脂を多く出したがるから、洗顔後に突っ張らない洗顔料を使ったほうが良いと思います。 また、洗い方も、ゴシゴシ洗うと突っ張りの原因になるので注意ですよ。

その他の回答 (1)

• NIMBY
回答No.1

気にするあまり過度に角栓除去をしすぎていませんか? 市販の毛穴パック等で無理やり除去すると 毛穴が広がった状態で癖になり かえって汚れが溜まりやすくなります 基本は毎日のこまめな洗顔(マッサージするくらいの力で) あとは軽い運動で汗をかくのもお勧めです 自然に毛穴が掃除されますので 脂分の多い食事も減らすといいですよ