• 締切済み

エクセルテータを弥生会計にインポート?

現在、納期管理と単価管理はエクセルで 納品書・請求書関連は弥生で行っているのですが エクセルのデータを弥生に反映することは可能でしょうか? 現在エクセルで作った納品リストをプリントアウトし それを見ながら弥生の方に単価、納品先・単価等の入力する。 という方法をとっています。 もっと効率よく手間なく弥生の方にインポートできれば 弥生の入力業務の方の効率が上がると思うのですが 良い方法をご存知の方宜しくお願いいたします

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

このような質問は会計ソフトの方にすべきです。ユーザーが弥生の方が少なく、知識技能が特殊だからです。質問の要領が悪い。 ーー 数年前のことですが、弥生は有料(無料期間は期間が極く短く、何も判らないうちに経過する)で、1年間相談電話が受けれました。これには入っておくべきです。ケチって入らないでいると、疑問が出ると、聞く人が無く、ほんとに困ってしまう。 CSV形式でデータの吐き出しはやっていたので、できるといえるが、逆はできたと思ったが、記憶が薄れた。 マニュアルに、ある帳簿からの吐き出しフォーマットが載っていた。 その辺を読めば、逆も書いてあるかもしれない。 ーー http://okwave.jp/qa2785105.html に 弥生販売でもできるとの回答があるので弥生会計もできそうですね。 http://shunichi.hosono.com/2005/08/post_84.html によりできることはかくじつのよう。 ーー しかしプログラム作成の素養のある人で無いと苦労すると思う。 エクセル側でVBAでシートの(例 列編集など)編集とかできたほうが圧倒的に省力化できるから。考えそのものがプログラマ的ではあるし。

• U-Seven
回答No.3

状況が分かりづらいですが、タイトルは「弥生会計」となっています。 「弥生会計」では納品書・請求書発行は出来ないはずです、また単価などまで会計ソフトに入力する必要があるのか疑問です。 現在の納期管理・単価管理・納品書・請求書をエクセルではなく「弥生販売」で行われてはどうでしょうか、 そのまま「弥生会計」にデータを転送できますし、販売管理としてもエクセルを遙かにしのぎます。 http://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/pro/index.html 少し安いスタンダード版もあります。 直接の回答ではないですがご参考まで。

• bonaron
回答No.2

現在の弥生は知りませんが 数年前のバージョンでは固定長のテキストファイルで データのやり取りが出来ました。 紙のマニュアルにレイアウトの記述がなければ CDの中を探せばあると思います。 客先の環境でしたので今は確認できません。 参考まで。

• pbforce
回答No.1

このようなときにはCSVと言うテキストファイルを介してデータのやり取りをすることが出来ると思います。