• ベストアンサー

男性からの食事の誘いを断る女性の気持ちは?

なるべく分かりやすく状況を説明するために、質問内容が大変な長文になってしまいましたが、皆様からのアドバイスを頂けたらありがたいです。以下、よろしくお願い致します。 私は、30歳台前半の飲食店勤務の会社員です。大学を卒業し会計系専門学校に通い、就職もせずにフラフラとしていたところ今の社長と出会い、この会社で働いています。今、職場の20歳代後半のアルバイトの女の子に片思いをしています。彼女は、韓国から来日している留学生(デザイン系専門学校)です。彼女は、ファッションや音楽に興味のある今時の女の子といった感じです。心が優しくて愛嬌があり、可愛い子です。仕事が良くでき、自分のことよりも相手の事や周囲に気を使うことができる子です。機嫌の良いときはとても楽しいのですが、機嫌の悪いときはテンションが低く、気難しいところもあります。勉強は嫌いですが、好奇心旺盛で、活動的です。日本に来て一人暮らしをして、バイクに乗ったり、猫を飼ったり、型破りなところもあります。男にモテると思います。何度かボーイフレンドと一緒に食事に来た事もあります。最近の2ヶ月くらいは、「家に帰ってもすることがない」とか「休みの日は家で寝ている」とか言っていましたので、なんとなく彼女は今一人ではないかという気がしています。お店で食事(賄いの食事)をするときも彼女は可愛い仕草で甘えてきます。2人で食事をするときは恋人のような気分になってしまいます。しかし、彼女は僕だけではなく他の男性のスタッフにも同じように甘えてきます。八方美人なところがあります。 ある日、私は思い切って、彼女を食事に誘ってみました。「明日、一緒に食事しない?」と誘ってみると、彼女は「明日学校が終わってから電話する」と答えました。翌日、期待しながら待っていましたが、昼ごろ電話があり「やっぱり今日は行けません」との返事でした。 その2日後、職場に彼女が出勤しました。これからは少し距離をおかれるかなと覚悟していたのですが、そんな様子は全くなく、彼女のほうから「休みの日は何してたの。歌舞伎町に行ったの?」なんて冗談を言ってきました。彼女と2人になったとき「この前は急に誘っちゃってごめんね」と私は謝りました。すると彼女は「バッグをなくしちゃって大変でした。いろんなところを探して警察にも行って、次の日見つかってよかった」と笑いながら応えました。 それから1ヶ月程経ち、私は、もうあきらめたほうが良いかと思ったのですが、私の上司が応援してくれました。ある日、上司が「僕(上司)とケンタロー(私)は、こんど試験を受けるから合格したら何か美味しいものを食べに行こう!ステーキがいいかな」なんて彼女に言ってくれました。ふと彼女の方を見ると、彼女は私の目を見て「うん」と応えたのです。 そして試験結果は、私だけ合格でした。上司は「ケンタロー(私)がおごってくれるから、行ってきなよ」と彼女に言ってくれました。それから数日後、私はもう一度、彼女を誘ってみました。「ステーキ食べに行く?」すると彼女は「いつにしますか?」。私は「今週の木曜はどうかな?」すると彼女は、はっきり返事をせずに私のそばを離れてしまいました。帰り際にもう一度言いました。私「木曜は大丈夫かな?」彼女「宿題があるかもしれないから、明日返事します」 そして翌日、彼女に3回、電話をしたのですが、電話をとってもらえませんでした。彼女は、普段、携帯電話をあまり使いません。バッテリーが切れている時もあれば、料金滞納でつながらない時もありました。勤務中も、携帯を更衣室に置いたままです。友達との約束で連絡が来るときだけ手元においています。ですので私の着信に気付かなかった可能性もないわけではないのですが、やはり「No」の意思表示である可能性は高いと思っています。上司に相談したところ「寝てるんだろ。もう1回電話してみろ」というのですが、私にはそこまでする勇気がありません。 普通、女性は、男性からの誘いを断る際に、このケースのように、はっきり応えずに返事を翌日に延ばしたりしますか?はっきりと「ごめんなさい」とか「ちょっと忙しい」とか言ってくれれば分かりやすいのですが、これでは私は、あきらめ切れません。特に韓国の場合、男性が何度も熱心にお願いして、女性がやっと受け入れるのが韓国流だと聞いた事もあります。私は、ここであきらめた方がよいのでしょうか?もう一回だけ、誘ってみても良いでしょうか?このようなケースでは、女性はどのような心理状況だと思いますか?アドバイスを頂けたら幸いです。大変な長文、失礼致しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

