• ベストアンサー

javascriptのラジオボタンの使用方法

javascriptでラジオボタンを使ってプログラミングしているのですが、ラジオボタンにうまく変数・値を設定できません。 できればCGIを使いたくないのですが、どのようにすればうまく設定し、動作させることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

HTMLですが <form id="myForm"> <input type="radio" name="b1" value="10" onclick="return myClick();">Yes <input type="radio" name="b1" value="0" onclick="return myClick();">No </form> といった具合にして クリックイベントを <script type="text/javascript">   var f1, n1;   function myClick()   {     var Frm;     frm = document.getElementById("myForm")     f1 = frm.b1[0].checked;     n1 = frm.b1[ ( f1 ) ? 0 : 1 ].value;   } </script> といった具合でどうでしょう # 字下げは全角スペースです

tie2478
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございません 思ったとおりに起動できました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

>ラジオボタンにうまく変数・値を設定できません を実行している部分のコードを投稿しましょう 現在どのような状況にあるのか我々はわかりません

tie2478
質問者

補足

HTMLに、 <input type="radio" name="b1">Yes</input><input type="radio" name="b1">No</input> と、普通の押しボタンをフォームの中においています。 で、たとえばこの「b1」が「YES」のときに押しボタンを押すと「n1」に「10」、「f1」に「true」を、 選択されていないときには「f1」に「false」を入れたいです。 自分が作成したプログラムコードですが、うまくいかなくてその部分だけ(一から書き直すために)消してしまいました。申し訳ないです。 参考にしている文献などによれば「id」云々の話があったりするのですが、実際はこの「id」が何者かもよくわかりません。