• ベストアンサー

ラジオボタンのチェックを判定したいです。

phpとhtmlを使用して、ラジオボタンをいくつか作成したとします。 どのラジオボタンが選択されているかを判定する場合、通常ラジオボタンのvalueの値が、ある値と一致するかどうかで判定しますが、そうではなく、逆にチェックが入っているラジオボタンのvalue値を取得したい場合、どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、javascriptは使用したくないです。理由は、その値を再びphpの画面で使いたいからです。 もし、javascriptで取得した値をphpの画面に渡せれば、javascriptを使用してもOKなのですが、なかなか上手く渡せないようなので。。。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

いまいちよくわからないけど <input type="radio" name="radio1" value="111"> <input type="radio" name="radio1" value="222"> <input type="radio" name="radio1" value="333"> こうラジオボタンがあった場合、 1のラジオボタンが選択されていればphpに送信されてくるのはradio1=111よ。 2のラジオボタンが選択されていればphpに送信されてくるのはradio1=222よ。 3のラジオボタンが選択されていればphpに送信されてくるのはradio1=333よ。 送られてくるのは選択されたラジオボタンのvalue値のみだから 普通に取得できると思うけど。

tikutakutiku
質問者

お礼

あれ?そうですね。何か勘違いしてました。 上手く出来ました。 皆さんどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

>通常ラジオボタンのvalueの値が、ある値と一致するかどうかで判定しますが、 というのは何を指しているのですか? >逆にチェックが入っているラジオボタンのvalue値を取得したい場合 むしろこちらの方の認識がただしいとと思いますが・・・ どういうファイルからどういう処理をしてどういう結果を期待しての質問でしょうか?