韓国流がわかっているなら韓国流で行くべきでしょう。 彼女は韓国人なのですから無意識に韓国流ですよ。 韓国のことはよくわかりませんが、そういうのが韓国流なら「簡単に応じてしまうのは相手に失礼」というのもあるかもしれません。(無いかもしれない) ところで、日本式(?)であってもここで諦めるのは早いと思います。 携帯にあまり執着心のない人のようですから「出ない」のはむしろ当たり前くらいに考えるべきでしょう。 ただ、あまりデートを意識するよりはあくまでも「合格祝」ということで進めた方が良いとは思います。だから、諦める必要は何もないのです。今現在はスケジュール調整に難航しているだけと考えるべきじゃないですか。(って、これは日本流か?)

ican747
質問者

お礼

そういえば、彼女は「私はプライドが高いのよ」と言っていたことがあります。韓国には「10回叩いて折れない木はない」という言葉もあるそうです。皆様からのアドバイスを聞いてとても勇気付けられました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

タレントのユンソナさんが「韓国女性は誘われても3回~5回くらい断わって、それから徐に誘いに乗る、しかもキスなんかは毎日デートをしても1ヶ月くらいは許さない」というようなことを言ってました、儒教の国ですから貞操観念は硬いです其れに合わせて韓流で。

ican747
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。韓国流と日本流は全然違うみたいです。彼女も韓国流の価値観を持つ人だったら嬉しいです。私は、もう少し頑張ってみるつもりです。ありがとうございます!

回答No.4

もうお一回ではなくOKするまで誘ってはいかがでしょう、 またステーキではなく韓国料理屋の方が食いつきやすいかも。 本当に気があるなら少しの強引さも必要です(ストーカーにならない程度に)。 韓国人の男性は嫌がられてもアプローチし続けますよ。

ican747
質問者

お礼

いつも自分は弱気なので、今回は少し頑張ってみようかと思います。ありがとうございます!

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

時期を置いて誘ってみればいいと思います。 現段階ではNOです。 はっきり断れないのだと思います。 今は。

ican747
質問者

お礼

みなさんご意見を聞かせて頂きました。まだあきらめなくてもよいかなと思っています。ありがとうございます!

  • doiboo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

連絡を先延ばしにするのは、友達と本当に行こうかどうか相談してるんじゃないかな?と思いました。 主さんのアプローチが彼女に伝わっている場合、多少怖いという気持ちがあるのかもしれません。 今回もNGだったとしても、「押してダメなら引いてみろ」という感じで対応してみてはどうでしょうか?

ican747
質問者

お礼

そう考えると、少しは可能性はあるのかなぁと思い、なかなか、あきらめきれません。ご回答ありがとうございます!

  • Qoooooo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

もし彼女に気があるのなら なにか言ってくるはずなので 3回も電話した着信履歴が残っているのに 何も言ってこないなら 遠まわしに断られている気がします。 それでも諦めなれないほど好きなら さらにアタックしても良いと思います。応援します。

ican747
質問者

お礼

そうですよね。着信履歴でわかるでしょうから、彼女から何も言ってこなければ「NG」ですよね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性に食事の誘いのメールをおくりました。

    女性に食事の誘いのメールをおくりました。 内容は 今度一緒に食事しませんか? です。 メールはすぐ返ってきたのですが、内容が 明日は~して~します。 とだけしか書かれていませんでした。 食事のことは触れられていませんでした。 これって行きたくないってことなんですか? 何度も誘うのはしつこいイメージになりますか? その女性とは1日1回ぐらいの頻度でメールのやり取りをしています。

  • 女性からの男性へのメールと食事の誘いについて

     女性の心理をお聞きします。ただの知り合いの男性上司(私)に女性から数度食事(夕食)に誘われました(都合を付け断ってます)。また週に一度くらい大した内容でもないメールを送って来ます(返信します)。このような状況ですが、彼女は、どのような気持ちでいるのでしょうか?お願いします。ただの暇つぶしでしょうか?または何か解りませんが意識をしているのでしょうか?加えて興味・好意もない男性にこのような行為を女性はするのでしょうか?

  • 男性から誘いをうけ、女性は食事代は支払うもの?

