• ベストアンサー

契約してから即解約

ドコモに年割りのみに入り契約したら、1年経過前の場合、解約手数料として約3000円獲られてしまいますが、それを覚悟しているなら、早くて何日後に解約できますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.4

当日解約が可能ですが、ドコモでは顧客管理システム(ALADIN)によって管理されているので全国で一定期間審査が通らなくなり契約ができなくなる可能性があります。と注意をしています。 確かに、手続きの際に審査のNG項目にその他(  )で書き込み式の部分があるのでそこに書き込まれるのかと思うのですが。 通常早くて2、3ヶ月目解約という感じだと思うのですが・・・・。 しかし、ブラックリストと言われるものを見たことがないため、単なるウワサなのかもしれないですね。世の中、資本主義に企業間競争で競って新規の台数を出し合ってるところからすると、みすみすの新規を逃して数字に反映しないようなことをするとは考えにくい。というのが自然では・・・

その他の回答 (4)

noname#45462
回答No.5

キャリア側としては即日解約されても困らないから、ブラックリストを用意する必要もないと思われる。なぜなら即日解約された場合は、販売報奨金が販売店に払われないから。厳密には新規契約キャンペーンの報奨金とかの絡みもあるんだろうけど、基本的にはキャリアは即日解約されても、新規契約台数が伸びるだけで痛くも痒くもない。つまり気をつけるべきは販売店独自のブラックリストであって、キャリアの(存在してるかすら不明な)ブラックリストは気にする必要なし。 と言うわけで、どんどん即解してくれ。そして販売報奨金という、長期同一機種利用者が短期機種変者の端末代を負担するという、不自然な制度の廃止を促進しよう(笑)。とは言っても、704や904は在庫わずかだから、即解できる日もあまりないけど。

回答No.3

早ければ当日でもOK。度胸があるなら、加入契約したトコモショップで「新規加入でお願いします」「手続終わりました」「それでは解約手続してください」「えっ…」も可能。 ブラックリストに載って契約できないという都市伝説がささやかれているようだけど、少なくともここ1年で俺は数台即日解約した。販売店独自のブラックリストは知らんが、キャリアがそれを理由に回線契約を断ったという信憑性のある情報はないはず。もちろん絶対ないとは言い切れないので、知っている人がいたら教えてもらうといい。その際はソースも確認すること。 それでも心配だったら、0120-800-000に電話して「新規加入後、即日解約したらだめか?」と質問してみるといい。オペレーターは、「ルール上は問題ございません」と答えるから。「それを理由に今後契約できなくなることはないか?」とも質問してみるといい。「そのようなことはございません。ただしご契約には所定の審査がございますので、今後必ずご契約を承ることをお約束することはできません。」と答えるはず。 この回答を信じるも信じないもあなた次第。 即解で良心が咎めるか咎めないかもあなた次第。

• memphis
回答No.2

当日でも解約は可能です。 でも即、ブラックリスト入りで他社も契約できなくなります。 >ドコモに年割りのみに入り契約したら ショップによっては、ひとりでも割★50に入る条件となっているケースもあります。 その場合は、約1万円になります。

diamondhead
質問者

補足

では、どのくらい契約を続ければブラックリストには、はいらないのでしょうか?

• Bitoon
回答No.1

OKWaveを検索すれば答えが見つかると思います。 解約手数料を覚悟して解約するなら 明日にでも、契約した翌日でも出来ます。 しかし、短期解約者として信用がなくなりますから 携帯電話の契約が 2度と出来なくなると思います。