• 締切済み

移転に伴う国民健康保険の加入

今年8月で会社を退職し、その後、国保へは未加入です。 来年1月末に他県へ引っ越しをする予定なので、引っ越し先で国保への加入手続きをする予定なのですが、その場合、今までの未加入分を支払わなくても引っ越し先で国保へ加入できるのでしょうか?

みんなの回答

• surinrin
回答No.1

国保でも社保でも、脱退日を確認できないと加入できません。 通常過去に遡って交付されますが、引っ越した場合は一度以前住んでいた地域で加入し脱退、その後に加入交付、という流れになります。

hanako88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、移転先で国保加入手続きをしても 未加入期間の請求は、移転前の地域から請求が届くということでしょうか?