    30代女性です。 PCサイトで、大手が運営している、 結婚・恋愛WEB、経由で、 30代男性とメール交換を交わしていました。 その後、男性から直接、会う誘いをうけ、食事をしました。 2人で5000円に満たない額でした。 伝票を持って、男性が支払ってくれました。 私も2000円を渡し、そのうち1000円でいいからと、 1000円分のお金を男性が受け取りました。 実際、私の食事した額は2000円にも満たないです。 実際会うのはこの日が、初めてでしたが、 男性から、誘いをうけたのに、 女性は支払いをするものなのでしょうか? このような考え方の男性とは、本気のおつきあいなのか? それとも、甘く見られているのか、 割り切っているのか、どのようなのでしょうか? PCでの出会いでしたので、 結婚などに、結びつく縁ではないのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、 ご回答、よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちについて

    先日、3週間ほど前に知り合ったばかりの男性に誘われて、初めて2人で食事に行きました。 私はいつも、 まだそれほど親しくない方と2人っきりになってしまうと、 何を話せば良いのかわからず、会話が続かなくなってしまうのですが、 その日は全くそんなことを気にする間もないほど楽しく会話がはずみ、 私は彼にとても好印象を覚えました。 その場の支払いも、どうしても私には出させてくれず、ご馳走になってしまったので、 翌日お礼のメールを送りました。 すると、 これまで何度かやりとりしたメールは比較的他人行儀な感じだったのですが、 「明日は○○で仕事なんだ。」 「おすすめって言ってた映画、今度借りて見てみるね。」 「じゃあ、おやすみ。」 など、これまでよりも明らかに親近感を増した返事が来ました。 ただ、私からメールをすれば返事をくれるのですが、これまで彼の方からメールをくれたのは、 「食事はいつにしようか」 という内容のメールの時1回だけで、 食事に行ってからも彼からメールをくれないのに変わりはありません。 彼の方は、あまり私に興味を持ってくれなかったと考えたほうが良いのでしょうか・・・ 私だったら、少しでも素敵だなと思った人には 自分からどんどんメールや電話をしたくなってしまうので。 あまり私からしょっちゅうメールを送るのも、 かえって迷惑になってしまうのではないかと悩んでいます。 ぜひみなさんのご意見をお伺いしたいです。

  • 食事中に女性が好む男性の態度や話について

    29歳(男)です。 今まで、カップリングパーティに出席して、2回カップルになったことがあるんですが、2回とも後日に一緒に食事をしただけの関係で終わってしまっています。食事後にメールをしても何の返事もありません。電話をしても出てくれません。 たぶん、食事中の私の態度や話に問題があると思うんですが、実は非常に悩んでます。食事中において、女性は男性のどういう態度や話を好むんですか? 女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 食事の誘い

    女性に質問です。 あまり会話などしたことないけど見た感じでいいなぁと思っていた男性から いきなり「おごるので食事に行きませんか?」誘われたらどう返事しますか? うれしいですか?

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • 食事の誘いの返事が来ない。何かミスったのか?

    今月中旬に共通の友人も含めた三人で食事をする約束をしていた、気になる女性がいます。ところが彼女からその日は実は予定あったと連絡来ました。他の日(予定日の翌日)にして欲しいと。しかし、友人の予定が他の日は厳しいこともあり、後日改めて二人だけで食事しないかと誘いました。ちなみに友人とは予定通り前々から決めてた日に二人で会うことにしました。 別の日になりそうですが、返信が来ないのでなんでかな?と思っています。以下そのやり取りを書きますのでどうしたらいいかアドバイス下さい! 私『翌日空いてるなら○○(友人の名前)は居ないけど、ご飯行かない?』 彼女『ちょっとその日もバタバタしてるから、○日(予定日の翌日)じゃなくてもいい? *日の昼とか△日の夕方とか』 私『返事遅くなってごめん。△日いいよ!』 既読にて丸一日返事無し… 私から何か言うべきことってあるんですかね?彼女から『じゃあ△日にしよう』と確認の返事が来るものと思っていたのでとても不安になっています。どうしたらいいのでしょう?待つべきなのでしょうか。

  • 食事のおさそい

    30歳です。 36歳の男性が、彼女がほしいって言ってるという事で友人を介して紹介され、数回はその友人と一緒に食事をしたりしました。 その男性の事を何もしらず、もっと知りたいと思ったことから、食事に誘いました。 メールで。 週末どうですか?って。 そしたら、食事って二人ですか?という返事・・・。 今回は2人ではどうかな?と思いさそいましたってメールしたのに返事なし・・・。 脈なしですかね? 効果的な誘い方ってないのかなぁ?

  • 女性から男性を食事に誘ったら。

    職場のよく話しをするだいぶ年下の男性に食事の誘いの手紙を渡したのですが、返事がありません。 私は今までそこそこモテ人生を歩んできたので、自分から男性を食事を誘ったのが初めて相手の気持ちが読めません。 最近彼とは、よく見詰め合って話しをする感じだったので食事に誘ってみたのです。(前は目を思いっきりそらされたりして、目を合わせてくれませんでした) 返事はないものの、手紙を渡した翌日彼の態度はいつもより優し気でした。(気を使っているのだと思われます) 彼に彼女がいるかは解らないのですが、彼女がいる以外で原因ってあるでしょうか?